おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その1 モッキーいきまーーーす!


モッキーにとって初めてのガンプラです!プラモ作り始めて30余年・・・途中仕事で忙しくてしばらくプラモ作っていない時期が10年あるのでプラモ歴20年位のただただ年数が長いが腕が全く上がらないヘッポコモデラー!今まで艦船・航空機・戦車・宇宙戦艦ヤマトなど作成したがガンプラの経験が全くない!別にガンダム嫌いって訳ではない!学生の頃から機動戦士ガンダム見ていたし、その後も機動戦士Ζガンダム、機動戦士ガンダムΖΖと見て、0080 ポケットの中の戦争 、0083 STARDUST MEMORY、第08MS小隊も見ているし今でも機動戦士ガンダム THE ORIGINを楽しんでみている。時に中学二年生の頃、モッキーの周りではガンプラの話でモチキリ!みんなガンプラの話・・・だがモッキーはその輪に入れなかった。当時プラモ作成は1/700のウォーターラインシリーズの戦艦作ったり、ニチモの1/500空母瑞鶴や1/32一式戦隼や零戦などを作っていたモッキーにとってはそんなオモチャとバカにしていたかもしれない!中学二年生で中二病を発症しいまだ完治はしていない。そんなリアル中二病のおっさんが再び中二の頃に戻った気分でガンプラをはじめようと思ったのであ~る!?
プレミアム バンダイ

初めて作るガンプラはMG 1/100 MS-06J ザクIIになります。部品点数はかなり多いです。作りごたえがありそうです。まあ~詳しいガンプラの作り方ってネットでちょいと調べると山のように出てくるし、初めてガンプラ作るものがウンチクを垂れても笑われるのでまあ~こんな感じで作っているよ的に読んでもらえると助かります。
でも前回買った荒野のコトブキ飛行隊の一式戦隼 キリエ機は部品がスカスカだったのに値段があまり変わらないこのガンプラは部品ずっしり
バンダイ・・・恐るべし

MG 1/100 MS-06J ザクII Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 MS-06J ザクII Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

3,058円(12/07 00:12時点)
Amazonの情報を掲載しています

ここから書く内容はやらなくても後工程に、まったく影響を及ぼしません!
いつもの儀式 プラモ洗浄の儀です。
たまにプラモ作る時には洗浄しましょうって話がある。まあ~100%否定はしないが、少なくても国産プラモで最初の素組みではあまり意味がないと思う。モッキーの経験上、塗装がうまく乗らないとか接着がはがれたなんてほとんどないって言うか、この工程を以前は省いていたがそのような事態におちいった経験がない!ファインモールドさんのご機嫌クリーナーの記述には
レジンキットや東欧製、中国製のプラキットにみられる塗料をはじく頑固な離形剤もしっかり落とします。国産のプラキットには離形剤を使用していませんと書いてある。

まあ~あまり意味がないが、でもプラモ様作らせてくださいとのお祈りを込めて洗浄しても良い。だからこの頃洗浄はいつもしています。
洗浄には台所食器用洗剤を使用します。油落としはやっぱりジョイ
ゴシゴシ洗うとパーツが破損する恐れがあり、フル程度か?軽くナデナデするかで良いです。

水で綺麗に洗剤を落として

ここポイント!熱風はダメよ!パーツ変形しちゃうから、必ず冷風にセットします。タオルの上で水を落としているが、面倒だからってタオルとかで拭き拭きもお勧めできない。繊維に絡まって細いパーツが破損する恐れもあるから!ある程度水を飛ばしたら、日陰で1日置いておきます。そうすると水っ気が取れます。

さていきなり難関が訪れました。ジオン軍パイロットの塗装です。まあ~機体の中に入ってしまうので正直塗装をしなくても良い気もするが、そこはこだわり派のモッキーは是非色を塗っておきたい。
でも普通に筆塗りなんてこの頃視力が低下しているモッキーにとっては至難の業!ここは高倍率で表示される
Inlight デジタル顕微鏡 4.3インチHD LED 1080Pビデオモード 3.6MP 1~600倍連続倍率 を使用します

デジタル顕微鏡のモニターを見ながら筆を動かします。そうそう筆も大切です
タミヤモデリングブラシHGです

ヘルメットのバイザー部分の指定色がスカイブルーだったが、色がないのでちょっと濃いけど青竹色で塗りました。まあ~皆さんガンプラのベテランさんが多いからあまり参考にはならないと思うけどこの企画を続けます。さて次回は素組み編です

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その1 モッキーいきまーーーす!

