おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その6 ガンプラ塗装に挑戦


それではいよいよガンプラ塗装にチャレンジしてみます。ガンプラ塗装で最大の問題がABS樹脂です。この樹脂はラッカー塗料やエナメル塗料に含まれる溶剤が樹脂内に入り込みひび割れを起こし最悪の場合パーツが破断します。このためガンプラ塗装を難しくします。でも一応ミッチャクロンという万能プライマーで下地処理をしています。これで絶対パーツの破断がない!と言う訳ではアリマセンが少なくとも発生の可能性を低くすることをが出来ます。詳しいやり方は前回のおっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その5 ガンプラ塗装前の下準備を参考にしてください。

では話を戻します。パーツの破断の可能性が最も高い関節系の部分に塗装をします。まず塗料がかかって欲しくない所に入念にマスキングテープを貼ります。

関節部分や胸部などミッドナイトブルーで塗装する部分を除いてマスキングを貼り終えました。

それではミッドナイトブルーで塗装をはじめます。一応取説ではミッドナイトブルー100%の塗装になっていますが、色合いがかなり濃いイメージがあります。

薄め液を少なくしてかなり固めの塗装になっています。あまりゆるい塗装だと下地処理が不十分なところから溶剤が滲入することを恐れ、少し吹いては別のパーツを塗装しその間溶剤を揮発させながら慎重に塗装します。

大量のマスキングテープの残骸を残しながらまずミッドナイトブルーの塗装は完了しました。

続いてザクの胴体部分の塗装になります。半光沢のMSグリーンを塗装します。ここはABS樹脂ではないので気楽な気持ちで鼻歌交じりに塗装します。

陰影を施したシェイド塗装を全て消さないように少しずつ色を乗せていきます。

脚部・頭部・腕などをサッとひと塗りします。

まだシェイド塗装部分が強いので更に色を乗せてシェイド塗装が強調しすぎないように色の調整を施します。

続いて胴体部分に半光沢 MSディープグリーンで塗装します。

動力パイプはMSグリーンなのであらかじめ外しておきます。ここもシェイド塗装を残しつつ色を少しづつ乗せていきます。

塗装が一通り終わったら、マスキングテープを剥がしていきます。ここが一番気持ちいい

さて色を乗せ忘れなどをチェックしながらOKそうなので胴体に頭部・手・足などを取り付けます。もしここでポッキって折れたら心も折れます

左が素組み・右が今回の塗装したザクです。見て頂けるとお分かりの様に色の深さが全然違います。より重量感が出ていると思います。確かにパーツ破断のリスクは伴いますが、塗装をすることによりガンプラのグレードを上げることが出来ますので皆さんも失敗を恐れずチャレンジしてみては如何ですか?


ガンプラ塗装は一通り完成です。でもこの企画はまだ続きます。次回は迷彩塗装編です。

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その1 モッキーいきまーーーす!

モッキーにとって初めてのガンプラです!プラモ作り始めて30余年・・・途中仕事で忙しくてしばらくプラモ作っていない時期が10年あるのでプラモ歴20年位のただただ年数が長いが腕が全く上がらないヘッポコモデラー!今まで艦船・航…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その2 ゲート処理

おっさん ガンプラを初めて挑戦します。とは言ってもプラモ素人って訳ではなく、それなりに年数やってます。まあ~上級とは言わなくても中の上程度のスキルがあるかな?だけど、この作成記が正しいとは限らない!なんせガンプラの経験が…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その3 素組み編

おっさんが作る初めのガンプラ編です。さていよいよ素組みを行います。これは他のサイトでも色々紹介されているので、詳しい内容は別のサイトを見た方が良いと思うよ(前回に引き続き自虐的w 一応素組みとは言え、最終的には塗装まで行…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その4 素組み完成

さてもう夏も終わりになってきました。これから先は結構過ごしやすい日々が続くと思われるのでプラモ作成がはかどりそうです。そんな事で今回は素組み編です。右手が完成しました左手の作成に移ります 左肩のスパイクの作成ですが、こう…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その5 ガンプラ塗装前の下準備

初めてのガンプラシリーズで今回は最難関のガンプラ塗装です。何故塗装が難関だと言うと、ガンプラの関節部分などはABS樹脂が多用されています。このABS樹脂が曲者で塗料に含まれる溶剤や薄め液などが樹脂内に浸透し、小さなヒビな…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その6 ガンプラ塗装に挑戦

それではいよいよガンプラ塗装にチャレンジしてみます。ガンプラ塗装で最大の問題がABS樹脂です。この樹脂はラッカー塗料やエナメル塗料に含まれる溶剤が樹脂内に入り込みひび割れを起こし最悪の場合パーツが破断します。このためガン…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その7 ガンプラ迷彩塗装編

モッキーが初めてガンプラを作ろうと思ったときに少し構想がありました。ガンプラをミリタリー目線で作ってみたい・・・と!?ザクはアニメの1キャラクターだけど、違う目線でみると宇宙世紀に一世を風靡した立派な兵器であると! 例え…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その8 ダメージ加工

アニメで出てくるキャラクターのザクはそもそも戦場で使う兵器!しかもオデッサ作戦以降主戦場が宇宙(そら)になり地球圏に取り残されたジオン地上軍にとって補給も整備もままならない状況でピカピカな兵器はむしろ不自然だし戦闘で被弾…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その9 武器の作成

モビルスーツ(MS)MS-06J ザクIIが使用する武器を作成していきたいと思います。今回作成するのはザク・マシンガン・ザク・バズーカ・ヒート・ホークです。 それではザク・マシンガンから作っていきます。 ザク・マシンガン…

コメントなし