荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その3 キリエフィギュア?の作成

一式戦 キリエ機


今回の荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記はキリエのフィギュアを作ろうと思います。いやいやいぁ~フィギュアって言ったって所詮1/48だからたいしたものは出来ないよ!だからあんまり期待しないでね!
今回の作成の目的はフライトポジション・・・つまり飛んでいるような風景です。
その為には操縦席には搭乗員(パイロット)が必要になります。だけどこのキットには搭乗員が付いていないんだよね
キリエのアクリルフィギュアなんか要らないから、1/48の操縦席に座っているキリエが付いて欲しかった!
おいおいおい!モッキーそんなの無理だよ・・・既出の隼のキットを流用しているし、キリエつけるには新たな金型が必要になるし、どうせ一過性のプラモだろうし・・・そんなにお金かけられないぞ!?・・・ハセガワさんのボヤキが聞こえるようだ(苦笑
って事でないものをねだっても仕方がないから自作しちゃいました。


フィギュアの土台になるものが必要です。モデルカステン 1/48 日本陸海軍 パイロット6体セット プラモデル F-1

色々探したんだけど、日本軍搭乗員の1/48スケールだとこれが一番良さそうなんだよね
作りもちゃんとしているし・・・これを注文しました。

搭乗員の6点ベルトなど余計なものが付いているので削っていきます。
削り作業はモッキー愛用の便利グッズMr.ポリッシャーPROで行います。

Gツール GT48 Mr.ポリッシャーPRO用 交換耐水ペーパー400

Gツール GT48 Mr.ポリッシャーPRO用 交換耐水ペーパー400

142円(10/01 00:09時点)
Amazonの情報を掲載しています


操縦席が狭いっす!御覧の通りこのキットだとシートに収まらないです。だから別の方法を模索します。

胴体部分とお尻の部分を無理やり接着

スカートを作るので、余っているエッチングパーツを使って腰に巻き付けして瞬間接着剤で固定

さてキリエの顔の部分!はこの女学生は・・・つかえんな!これではキリエじゃなくてゴリエになっちゃう!?( ゚Д゚)

キリエの顔の部分って髪も考えると基本丸顔になるんだよね
ノギスで顔の大きさを測りサイズ的にあっている酸素マスクを着けている顔を選びます。表示に使っているのはこれも便利グッズの
Inlight デジタル顕微鏡 4.3インチHD LED 1080Pビデオモード 3.6MP 1?600倍連続倍率

モッキーの視力がこの頃かなり悪化している!細かい部品がかなり見えずらい。こう言うアイテムが必須になりつつあるお年頃(苦笑

酸素マスクなどしているのでその部分も削っていきます。

ねんどで成形していきます。今回購入したのは100均のダイソーにある木粉ねんど!
本当は石粉ねんどが希望だったんだけど無かったのでこれを購入

キリエの飛行帽を余っているエッチングパーツにねんどを付けて作りました。

さて体の作成です。
モッキーのプラモ人生で、にょにょにょ~女体を!?作るのは初めてです!
ドキドキ!ちょっと胸を作るときは・・・コホン!まあ~ねんどでの作成だからセクハラじゃあないよね!(一応確認

作ったねんどが固まるまで3日ほど待ちました!取説では1日~数日と書いてあったので、じーーと我慢!
固まったのを確認してサーフェーサーを吹きました

色は正直悩んだ!真っ赤(レッド)ではなさそう!ワインレッドっぽいがそこまで色は暗くない・・・混色しようかとおもったが、お!今回購入した色でGSIクレオス Mr.カラー RLM23 レッドが良さそう

次は足の部分の作成です!1/48 日本陸海軍 パイロット6体セットだと飛行服を着ているのでどうしても素足というようには見えない!
だから1/72の人間パーツを使います。

マジックショー チャララララーーン♪胴体を切断していきます。

キリエの足っぽくなってきた・・・気が・・・する?

