おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その3 素組み編


おっさんが作る初めのガンプラ編です。さていよいよ素組みを行います。これは他のサイトでも色々紹介されているので、詳しい内容は別のサイトを見た方が良いと思うよ(前回に引き続き自虐的w
一応素組みとは言え、最終的には塗装まで行う予定です。ですので素組みで終わらせてしまう人とは多少アプローチが違うかもしれません!そこはご了承のほどよろしくお願いします。今回は胴体部分を中心にブログしていきます。

動力パイプの作成です。出来るだけギリギリで切断しています。切断には切れ味抜群のゴッドハンド アルティメットニッパーと削るのは安くて便利なGSIクレオス Mr.ポリッシャーPROがおススメ

Gツール GT41 Mr.ポリッシャーPRO用交換ヘッド

Gツール GT41 Mr.ポリッシャーPRO用交換ヘッド

246円(09/15 07:32時点)
Amazonの情報を掲載しています
Gツール GT48 Mr.ポリッシャーPRO用 交換耐水ペーパー400

Gツール GT48 Mr.ポリッシャーPRO用 交換耐水ペーパー400

171円(09/15 07:32時点)
Amazonの情報を掲載しています

動力パイプ切断面を綺麗に削っていきます。

再度GSIクレオス Mr.ポリッシャーPROで削りと磨きを行います。

動力パイプをスライドさせます。これがスムーズに滑らずに結構力がいる(汗

動力パイプを取り付けます。たまに外れたりします。

パーツが見える部分になるので作りも結構神経を使います。白化しないようにゲート処理をします。

ゴッドハンド アルティメットニッパーで切ると切断面がかなり綺麗です。あまり削り磨きの工程は必要ない場合があります。

念のためにGSIクレオス Mr.ポリッシャーPROで軽く磨いていきます。

胴体部分が完成しました。

頭部の作成に移ります。ザクのモノアイを光らせるとかカスタマイズは色々あるみたいだけど、ガンプラ1年生にとっては難易度高すぎ!だからとりあえず蛍光ピンクで筆塗り程度で勘弁してください。

こんな感じで出来ました。まあ~一つ目の巨人って感じが出ていますね。

初めてのガンプラ ザクも次回は素組みが完成します。その後は塗装編と続きますが、とりあえずは今回はここまでとします。また次回も宜しくお願いします。

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その1 モッキーいきまーーーす!

モッキーにとって初めてのガンプラです!プラモ作り始めて30余年・・・途中仕事で忙しくてしばらくプラモ作っていない時期が10年あるのでプラモ歴20年位のただただ年数が長いが腕が全く上がらないヘッポコモデラー!今まで艦船・航…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その2 ゲート処理

おっさん ガンプラを初めて挑戦します。とは言ってもプラモ素人って訳ではなく、それなりに年数やってます。まあ~上級とは言わなくても中の上程度のスキルがあるかな?だけど、この作成記が正しいとは限らない!なんせガンプラの経験が…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その3 素組み編

おっさんが作る初めのガンプラ編です。さていよいよ素組みを行います。これは他のサイトでも色々紹介されているので、詳しい内容は別のサイトを見た方が良いと思うよ(前回に引き続き自虐的w 一応素組みとは言え、最終的には塗装まで行…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その4 素組み完成

さてもう夏も終わりになってきました。これから先は結構過ごしやすい日々が続くと思われるのでプラモ作成がはかどりそうです。そんな事で今回は素組み編です。右手が完成しました左手の作成に移ります 左肩のスパイクの作成ですが、こう…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その5 ガンプラ塗装前の下準備

初めてのガンプラシリーズで今回は最難関のガンプラ塗装です。何故塗装が難関だと言うと、ガンプラの関節部分などはABS樹脂が多用されています。このABS樹脂が曲者で塗料に含まれる溶剤や薄め液などが樹脂内に浸透し、小さなヒビな…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その6 ガンプラ塗装に挑戦

それではいよいよガンプラ塗装にチャレンジしてみます。ガンプラ塗装で最大の問題がABS樹脂です。この樹脂はラッカー塗料やエナメル塗料に含まれる溶剤が樹脂内に入り込みひび割れを起こし最悪の場合パーツが破断します。このためガン…

コメントなし