荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その7 地獄の迷彩塗装


これから語るのは世にも恐ろしい、迷彩塗装のお話です。モッキーのプラモ作成場所は、まさに阿鼻叫喚の地獄絵図と化しました。
この地獄が訪れるなら素直にデカールを貼っておけば良かったと心底後悔しています。(涙
デカールを貼れない理由が2つあります。
キリエの機体の塗装が剥げ剥げです。このハゲェ~エエエっと叫びたくなるほどハゲハゲです。とてもデカールで表現できません!
それと致命的な事にモッキーはデカールが大の苦手です!自慢じゃあないが、デカールの失敗スキルは人一倍高い!エヘン
だからあんな大きなデカールはまず成功するはずがアリマセン!だから塗装に逃げました。
icon
icon


まずは地獄の1丁目!まさに入り口に入ったばかりです。
塗装したくない場所にマスキングをかけます。
ほぼ鼻歌交じりで難なく通過

ここから地獄の本番です。ステンシル地獄です。これはかなりハードです
ステンシルシートを作ります。
その前に設計図を何枚かコピーします。
先生:質問です。縮尺80%の物を100%に戻すには何%で印刷したら良いですか?
モッキー:はーい 100-80+100=で120%です。
って事で120%で印刷して合わせたら微妙に小さい!
先生:モッキー君残念です!正解は100/80*100=125%です。
すべて印刷し直しです。モッキーのおバカっぷりがバレてしまう(;^_^A

ここポイントです!
デザインナイフの刃は新しいものに交換しましょう

まずは翼のステンシルを作ります。迷彩が細かい!クネクネ曲がる!悪戦苦闘しながらカットしていきます。

飽きっぽいモッキーにとってまさに苦行です!
とりあえずステンシルをカットし終わりました。片翼だけ!・・・だけど(苦笑

ステンシルが細かすぎて、翼に合わせると、中央部分が盛り上がります。これでは塗装した時にはみだし幅が広すぎます。
マスキングテープで少し接続して盛り上がりを抑えます。

ステンシル地獄フェーズ2
同じようにデザインナイフでカットしていきます。気が遠くなる作業です。

両翼のステンシルシートが完成したので、同じように盛り上がり個所にマスキングテープを貼って、抑えつつ塗装をします。

さてエアーブラシで塗装しますが、ここで結構重要なのが吹き付け圧力です。
レギュレーターで確認して吹き圧を調整します。電源をいれてボタンを押していない状態だと0.13MPa

ボタンを押して、数秒で圧力が安定します。そうすると吹き圧が0.06MPaの範囲で設定しました。

いつも塗料は目分量で適当に混ぜています。薄め液をエアブラシーの塗料カップに適当に流し込んでその後に塗料を適当に流し込んでブクブク混ぜて、吹いた後の濃度を見て調整するのですが、今回は色の濃度が、かなりシビアなのでちゃんと計量スプーンで測って塗料の2倍で希釈して、クモの糸状または薄くて流れないように気を使いながら濃度調整します。

真正面の正対位置から一度に塗料を吹かずに様子を見ながら何回かに分けてステンシルの穴に塗装していきます。

ステンシルシートを剥がしていきます。かなりドキドキです。

翼の迷彩塗装がこんな感じで出来ました。これで地獄が終了です。
いやいや~まだまだ地獄が続くよ!次回も地獄の迷彩塗装の続編です。

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その1 キリエ機やっと手に入れました。

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。けっこうアニメみて一式戦隼が作りたくなった。そういう気持ちになったら誰も止められない!本人が一番止められない。せっかくならキリエ機を作りたくなった。2019年の作りはじめです。

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その2 コックピットの作成

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。今回はコックピットの作成です。本格的なプラモ作成記に突入します。部品点数が少ない飛行機プラモでかなり重要なのがコックピットです。ここはしっかり作り込みたいものです。

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その3 キリエフィギュア?の作成

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。今回はコックピットに座るキリエのフィギュアの作成です。まあ1/48なので皆が満足できる様な出来にはなっていないので期待しないでね!あくまでも操縦席に座っている雰囲気で作っています

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その4 トホホな機体作成

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。機体の作成を行うけど失敗のオンパレードです!出来ればこの作成記は配信したくない!出来が悪いから・・・苦笑!まあ恥を忍んでお届けします。まずはキリエのフィギュアの手直しからスタートです。

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その5 恐るべし銀塗装

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。前回に引き続き今回も失敗談です!銀(シルバー)塗装をするときにこんな風にすると!こんな様な失敗になると言う参考例です。良かったらこの記事を読んで心配を未然に防いでください!でも順調にプラモ作りがしたい(涙

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その6 回るプロペラ

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記第6弾は今回はプロペラ回してみたいと思います。飛行機は空を飛ぶもの、飛ぶためにはプロペラは回転しないといけない!そんなの当たり前!?だけどプラモだとその当たり前が結構大変!そんなプロペラを回す事にチャレンジします。

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その7 地獄の迷彩塗装

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記です。今回は出来れば避けて通りたかった迷彩塗装編です。かなり綺麗なデカールが付属しているが、モッキーはデカールが大っ嫌い。だからエアーブラシで塗装します。だけどここから地獄の始まりでした。

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その8平成最後のプラモ作成記です

今の時期は平成最後!最後とみんな表現をする!多少飽きた感もあるが・・・でもモッキーもその流れに乗って、平成最後のプラモ作成記としました。前回ステンシル地獄だったが今回も同じように地獄が続きます。ステンシル作成→塗装→塗装の修正と同じ作業が延々と続きます。

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その9 やっぱりこのネタ令和最初のプラモ作成記!

今回の荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記は令和最初のプラモ作成記!荒野のコトブキ飛行隊のキリエ機もいよいよ完成が近づきました。味方識別信号を黄橙色で塗装したり、迷彩塗装が足りないところを塗ったり、デカール貼りと無くしたキャノピーの大捜索など!

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その10 キリエ機完成しました。

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機がやっと完成しました。いやぁ~長かった!購入したのが2019年2月なので3か月以上かかりました!プロペラはマイクロモーターにより回転します。飛行甲板もどきに載せて大空へテイクオフ

コメントなし

荒野のコトブキ飛行隊 一式戦隼 キリエ機作成記 その11 大空の テイクオフガールズ フライトポジション

荒野のコトブキ飛行隊 キリエ機作成記も最終回!やはり飛行機は地面に置いてあるより空を飛んでいる姿がよく似合う!だって大空のテイクオフガールズだもん。飛行スタイル(フライトポジション)で作ってみました。もちろん透明のアクリル製のスタンドに載せて青空を飛ばしてみました。

コメントなし