宇宙戦艦ヤマト2199

スポンサーリンク
宇宙戦艦ヤマト2199

宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記21 ヤマト完成(メ2号作戦仕様)

宇宙戦艦ヤマト作成記第21弾です。いやー長かった!7月15日から作り始めて半年たってしまった。あの頃は暑かったなぁ~今ではすっかり冬!?これにて2013年の宇宙戦艦ヤマト2199シリーズの作成は終了となりました。皆さん付き合って頂きありがとうです。
宇宙戦艦ヤマト2199

宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記20 アクションベースの取り付け

宇宙戦艦ヤマト作成記第20弾です。宇宙戦艦ヤマトは飾り台の上に置いてしまってはイマイチ味気ないのでアクションベースを取り付けて宇宙空間を航行する様な雰囲気にしたいと思います。今回使用したのはバンダイアクションベース1のクリアです。
宇宙戦艦ヤマト2199

宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記19 上部構造物の作成

宇宙戦艦ヤマト作成記第19弾です。マストなどを取り付ける事がメインなので作製記。ロケットアンカーを両舷に取り付け艦尾垂直安定翼・補助マスト・主マストを取り付けます。零式52型空間艦上戦闘機 コスモゼロ アルファ1古代機とアルファ2山本機をカタパルトに載せます。
スポンサーリンク
宇宙戦艦ヤマト2199

宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記18 主砲・副砲の作成

宇宙戦艦ヤマト作成記第18弾です。さて今回はある意味一番目立つ箇所!48サンチ三連装陽電子衝撃砲塔(通称:ショックカノン)と20サンチ三連装陽電子衝撃砲塔の作成をお届けします。主砲及び副砲が完成するといよいよゴールが見えてきました。
宇宙戦艦ヤマト2199

宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記17 対空砲座作成

宇宙戦艦ヤマト作成記第17弾です。高角速射光線砲塔群で以前はパルスレーザーと言っていたんですけど、今回はあまりそのフレーズは聞かれませんね。合計92門の高角速射光線が設置され近接対空防御として濃密な対空砲火を繰り出すことが出来る。
宇宙戦艦ヤマト2199

宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記16 司令塔の隙間を埋める

宇宙戦艦ヤマト作成記第16弾です。司令塔を取り付けたら船体との間に隙間が出来てしまった。向こう側が見えてしまうほどの隙間なので宇宙空間を航行する船にはあり得ない隙間!何とか埋めて行きたいと思います。プラ板1mmを適当な大きさに切り司令塔に貼り付けます。
宇宙戦艦ヤマト2199

宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記15 上部構造物の取り付け  

宇宙戦艦ヤマト作成記第15弾です。上部構造物をこれから作るのですが、艦底部分って結構汚れるのでA4用紙を適当に切ってマスキングテープでしっかり固定します。昔で言う煙突ミサイル!八連装ミサイル発射塔の設置。そして司令塔を取り付けします。
宇宙戦艦ヤマト2199

宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記14  司令塔の整形

宇宙戦艦ヤマト作成記第14弾です。司令塔を組み立てましたが大きな合わせ目があるので今回はこれを消していきたいと思います。 大きな合わせ目は艦船としては非常に不自然。後方観測室に色を塗って完成です。第8話”星に願いを”で雪ちゃんが祈りをささげていた場所ですね
宇宙戦艦ヤマト2199

宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記13 司令塔の作成 

宇宙戦艦ヤマト作成記第13弾です。公式設定集では司令塔と書いてあります。昔の戦艦大和では、前檣楼(ぜんしょうろう)と言うのでしょうけどさすがに表現が古すぎるので司令塔と設定されています。通信・観測ヤードの上に艦長室を取り付けます。
宇宙戦艦ヤマト2199

宇宙戦艦ヤマト2199 超弩級宇宙戦艦ヤマト作成記12 艦底部の整形

宇宙戦艦ヤマト作成記第12弾です。格納庫を設置して艦底部分を取り付けたら見事に隙間が出来てしまいました。これだけ大きな隙間になると低粘土のタミヤセメント流し込みタイプでは無理なので、いつも通り瞬間接着剤ゼリー状をたっぷり注ぎ込みます。
スポンサーリンク