おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その10 ウェザリング


モッキーが初めて作ったガンプラもそろそろ完成します。でも最後に行わないといけないことがあります。それはウェザリング・・・つまり汚しです。
前にも書いたと思うけど、ガンダムなどの艦載機はメカニックマンも常駐しているし整備も行き届いているけど、戦局が悪化し拠点を転々として整備も補充もままならない状況では機体はだんだん汚れてくるに決まっている。しかも作例は東南アジアの密林で泥も堆積するだろうと考えてウェザリング(汚し)を施しました。
最初は前回行った斑迷彩でダマになっている部分を均す事や樹木の擦れなどで塗装が剥げる表現を行う為、タミヤのフィニッシングペーパー(耐水ペーパー)400番で軽くなでて塗装に傷をつけてます。

次にGSIクレオスさんの Mr.ウェザリングペーストを使います。これの特徴は立体的な汚しを再現できます。つまり泥が付着して固まった表現に最適です。

東南アジアの熱帯地方特有の土がアルティソルと言われている土壌で粘土質の赤みが強い土になる

赤みが強い土を表現したいのでMr.ウェザリングペーストのマッドレッドをセレクトしました。

表現方法はいたってシンプル。トレーにMr.ウェザリングペーストを少し厚めに塗っておき、そこにザクの足をギュにゅーって踏ませる・・・だけ(笑)

膝などもウェザリングペーストを薄く塗りつけます。どちらかと言えばドライブラシの様に軽く叩きつけていくと言った方法に近いです。

でもマッドレッドだけだと色の表現が淡白になってしまうのでマッドブラウンも加えて汚し具合に明暗差をつけています。

ブラシの先を少し指で弾いて泥はね表現も行っていきます。縮尺の割には泥はねが大きい気もするが、そこはプラモの世界なのであまり細かいと分からないからこれでイイノダ!

武器だって地面に置いたりするので当然汚れます。だから適当に汚しをします

Mr.ウェザリングペーストは立体的に泥などを表現できるのは良いんだけど、欠点はひび割れを起こしたところから剝れていきます。つまり定着が少し悪い点です。
ここは木工用ボンドを水で溶いて薄く塗ると剝れをかなり防ぐことが出来ます。

好みによっては塗料が欠けている表現のチッピングなんかもいいと思うけど今回は特に施しませんでした。・・・だけど泥を付けるだけでミリタリー臭がプンプンしてきます。

これで最後と思っていたがオット!忘れていた・・・モッキーの苦手なデカールが・・・次回はそれをお届けします。失敗しなければいいなぁ~ボソ

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その1 モッキーいきまーーーす!

モッキーにとって初めてのガンプラです!プラモ作り始めて30余年・・・途中仕事で忙しくてしばらくプラモ作っていない時期が10年あるのでプラモ歴20年位のただただ年数が長いが腕が全く上がらないヘッポコモデラー!今まで艦船・航…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その2 ゲート処理

おっさん ガンプラを初めて挑戦します。とは言ってもプラモ素人って訳ではなく、それなりに年数やってます。まあ~上級とは言わなくても中の上程度のスキルがあるかな?だけど、この作成記が正しいとは限らない!なんせガンプラの経験が…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その3 素組み編

おっさんが作る初めのガンプラ編です。さていよいよ素組みを行います。これは他のサイトでも色々紹介されているので、詳しい内容は別のサイトを見た方が良いと思うよ(前回に引き続き自虐的w 一応素組みとは言え、最終的には塗装まで行…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その4 素組み完成

さてもう夏も終わりになってきました。これから先は結構過ごしやすい日々が続くと思われるのでプラモ作成がはかどりそうです。そんな事で今回は素組み編です。右手が完成しました左手の作成に移ります 左肩のスパイクの作成ですが、こう…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その5 ガンプラ塗装前の下準備

初めてのガンプラシリーズで今回は最難関のガンプラ塗装です。何故塗装が難関だと言うと、ガンプラの関節部分などはABS樹脂が多用されています。このABS樹脂が曲者で塗料に含まれる溶剤や薄め液などが樹脂内に浸透し、小さなヒビな…

2 comments

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その6 ガンプラ塗装に挑戦

それではいよいよガンプラ塗装にチャレンジしてみます。ガンプラ塗装で最大の問題がABS樹脂です。この樹脂はラッカー塗料やエナメル塗料に含まれる溶剤が樹脂内に入り込みひび割れを起こし最悪の場合パーツが破断します。このためガン…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その7 ガンプラ迷彩塗装編

モッキーが初めてガンプラを作ろうと思ったときに少し構想がありました。ガンプラをミリタリー目線で作ってみたい・・・と!?ザクはアニメの1キャラクターだけど、違う目線でみると宇宙世紀に一世を風靡した立派な兵器であると! 例え…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その8 ダメージ加工

アニメで出てくるキャラクターのザクはそもそも戦場で使う兵器!しかもオデッサ作戦以降主戦場が宇宙(そら)になり地球圏に取り残されたジオン地上軍にとって補給も整備もままならない状況でピカピカな兵器はむしろ不自然だし戦闘で被弾…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その9 武器の作成

モビルスーツ(MS)MS-06J ザクIIが使用する武器を作成していきたいと思います。今回作成するのはザク・マシンガン・ザク・バズーカ・ヒート・ホークです。 それではザク・マシンガンから作っていきます。 ザク・マシンガン…

コメントなし

おっさんが挑戦する初めてのガンプラ MS-06J ザクII その10 ウェザリング

モッキーが初めて作ったガンプラもそろそろ完成します。でも最後に行わないといけないことがあります。それはウェザリング・・・つまり汚しです。 前にも書いたと思うけど、ガンダムなどの艦載機はメカニックマンも常駐しているし整備も…

コメントなし