おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その4 素組み完成


さてもう夏も終わりになってきました。これから先は結構過ごしやすい日々が続くと思われるのでプラモ作成がはかどりそうです。そんな事で今回は素組み編です。右手が完成しました左手の作成に移ります

左肩のスパイクの作成ですが、こう言う曲面の箇所の作成って気を使いますよね。何回かご紹介している切れ味抜群のゴッドハンド アルティメットニッパーと削るのは安くて便利なGSIクレオス Mr.ポリッシャーPROがおススメです。

Gツール GT41 Mr.ポリッシャーPRO用交換ヘッド

Gツール GT41 Mr.ポリッシャーPRO用交換ヘッド

246円(09/15 07:32時点)
Amazonの情報を掲載しています
Gツール GT48 Mr.ポリッシャーPRO用 交換耐水ペーパー400

Gツール GT48 Mr.ポリッシャーPRO用 交換耐水ペーパー400

171円(09/15 07:32時点)
Amazonの情報を掲載しています

若干ゲートを残しつつ切断します。

残ったゲートをGSIクレオス Mr.ポリッシャーPROで粗削りします。

曲面なのでタミヤのフィニッシングペーパー(耐水ペーパー)を使用して磨きます。

かなり綺麗にゲート処理が出来ました。

左右の手の完成です。

次に足の作成です。ここも順調に出来ていきます。

およよ!ここの隙間がぴったり合わない。多分普通にやればここはこんなに隙間が出ないと思うんだけど・・・???

仕方がないので接着します。タミヤセメント流し込みタイプをたっぷり注ぎ込んでから結束バンドでしっかり締め付けて固定します。

かなり足早に話を進めてしまったが、両足も完成です。

全てのパーツが一通り出来上がりました。

ガンプラ MS-06J ザクIIの機体部分の素組みが完成です。初めてのガンプラだけど、それほど難しくないです。これでオシマイ・・・ではありません!せっかくの企画なのでもう少しガンプラで遊んでみます。

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その1 モッキーいきまーーーす!

モッキーにとって初めてのガンプラです!プラモ作り始めて30余年・・・途中仕事で忙しくてしばらくプラモ作っていない時期が10年あるのでプラモ歴20年位のただただ年数が長いが腕が全く上がらないヘッポコモデラー!今まで艦船・航…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その2 ゲート処理

おっさん ガンプラを初めて挑戦します。とは言ってもプラモ素人って訳ではなく、それなりに年数やってます。まあ~上級とは言わなくても中の上程度のスキルがあるかな?だけど、この作成記が正しいとは限らない!なんせガンプラの経験が…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その3 素組み編

おっさんが作る初めのガンプラ編です。さていよいよ素組みを行います。これは他のサイトでも色々紹介されているので、詳しい内容は別のサイトを見た方が良いと思うよ(前回に引き続き自虐的w 一応素組みとは言え、最終的には塗装まで行…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その4 素組み完成

さてもう夏も終わりになってきました。これから先は結構過ごしやすい日々が続くと思われるのでプラモ作成がはかどりそうです。そんな事で今回は素組み編です。右手が完成しました左手の作成に移ります 左肩のスパイクの作成ですが、こう…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その5 ガンプラ塗装前の下準備

初めてのガンプラシリーズで今回は最難関のガンプラ塗装です。何故塗装が難関だと言うと、ガンプラの関節部分などはABS樹脂が多用されています。このABS樹脂が曲者で塗料に含まれる溶剤や薄め液などが樹脂内に浸透し、小さなヒビな…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その6 ガンプラ塗装に挑戦

それではいよいよガンプラ塗装にチャレンジしてみます。ガンプラ塗装で最大の問題がABS樹脂です。この樹脂はラッカー塗料やエナメル塗料に含まれる溶剤が樹脂内に入り込みひび割れを起こし最悪の場合パーツが破断します。このためガン…

コメントなし