荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その9 やっぱりこのネタ令和最初のプラモ作成記!


平成最後のプラモ作成記を先週お届けしたらやはり、今週はこのネタでしょう!令和最初のプラモ作成記!荒野のコトブキ飛行隊のキリエ機もいよいよ完成が近づきました。
本当はこの回で完成を報告しようと思ったけど、内容が多すぎて書くことを分割して次回が完成版としました。(照
さて話を作成記に戻して、翼の下部に電線を通す穴をあけます。出来るだけ最小の穴としました。


続いて翼と機体との接着ですが、普通なら合わせ目をしっかり消していきたいところだけど、実は配線の関係でしっかり接着していません。万が一断線した場合取り外して修理が必要になることを想定して、甘い接着としました。

機体下部からこのように配線を通しました。本当なら穴をあけず機体内に電池を格納できれば一番良かったんだけど、それに合う形の電池ボックスが見つからず、仕方がなく外付けとしました。

機体と翼の境界線近くには塗装をしていなかったのでその部分にいつものようにステンシルシートを貼って塗装を行います。

飛行スタイルを考慮して、機体に接着しません。

さてキャノピーのマスキングを外します。こういう時がかなりドキドキします。うまく塗れているだろうかと・・・キャノピー後部は上手く塗装が出来た。
さてキャノピー前部はどんな?仕上がりだろう??
あれ???
あれれ??
ない!部屋中探しても見つからない!
探す事 1時間・・・

あった!ゴミ箱の底にあった!危うく捨ててしまうとこでした。あぶないあぶない

次にモッキーにとって難易度の高いデカールです!これで数々の失敗があります。最初にマスキングを取ります。

やはり切れるデザインナイフで綺麗にカットします。

水で濡らしてからスライドするようにデカールを貼ります。まあ~普通はそんなに難しくないんだけどね(苦笑

デカールの苦手なモッキーにしては中々上出来な仕上がり

味方識別信号を黄橙色で塗装します。本当ならここもマスキングをかけて銀色で塗装したいところですが、多少緑の色がかぶっているが、気にせず塗装します。

何度か色を乗せてしっかり乾いてから周りのマスキングテープを剥がします。

さて次回は汚しなど、細かい所の記事とします。
荒野のコトブキ飛行隊の放送はとっくに終わっているのにこのダラダラした作成記もそろそろ終わりが見えました。あと少しだけど頑張って作ります。

















荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その1 キリエ機やっと手に入れました。

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。けっこうアニメみて一式戦隼が作りたくなった。そういう気持ちになったら誰も止められない!本人が一番止められない。せっかくならキリエ機を作りたくなった。2019年の作りはじめです。

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その2 コックピットの作成

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。今回はコックピットの作成です。本格的なプラモ作成記に突入します。部品点数が少ない飛行機プラモでかなり重要なのがコックピットです。ここはしっかり作り込みたいものです。

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その3 キリエフィギュア?の作成

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。今回はコックピットに座るキリエのフィギュアの作成です。まあ1/48なので皆が満足できる様な出来にはなっていないので期待しないでね!あくまでも操縦席に座っている雰囲気で作っています

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その4 トホホな機体作成

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。機体の作成を行うけど失敗のオンパレードです!出来ればこの作成記は配信したくない!出来が悪いから・・・苦笑!まあ恥を忍んでお届けします。まずはキリエのフィギュアの手直しからスタートです。

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その5 恐るべし銀塗装

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。前回に引き続き今回も失敗談です!銀(シルバー)塗装をするときにこんな風にすると!こんな様な失敗になると言う参考例です。良かったらこの記事を読んで心配を未然に防いでください!でも順調にプラモ作りがしたい(涙

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その6 回るプロペラ

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記第6弾は今回はプロペラ回してみたいと思います。飛行機は空を飛ぶもの、飛ぶためにはプロペラは回転しないといけない!そんなの当たり前!?だけどプラモだとその当たり前が結構大変!そんなプロペラを回す事にチャレンジします。

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その7 地獄の迷彩塗装

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。今回は出来れば避けて通りたかった迷彩塗装編です。かなり綺麗なデカールが付属しているが、モッキーはデカールが大っ嫌い。だからエアーブラシで塗装します。だけどここから地獄の始まりでした。

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その8平成最後のプラモ作成記です

今の時期は平成最後!最後とみんな表現をする!多少飽きた感もあるが・・・でもモッキーもその流れに乗って、平成最後のプラモ作成記としました。前回ステンシル地獄だったが今回も同じように地獄が続きます。ステンシル作成→塗装→塗装の修正と同じ作業が延々と続きます。

1件のコメント

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その9 やっぱりこのネタ令和最初のプラモ作成記!

今回の荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記は令和最初のプラモ作成記!荒野のコトブキ飛行隊のキリエ機もいよいよ完成が近づきました。味方識別信号を黄橙色で塗装したり、迷彩塗装が足りないところを塗ったり、デカール貼りと無くしたキャノピーの大捜索など!

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その10 キリエ機完成しました。

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機がやっと完成しました。いやぁ~長かった!購入したのが2019年2月なので3か月以上かかりました!プロペラはマイクロモーターにより回転します。飛行甲板もどきに載せて大空へテイクオフ

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その11 大空の テイクオフガールズ フライトポジション

荒野のコトブキ飛行隊 キリエ機作成記も最終回!やはり飛行機は地面に置いてあるより空を飛んでいる姿がよく似合う!だって大空のテイクオフガールズだもん。飛行スタイル(フライトポジション)で作ってみました。もちろん透明のアクリル製のスタンドに載せて青空を飛ばしてみました。

コメントなし