スーパームーンをCanon EOS 7D Mark IIで撮ってみた

イベント

9月28日の今日は月が地球に近づいて大きく見える満月のスーパームーン
天体望遠鏡を設置して撮るのは面倒なのでお手軽機材で撮ってみました。
DSCF4642S.jpg
使用したカメラはCanon EOS 7D Mark II
レンズはTAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD B016
300mm程度の望遠レンズで結構バッチリ取れます。
IT6A4806S.jpg
まず何にも考えずに1枚撮ってみました。
撮影モードは絞り優先でf7.1
ISO400
露出1/6秒
明るすぎました
IT6A4807S.jpg
撮影モードをM(マニュアル露出)に変えました
絞り:f8
ISO400
露出1/125秒
まだ少し明るいようです。
IT6A4808S.jpg
モードは同じで
露出時間だけ少し短くしました。
露出1/200秒
IT6A4809S.jpg
露出1/400秒
このぐらいの設定でよさそうです。だけどちょっと拡大するとピントがすこし甘いようです。
IT6A4818S.jpg
レンズのフォーカスモードスイッチをMFにして、ピントを∞にあわせて撮影しました。
撮影モードをM(マニュアル露出)
絞り:f8
ISO400
露出1/400秒
レンズのフォーカスモードスイッチをMF
かなりいい感じで撮れました。
IT6A4819AS.jpg
Photoshopでレベル補正をかけて濃淡をはっきり出すようにしました。
IT6A4819SS_20150928215042500.jpg
写真の大きさが5472×3648ピクセルあるため、トリミングしても、かなり綺麗に写りました。
IT6A4816SS.jpg
ピクチャースタイルをモノクロで撮ってみました。それ以外の撮影条件はまったく同じです。

天体望遠鏡に比べ焦点距離が短い為、天体望遠鏡ほど綺麗には撮れませんが、それでも300mm程度の望遠レンズでかなり綺麗に撮ることが出来ます。
皆さんも是非試しては如何ですか?
価格に関しては最新の情報をクリックするとわかります。
Canon EOS 7D Mark II
click_20140927170200694.jpg
タムロン 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO キヤノン用 (Model B016)
click_20140927170200694.jpg



コメント

タイトルとURLをコピーしました