荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その1 キリエ機やっと手に入れました。


TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』を見てしまった。ミリタリーファンなので当然見てしまう。登場するのが一式戦闘機 隼一型!
以前から作りたかった機体。ミリタリーファンなら普通・・・加藤隼戦闘隊だろ?いやいや・・・映画『俺は、君のためにこそ死ににいく』で特攻機として登場しているのも隼だし・・・なんでアニメ?
・・・うーーーん 今流行りだから・・・(n*´ω`*n)
アクセス数伸びるし・・・時代の流れに乗ってみようかな?そんな単純な発想


1月はお金使って金欠だから2月になったらカードで購入しようと決めていました。
2月1日の朝一・・・通勤途中でAmazonでお気に入りに入れているから購入ボタンをポチって押せば良いだけ。
さて押そうと思ったら一つの驚愕な事実に気づきました。
次回発送が2月28日・・・なんだそりゃあ
驚いて別のサイトにもアクセスしたら、どこも品切れ
完全に舐めていました。『荒野のコトブキ飛行隊』
とりあえず定価で送料別のサイトを見つけたのでそこで購入。なんとか手に入れました。
でもハセガワさん上手い事やっているな・・・既出の一式戦隼にデカール変えて、オマケとして新規描き下ろしイラストのアクリルスタンドフィギュアが付属を付けて売っちゃうんだから!しかもバカ売れ????

2019年プラモ作りはじめです。去年まで作っていた五式中戦車と九二式重機関銃作成記も無事に終わり魂が抜けてしまい、それから新しいサイト構築作業に追われ年が明けてしまった。そしてやっとプラモ作成作業につくことが出来ました。
まずは作りはじめにあたって、いつもの儀式
プラモ洗浄の儀です。
別にこれをしないといけないわけじゃないし、面倒なら省いていい工程です。
今の日本のメーカーだとほとんど気にならないレベル
これをしないと塗装がうまく乗らないとか接着がはがれたなんてほとんどない
って言うかこの工程を以前は省いていたがそのような事態におちいった経験がない

五式中戦車でお世話になった。ファインモールドさんのご機嫌クリーナーなるものがある。
そこにはこのように記述がある。
レジンキットや東欧製、中国製のプラキットにみられる塗料をはじく頑固な離形剤もしっかり落とします。
基本的に当社を含む国産のプラキットには離形剤を使用していません
(当社キットへの吹付け自体は問題ありません)。
だから国内メーカー品なら、やらなくて良い!・・・
でもプラモ様作らせてくださいとのお祈りを込めて洗浄しても良い。だからこの頃洗浄はいつもしています。

洗浄には台所食器用洗剤を使用します。油落としはやっぱりジョイでしょ?

少量洗面器にジョイをいれてかき回して泡立てます。

パーツを洗面器につけます。入りきれない場合は反対にしてまた付けます。
ゴシゴシ洗うとパーツが破損する恐れがあります。フル程度か?軽くなでなでするかで良いです。

そうしたら今度は水・・・今日は寒いのでぬるま湯で綺麗に洗剤を落とします。

ここポイント!
熱風はダメよ!パーツ変形しちゃうから、必ず冷風にセットします。

水を弾き飛ばします。面倒だからってタオルとかで拭き拭きもお勧めできない。繊維に絡まって細いパーツが破損する恐れもあるから!
ある程度水を飛ばしたら、日陰で1日置いておきます。そうすると水っ気が取れます。
繰り返しになりますが、この工程は必須じゃあアリマセン。面倒なら省いてください。
後工程に全く影響を及ぼしません!まあ~気持ちの問題なので、そんな工程もあるんだな?って読んで頂けると幸いです。


















荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その1 キリエ機やっと手に入れました。

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。けっこうアニメみて一式戦隼が作りたくなった。そういう気持ちになったら誰も止められない!本人が一番止められない。せっかくならキリエ機を作りたくなった。2019年の作りはじめです。

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その2 コックピットの作成

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。今回はコックピットの作成です。本格的なプラモ作成記に突入します。部品点数が少ない飛行機プラモでかなり重要なのがコックピットです。ここはしっかり作り込みたいものです。

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その3 キリエフィギュア?の作成

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。今回はコックピットに座るキリエのフィギュアの作成です。まあ1/48なので皆が満足できる様な出来にはなっていないので期待しないでね!あくまでも操縦席に座っている雰囲気で作っています

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その4 トホホな機体作成

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。機体の作成を行うけど失敗のオンパレードです!出来ればこの作成記は配信したくない!出来が悪いから・・・苦笑!まあ恥を忍んでお届けします。まずはキリエのフィギュアの手直しからスタートです。

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その5 恐るべし銀塗装

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。前回に引き続き今回も失敗談です!銀(シルバー)塗装をするときにこんな風にすると!こんな様な失敗になると言う参考例です。良かったらこの記事を読んで心配を未然に防いでください!でも順調にプラモ作りがしたい(涙

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その6 回るプロペラ

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記第6弾は今回はプロペラ回してみたいと思います。飛行機は空を飛ぶもの、飛ぶためにはプロペラは回転しないといけない!そんなの当たり前!?だけどプラモだとその当たり前が結構大変!そんなプロペラを回す事にチャレンジします。

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その7 地獄の迷彩塗装

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。今回は出来れば避けて通りたかった迷彩塗装編です。かなり綺麗なデカールが付属しているが、モッキーはデカールが大っ嫌い。だからエアーブラシで塗装します。だけどここから地獄の始まりでした。

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その8平成最後のプラモ作成記です

今の時期は平成最後!最後とみんな表現をする!多少飽きた感もあるが・・・でもモッキーもその流れに乗って、平成最後のプラモ作成記としました。前回ステンシル地獄だったが今回も同じように地獄が続きます。ステンシル作成→塗装→塗装の修正と同じ作業が延々と続きます。

1件のコメント

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その9 やっぱりこのネタ令和最初のプラモ作成記!

今回の荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記は令和最初のプラモ作成記!荒野のコトブキ飛行隊のキリエ機もいよいよ完成が近づきました。味方識別信号を黄橙色で塗装したり、迷彩塗装が足りないところを塗ったり、デカール貼りと無くしたキャノピーの大捜索など!

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その10 キリエ機完成しました。

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機がやっと完成しました。いやぁ~長かった!購入したのが2019年2月なので3か月以上かかりました!プロペラはマイクロモーターにより回転します。飛行甲板もどきに載せて大空へテイクオフ

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その11 大空の テイクオフガールズ フライトポジション

荒野のコトブキ飛行隊 キリエ機作成記も最終回!やはり飛行機は地面に置いてあるより空を飛んでいる姿がよく似合う!だって大空のテイクオフガールズだもん。飛行スタイル(フライトポジション)で作ってみました。もちろん透明のアクリル製のスタンドに載せて青空を飛ばしてみました。

コメントなし