モッキーにとって初めてのガンプラです!プラモ作り始めて30余年・・・途中仕事で忙しくてしばらくプラモ作っていない時期が10年あるのでプラモ歴20年位のただただ年数が長いが腕が全く上がらないヘッポコモデラー!今まで艦船・航…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その2 ゲート処理

おっさん ガンプラを初めて挑戦します。とは言ってもプラモ素人って訳ではなく、それなりに年数やってます。まあ~上級とは言わなくても中の上程度のスキルがあるかな?だけど、この作成記が正しいとは限らない!なんせガンプラの経験が…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その3 素組み編

おっさんが作る初めのガンプラ編です。さていよいよ素組みを行います。これは他のサイトでも色々紹介されているので、詳しい内容は別のサイトを見た方が良いと思うよ(前回に引き続き自虐的w 一応素組みとは言え、最終的には塗装まで行…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その4 素組み完成

さてもう夏も終わりになってきました。これから先は結構過ごしやすい日々が続くと思われるのでプラモ作成がはかどりそうです。そんな事で今回は素組み編です。右手が完成しました左手の作成に移ります 左肩のスパイクの作成ですが、こう…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その5 ガンプラ塗装前の下準備

初めてのガンプラシリーズで今回は最難関のガンプラ塗装です。何故塗装が難関だと言うと、ガンプラの関節部分などはABS樹脂が多用されています。このABS樹脂が曲者で塗料に含まれる溶剤や薄め液などが樹脂内に浸透し、小さなヒビな…

2 comments

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その6 ガンプラ塗装に挑戦

それではいよいよガンプラ塗装にチャレンジしてみます。ガンプラ塗装で最大の問題がABS樹脂です。この樹脂はラッカー塗料やエナメル塗料に含まれる溶剤が樹脂内に入り込みひび割れを起こし最悪の場合パーツが破断します。このためガン…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その7 ガンプラ迷彩塗装編

モッキーが初めてガンプラを作ろうと思ったときに少し構想がありました。ガンプラをミリタリー目線で作ってみたい・・・と!?ザクはアニメの1キャラクターだけど、違う目線でみると宇宙世紀に一世を風靡した立派な兵器であると! 例え…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その8 ダメージ加工

アニメで出てくるキャラクターのザクはそもそも戦場で使う兵器!しかもオデッサ作戦以降主戦場が宇宙(そら)になり地球圏に取り残されたジオン地上軍にとって補給も整備もままならない状況でピカピカな兵器はむしろ不自然だし戦闘で被弾…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その9 武器の作成

モビルスーツ(MS)MS-06J ザクIIが使用する武器を作成していきたいと思います。今回作成するのはザク・マシンガン・ザク・バズーカ・ヒート・ホークです。 それではザク・マシンガンから作っていきます。 ザク・マシンガン…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その10 ウェザリング

モッキーが初めて作ったガンプラもそろそろ完成します。でも最後に行わないといけないことがあります。それはウェザリング・・・つまり汚しです。 前にも書いたと思うけど、ガンダムなどの艦載機はメカニックマンも常駐しているし整備も…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その11 ガンダムデカールと偽装網の取り付け 

モッキーの苦手なデカールです!初めてガンプラを作るモッキーにとってガンプラのデカールをうまく貼れるか?すごく緊張する工程です。見慣れない形式のデカールが付いています。 上がガンダムデカールと呼ばれているドライデカールタイ…

コメントなし