宇宙戦艦ヤマト2199 ガミラス艦(ケルカピア級航宙高速巡洋艦)作成記 その2 ヒレの様な部分

ケルカピア級航宙高速巡洋艦



ケルカピア級航宙高速巡洋艦作成記ですが今回はヒレの様な部分の作成と整形についてブログします。
基本的には張り合わせるだけでプラモが完成しますが、多少修正してちょっとでも見栄えが良い様に作りたいものです!
ケルカピア級航宙高速巡洋艦のヒレの様な部分
さて気になる部分は左右のヒレの部分と艦尾の張り合わせに隙間が出来ているのでその部分を修正していきます。
ケルカピア級航宙高速巡洋艦 瞬間接着剤ゼリー状
いつものように瞬間接着剤ゼリー状を気になる部分に合わせて塗っていきます。
ケルカピア級航宙高速巡洋艦に瞬間接着剤を塗っていきます
左右のヒレの部分にこの様に瞬間接着剤を塗っていき一日硬化するまで待ちます。
ケルカピア級航宙高速巡洋艦の艦尾の張り合わせ
艦尾の張り合わせも同様に瞬間接着剤を塗って硬化するまでじっくり待ちます。
ケルカピア級航宙高速巡洋艦の大きな隙間
船体側面の張り合わせも大きな隙間がありますのでここも修正します。
ケルカピア級航宙高速巡洋艦の小さな隙間なら低粘度のタミヤセメント流し込みタイプで隙間が埋まる
小さな隙間なら低粘度のタミヤセメント流し込みタイプで隙間が埋まるんだけど、さすがにちょっと大きな隙間なので瞬間接着剤を使って整形します。
ケルカピア級航宙高速巡洋艦 グッズMr.ポリッシャーPRO 軽作業
モッキー愛用の便利グッズMr.ポリッシャーPRO 軽作業用の400番できれいに削っていきます。




↑上の写真をクリックすると購入できます

ケルカピア級航宙高速巡洋艦でタミヤのフィニッシングペーパー(耐水ペーパー)を使用
Mr.ポリッシャーPRO 軽作業用の400番で荒削りをした後に、タミヤのフィニッシングペーパー(耐水ペーパー)を使用します。800番⇒1000番と目を細かくして磨いていきます。
ケルカピア級航宙高速巡洋艦にガミラスグリーン1をさっと吹いて仕上がり確認
ガミラスグリーン1をさっと吹いて仕上がり確認を行います。

ケルカピア級航宙高速巡洋艦のくぼみ
ケルカピア級航宙高速巡洋艦の仕上がり確認
まだくぼみがあるので気になる部分に瞬間接着剤をつけてから硬化した後また削って色を塗って仕上がり確認を2回ほどしました。
ケルカピア級航宙高速巡洋艦の艦尾部分の出っ張り
ケルカピア級航宙高速巡洋艦 色塗って確認
艦尾部分の出っ張りも同様に色を塗って確認してからさらに瞬間接着剤を塗って削って色塗って確認の繰り返しを行いました。ある程度目立たないレベルまでになってきました。
ケルカピア級航宙高速巡洋艦 退屈な作業
こんな感じでひたすら退屈な作業が延々と続いてなんとかヒレの整形も形になりました。こだわらなければ簡単に出来るんでしょうけど?ついついこだわっちゃう悪い癖が出ちゃうので頑張って作成しています。
ヤマトガールズコレクション

森雪 艦内服 岬百合亜 艦内服 山本玲 パイロットスーツ

宇宙戦艦ヤマト2199 ガミラス艦(ケルカピア級航宙高速巡洋艦)作成記 その1 船体の作成

デストリア級航宙重巡洋艦が完成したので引き続きケルカピア級航宙高速巡洋艦の 作成記をブログしちゃいます。船体の組み立ては結構楽です。デストリア級より作りやすいかもしれません。低粘度のタミヤセメント流し込みタイプ使って接着していきます。

コメントなし

宇宙戦艦ヤマト2199 ガミラス艦(ケルカピア級航宙高速巡洋艦)作成記 その2 ヒレの様な部分

ケルカピア級航宙高速巡洋艦作成記ですが今回はヒレの様な部分の作成と整形についてブログします。 基本的には張り合わせるだけでプラモが完成しますが、多少修正して見栄えが良い様に作ります!左右のヒレの部分と艦尾の張り合わせに隙間が出来ているので修正していきます。

コメントなし

宇宙戦艦ヤマト2199 ガミラス艦(ケルカピア級航宙高速巡洋艦)作成記 その3 船体の完成

ケルカピア級航宙高速巡洋艦作成記ですが前回はヒレの様な部分の作成までお伝えしましたが今回はいよいよ船体が完成です。艦橋後方に装備されている六連装ミサイル発射機の凹モールドが浅い為にミサイル発射機には見せません。クラフトツール 精密ピンバイスで穴をあけます。

コメントなし

宇宙戦艦ヤマト2199 ガミラス艦(ケルカピア級航宙高速巡洋艦)作成記 その4 ケルカピア級航宙高速巡洋艦の完成

ケルカピア級航宙高速巡洋艦作成記ですが今回が最終回です。前回までで船体が出来上がったので今日はデストリア級航宙重巡洋艦と同様にシェイド吹きよる塗装を行います。最後にMr.スーパークリアつや消しをさっと一吹きしてつやを消して色を落ち着かせます。

2 comments

コメント

タイトルとURLをコピーしました