靴と飛行帽はウッドブラウンが良さそう!それに特徴的なモフモフ部分は白で色を塗ります。

首のスカーフは青く!手の部分は折り返しとグローブはレッドブラウンで塗りました。

びびび・・・美少女フィギュアフレッシュセット
びびび・・・美少女フィギュアフレッシュセット
びびび・・・美少女フィギュアフレッシュセット
3回言いました(照れ

そうですモッキーが日本兵の顔の塗装で迷宮のラビリンス(略すと迷宮の迷宮?)に陥った時に助けてくれた色です。
でもこの色を近所のプラモ屋で買うときに不審者扱いされたいわく付きの美少女フィギュアフレッシュセット
五式中戦車と九二式重機関銃作成記31 フィギュア作成その5 超難関!?顔の塗装

モッキーが本格的なフィギュア作成のブログです!良かったら見て行ってください・・・そして鼻で笑ってください(涙

キリエの顔ってどっちかと言うと色白なんだよね!だから色白系のペールオレンジを使います。本来だと下地を使って、色の濃淡を出すのですが、サイズが小さいのでこの色を筆塗りしました。

なかなかいい感じに塗れました。雰囲気も出ています。

足の長さを調整しながら切断して靴に合わせました。

さてデカールを貼り付けます。ここは正直デカール能力の低いモッキーにとっては最難関かもしれません!?


まあ~こんな感じですか?案外上手くいった感じはしますが、評価は皆様にお任せします。これで操縦席に座ったキリエは出来上がりました。
だが!この後更なる悲劇がキリエとモッキーに襲い掛かりました!?それはまた次回にお届けします(号泣

















荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その1 キリエ機やっと手に入れました。

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。けっこうアニメみて一式戦隼が作りたくなった。そういう気持ちになったら誰も止められない!本人が一番止められない。せっかくならキリエ機を作りたくなった。2019年の作りはじめです。

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その2 コックピットの作成

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。今回はコックピットの作成です。本格的なプラモ作成記に突入します。部品点数が少ない飛行機プラモでかなり重要なのがコックピットです。ここはしっかり作り込みたいものです。

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その3 キリエフィギュア?の作成

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。今回はコックピットに座るキリエのフィギュアの作成です。まあ1/48なので皆が満足できる様な出来にはなっていないので期待しないでね!あくまでも操縦席に座っている雰囲気で作っています

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その4 トホホな機体作成

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。機体の作成を行うけど失敗のオンパレードです!出来ればこの作成記は配信したくない!出来が悪いから・・・苦笑!まあ恥を忍んでお届けします。まずはキリエのフィギュアの手直しからスタートです。

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その5 恐るべし銀塗装

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。前回に引き続き今回も失敗談です!銀(シルバー)塗装をするときにこんな風にすると!こんな様な失敗になると言う参考例です。良かったらこの記事を読んで心配を未然に防いでください!でも順調にプラモ作りがしたい(涙

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その6 回るプロペラ

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記第6弾は今回はプロペラ回してみたいと思います。飛行機は空を飛ぶもの、飛ぶためにはプロペラは回転しないといけない!そんなの当たり前!?だけどプラモだとその当たり前が結構大変!そんなプロペラを回す事にチャレンジします。

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その7 地獄の迷彩塗装

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。今回は出来れば避けて通りたかった迷彩塗装編です。かなり綺麗なデカールが付属しているが、モッキーはデカールが大っ嫌い。だからエアーブラシで塗装します。だけどここから地獄の始まりでした。

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その8平成最後のプラモ作成記です

今の時期は平成最後!最後とみんな表現をする!多少飽きた感もあるが・・・でもモッキーもその流れに乗って、平成最後のプラモ作成記としました。前回ステンシル地獄だったが今回も同じように地獄が続きます。ステンシル作成→塗装→塗装の修正と同じ作業が延々と続きます。

1件のコメント

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その9 やっぱりこのネタ令和最初のプラモ作成記!

今回の荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記は令和最初のプラモ作成記!荒野のコトブキ飛行隊のキリエ機もいよいよ完成が近づきました。味方識別信号を黄橙色で塗装したり、迷彩塗装が足りないところを塗ったり、デカール貼りと無くしたキャノピーの大捜索など!

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その10 キリエ機完成しました。

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機がやっと完成しました。いやぁ~長かった!購入したのが2019年2月なので3か月以上かかりました!プロペラはマイクロモーターにより回転します。飛行甲板もどきに載せて大空へテイクオフ

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その11 大空の テイクオフガールズ フライトポジション

荒野のコトブキ飛行隊 キリエ機作成記も最終回!やはり飛行機は地面に置いてあるより空を飛んでいる姿がよく似合う!だって大空のテイクオフガールズだもん。飛行スタイル(フライトポジション)で作ってみました。もちろん透明のアクリル製のスタンドに載せて青空を飛ばしてみました。

コメントなし

コメント

タイトルとURLをコピーしました