おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その11 ガンダムデカールと偽装網の取り付け 


モッキーの苦手なデカールです!初めてガンプラを作るモッキーにとってガンプラのデカールをうまく貼れるか?すごく緊張する工程です。見慣れない形式のデカールが付いています。
上がガンダムデカールと呼ばれているドライデカールタイプでデカールの上からこすって定着させます。
下がマーキングシールで台紙から剥がして貼り付けるタイプのシール
モッキーの苦手な水転写デカールはついていませんでした。

人生初めてのガンダムデカールです!経験値まったくのゼロなので戸惑いながらネットで検索!何々・・・台紙から剥がしてこすればいいのね!お・・・簡単ジャン
出来るだけ先が丸いもので擦り付ける方が良いとの事!モッキーは昔SONYのVAIOパソコンを買ったときについていた画面に書けるタッチペンの先が丸く鋭角じゃあないのでこれを使ってます。
先が丸いペンがなければ100均などで売っているドットネイル用に先端が丸くなっているネイルドットペンを使うと良いそうです。

うまく貼れているか?ドキドキの瞬間です!?しかもザクのシールドにデカデカと描かれているジオン軍のマークで失敗するとかなりの痛手になる。本当に緊張します。

お!うまく貼れているみたい

この調子でバシバシ貼っていきます。・・・ってここで一つ注意が必要このガンダムシールにも裏表があります。切り分けた後誤って裏表が逆になると擦った時に擦ったペンに貼り付き失敗します・・・いや・・・しました(苦笑

調子に乗りすぎて少し作業が雑になった!ザクのランドセルに貼ったガンダムシールがビミョーに右下がりになっている(^^;)

ガンダムデカールが動いてしまうので、位置決めが終わったらマスキングテープでしっかり固定したうえで擦った方が良いよ
位置がずれたからって言って貼り直しは出来ないそうです。

マーキングシールもめったに使わない!糊の付いたフィルムを剥がして貼り付けるタイプのシール
うーん 昔オモチャでこんなの使った気がするが・・・
…( -_-)遠い目

シールを剥がして貼ったけどかなりシール貼りました感たっぷりな出来栄え!本来だと台紙からシールを剥がす前に不要な余白をカットした方が良かったが、何せこれもあまり経験がないので素直にそのまま貼り付けました。まあ~最後にトップコートを吹き付ければ多少は軽減されると思うんだけど???

待ち伏せ攻撃の際に武器や機体を覆う偽装網の作成です。本当だとこれに樹木をくくり付けるとより雰囲気が出るんだけど、今回はそこまでしませんでした。
使うのは歯の治療の際に歯医者さんからもらった止血用のガーゼを使います。

カーキー色をガーゼに染み込ませます。

その後ガーゼを自然乾燥させます。

それだと綺麗すぎるので汚しにスミ入れ塗料ダークブランを使用します

スミ入れ塗料ダークブランを薄く希釈して再びガーゼに染み込ませます。そして丸1日乾かします。

ついでに機体にもダークブランを薄く塗り、ホコリ汚れを表現します。

ザクバズーカーに偽装網を巻き付けます。

よく戦車の砲身に偽装網を巻き付けていますが、そんなイメージです。

肩から頭にかけて偽装網を取り付けます。よくサバゲーでスナイパーさんが偽装しているけど、そんなイメージです。イメージが続くけど・・・イメージってとっても大事なんですよ(笑

一通り完成したのでつや消しのトップコートをひと吹きします。そうそうモノアイの所はマスキングテープをかけてトップコートがつかないようにしています。

やっと完成しました。結構大変だったけど、おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII シリーズは如何でしたか?そりゃあガンプラモデラー様の出来栄えからしたら雲泥の差ですが、モッキーだってモデラーの端くれ(かなり隅っこだけど・・・ボソ)頑張ったよ!



なかなか ミリタリー感たっぷりのザクでしょ!最初にも書いたけど、ザクは立派な兵器です。だからそれなりに敬意を込めて戦場で奮戦している姿を描きたかったです。評価は皆さんにお任せします。だけどガンプラはこれで終わりではアリマセン!まだ続きますのでこうご期待

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その1 モッキーいきまーーーす!

モッキーにとって初めてのガンプラです!プラモ作り始めて30余年・・・途中仕事で忙しくてしばらくプラモ作っていない時期が10年あるのでプラモ歴20年位のただただ年数が長いが腕が全く上がらないヘッポコモデラー!今まで艦船・航…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その2 ゲート処理

おっさん ガンプラを初めて挑戦します。とは言ってもプラモ素人って訳ではなく、それなりに年数やってます。まあ~上級とは言わなくても中の上程度のスキルがあるかな?だけど、この作成記が正しいとは限らない!なんせガンプラの経験が…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その3 素組み編

おっさんが作る初めのガンプラ編です。さていよいよ素組みを行います。これは他のサイトでも色々紹介されているので、詳しい内容は別のサイトを見た方が良いと思うよ(前回に引き続き自虐的w 一応素組みとは言え、最終的には塗装まで行…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その4 素組み完成

さてもう夏も終わりになってきました。これから先は結構過ごしやすい日々が続くと思われるのでプラモ作成がはかどりそうです。そんな事で今回は素組み編です。右手が完成しました左手の作成に移ります 左肩のスパイクの作成ですが、こう…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その5 ガンプラ塗装前の下準備

初めてのガンプラシリーズで今回は最難関のガンプラ塗装です。何故塗装が難関だと言うと、ガンプラの関節部分などはABS樹脂が多用されています。このABS樹脂が曲者で塗料に含まれる溶剤や薄め液などが樹脂内に浸透し、小さなヒビな…

2 comments

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その6 ガンプラ塗装に挑戦

それではいよいよガンプラ塗装にチャレンジしてみます。ガンプラ塗装で最大の問題がABS樹脂です。この樹脂はラッカー塗料やエナメル塗料に含まれる溶剤が樹脂内に入り込みひび割れを起こし最悪の場合パーツが破断します。このためガン…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その7 ガンプラ迷彩塗装編

モッキーが初めてガンプラを作ろうと思ったときに少し構想がありました。ガンプラをミリタリー目線で作ってみたい・・・と!?ザクはアニメの1キャラクターだけど、違う目線でみると宇宙世紀に一世を風靡した立派な兵器であると! 例え…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その8 ダメージ加工

アニメで出てくるキャラクターのザクはそもそも戦場で使う兵器!しかもオデッサ作戦以降主戦場が宇宙(そら)になり地球圏に取り残されたジオン地上軍にとって補給も整備もままならない状況でピカピカな兵器はむしろ不自然だし戦闘で被弾…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その9 武器の作成

モビルスーツ(MS)MS-06J ザクIIが使用する武器を作成していきたいと思います。今回作成するのはザク・マシンガン・ザク・バズーカ・ヒート・ホークです。 それではザク・マシンガンから作っていきます。 ザク・マシンガン…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その10 ウェザリング

モッキーが初めて作ったガンプラもそろそろ完成します。でも最後に行わないといけないことがあります。それはウェザリング・・・つまり汚しです。 前にも書いたと思うけど、ガンダムなどの艦載機はメカニックマンも常駐しているし整備も…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その11 ガンダムデカールと偽装網の取り付け 

モッキーの苦手なデカールです!初めてガンプラを作るモッキーにとってガンプラのデカールをうまく貼れるか?すごく緊張する工程です。見慣れない形式のデカールが付いています。 上がガンダムデカールと呼ばれているドライデカールタイ…

コメントなし