荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その6 回るプロペラ


飛行機は飛んで飛んで飛んで♪
プロペラは回って回って回って回るぅう~♪♪
荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記第6弾は今回はプロペラ回してみたいと思います。

山本五十六連合艦隊司令長官がアメリカのP-38ライトニング戦闘機の待ち伏せ攻撃にあいブーゲンビル上空にて戦死を遂げた『海軍甲事件』のシーンを再現する為作ったハセガワの1/72 ブーゲンビルコンボに使用したマイクロモータの余りを使ってプロペラを回します。
クリックするとそのページに飛びますので興味があったら見て下さいね


携帯電話のバイブレータ用のマイクロモータを10個をオークションで幾らかは覚えていないけど1000円位で落札しました。バイブレーション用なので半円形のおもりがついているのでこれを取り除かないといけない。この作業が結構大変!慎重に取らないと細い軸が曲がって回らなくなってしまう!1個軸を曲げてしまって動かなくなったけど、2個目は上手くいった。
でも今Amazonなどでマイクロモータを検索するとこの半円形のおもりがついていないのが販売されている。それを購入した方がよさそうだ

サイズはバッチリ!まさにマイクロモータを入れるためのサイズと言っても過言ではないほどぴったり!やるなぁ~ハセガワさん

発動機を作ります。

配線が苦手なモッキーは接続コネクターを購入
被膜をはがさずプライヤーで挟むだけ!?おーなんか便利そう

これもAmazonで購入
【2個入り】スイッチ付 2032コイン電池ホルダー 2 x ボタン電池 6V バッテリーケース 【ケーブル長18cmタイプ】 2ワイヤ オン/オフ スイッチ
早速スイッチおーーーーーん!?
しーーーーーん????
動きません (;^_^A
部品を交換してもウントモカントモなんにも反応しない?
仕方がないので被膜をはがして、つないで、はんだごてではんだをつけたら、元気に回転しました。

さてプロペラ軸をどうするか?悩んだ?
出来ればついている部品を使いたい。どうやったらくっ付けられるのか?
お!接着剤用のノズルが使えるんじゃないの?
片方は広がっているし・・・

お!?いい感じ

マイクロモーターに取り付けると・・・ますますいい感じ
スイッチON びゅーーーん 回った!?
だけど遠心力で軸が大きく外に向かって回転して、大きくブレて別の部分に干渉して回らない・・・ガックシ

さて気を取り直してプロペラの作成です。
裏はシルバーで塗装しているので正面を茶褐色で塗装します。

スピナー部分の作成。色はキリエの服の塗装にも使ったGSIクレオス Mr.カラー RLM23 レッド

デカールを貼ってプロペラ部分が完成。
でも2枚の羽根。プロペラブレードって言うんだけど、羽根の単位を翅で使う。
つまりこの隼一型では2枚のブレードなので2翅プロペラを使っている。なんともレトロだよね!隼の前の九七式戦闘機も2翅プロペラを使用している。
ちなみに九七戦の同時期に出ている海軍の九六式艦上戦闘機はすでに3翅プロペラを採用している。
エンジンの出力が上がるとブレードの数が増える!プロペラはエンジンのパワーにより回り、空気を後ろにかき出す。だからエンジンの出力が増えると速力を上げるためにブレードの数を増やして、機体をけん引する力を増やさないといけない。
ちなみに隼二型ではエンジン出力が増したので3翅プロペラを採用して速力が増加した。キリエが乗っているのは一型なので2翅プロペラになる

さてプロペラ軸に話を戻さないといけない
先ほどはビニールを使用したので遠心力に負けて回転軸が広がったが、やはりここは金属製の真鍮パイプを使うことにしました。
当たり前だろ!普通金属製だろ!遠心力を考えろー!?
ですよねー(苦笑

真鍮パイプは内径1mmの物を使用します。
実寸大の設計図を使って長さを測ります。
マイクロモータまでの距離!スピナーまでの距離とスピナー内の距離をモッキーの脳内計算機でピピピっと弾き出した

弾き出した長さに合わせて切断します。真鍮パイプにデザインナイフを当ててコロコロ転がすと綺麗に切断出来ます。

マイクロモーターの基部に瞬間接着剤が付かないように、真鍮パイプ内にたっぷりの瞬間接着剤ゼリー状を入れてマイクロモータにつけます。
回転軸がずれると先ほどと同じようにうまく回らないため、ここは慎重に取り付けます。何度も何度も傾きをチェックします。
失敗するとネタではもう済まない!?

