今日は皆既月食

イベント

IT6A8495S.jpg
2018年1月31日 今日は皆既月食 天気が悪いとの予報だったので、なかば諦めていた。
曇っているかな?と外を見たら見事に晴れていた
おお!・・・でも天体望遠鏡を展開する時間はない!
だからCanon EOS 7D Mark II に焦点距離300㎜の望遠レンズを付けて撮影
徐々に月が欠け始めの21時の段階ではこの位かけていました。
IT6A8574SS.jpg
月が完全に地球の影に入り込んで皆既月食になった時の写真
被写体としてはかなり暗い状態。
しかも望遠レンズで撮影しているので、低速シャッターだとかなりピントがブレます。
仕方がないのでISO感度を6400に増感して1/5秒で撮影
天体望遠鏡にカメラを取り付けたのではなく、カメラの望遠レンズで撮ったので、ピントが甘いのは仕方がないかな?
でも三脚とカメラと望遠レンズでここまで撮れたのは結構満足です

コメント

タイトルとURLをコピーしました