マイクロモータを発動機に接着してから機体に取り付けて長さを測ったら。パイプが長すぎて・・・汗
まあ~モッキーの脳内計算機もこんな程度です(呆

先ほどと同じように真鍮パイプにデザインナイフを当ててコロコロ転がして先端部分を少しカット!
多少切りすぎた感もあるが、まあこれ位で良いでしょう

キリエが座っているコックピットを接着して
待望のスイッチON

ビユーーーン!プロペラが回転しました!
やったー!これでキリエのフィギュアもどきに続いてフライトポジションに更に一歩近づきました。
ちなみにこのプロペラを回す内容はモッキーが以前参考にさせてもらった「フライト・ポジション」さんのホームページをご参照下さい。
作り方など詳しく説明されてすごく参考になります。少なくともモッキーのよりは役に立つと思う!キッパリ(笑)

















荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その1 キリエ機やっと手に入れました。

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。けっこうアニメみて一式戦隼が作りたくなった。そういう気持ちになったら誰も止められない!本人が一番止められない。せっかくならキリエ機を作りたくなった。2019年の作りはじめです。

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その2 コックピットの作成

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。今回はコックピットの作成です。本格的なプラモ作成記に突入します。部品点数が少ない飛行機プラモでかなり重要なのがコックピットです。ここはしっかり作り込みたいものです。

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その3 キリエフィギュア?の作成

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。今回はコックピットに座るキリエのフィギュアの作成です。まあ1/48なので皆が満足できる様な出来にはなっていないので期待しないでね!あくまでも操縦席に座っている雰囲気で作っています

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その4 トホホな機体作成

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。機体の作成を行うけど失敗のオンパレードです!出来ればこの作成記は配信したくない!出来が悪いから・・・苦笑!まあ恥を忍んでお届けします。まずはキリエのフィギュアの手直しからスタートです。

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その5 恐るべし銀塗装

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。前回に引き続き今回も失敗談です!銀(シルバー)塗装をするときにこんな風にすると!こんな様な失敗になると言う参考例です。良かったらこの記事を読んで心配を未然に防いでください!でも順調にプラモ作りがしたい(涙

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その6 回るプロペラ

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記第6弾は今回はプロペラ回してみたいと思います。飛行機は空を飛ぶもの、飛ぶためにはプロペラは回転しないといけない!そんなの当たり前!?だけどプラモだとその当たり前が結構大変!そんなプロペラを回す事にチャレンジします。

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その7 地獄の迷彩塗装

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。今回は出来れば避けて通りたかった迷彩塗装編です。かなり綺麗なデカールが付属しているが、モッキーはデカールが大っ嫌い。だからエアーブラシで塗装します。だけどここから地獄の始まりでした。

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その8平成最後のプラモ作成記です

今の時期は平成最後!最後とみんな表現をする!多少飽きた感もあるが・・・でもモッキーもその流れに乗って、平成最後のプラモ作成記としました。前回ステンシル地獄だったが今回も同じように地獄が続きます。ステンシル作成→塗装→塗装の修正と同じ作業が延々と続きます。

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その9 やっぱりこのネタ令和最初のプラモ作成記!

今回の荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記は令和最初のプラモ作成記!荒野のコトブキ飛行隊のキリエ機もいよいよ完成が近づきました。味方識別信号を黄橙色で塗装したり、迷彩塗装が足りないところを塗ったり、デカール貼りと無くしたキャノピーの大捜索など!

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その10 キリエ機完成しました。

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機がやっと完成しました。いやぁ~長かった!購入したのが2019年2月なので3か月以上かかりました!プロペラはマイクロモーターにより回転します。飛行甲板もどきに載せて大空へテイクオフ

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その11 大空の テイクオフガールズ フライトポジション

荒野のコトブキ飛行隊 キリエ機作成記も最終回!やはり飛行機は地面に置いてあるより空を飛んでいる姿がよく似合う!だって大空のテイクオフガールズだもん。飛行スタイル(フライトポジション)で作ってみました。もちろん透明のアクリル製のスタンドに載せて青空を飛ばしてみました。

コメントなし