マリンフェスタ2014 in FUNABASHI 護衛艦『やまゆき』に乗艦しました。

イベント

DSCF33920525.jpg
2014年5月24日に「マリンフェスタ2014 in FUNABASHI」に護衛艦『やまゆき』を見学に親友と二人で行ってきました。その乗艦記事をブログしちゃいます。
DSCF33870525.jpg
京葉線新習志野駅から会場までシャトルバスが運行されているので新習志野駅を目指して電車に乗ったが、快速に乗ってしまい新習志野駅をびゅーーーんと通過・・・(;゜д゜)
海浜幕張で逆戻りしないといけない結果に(汗
自衛隊の人がお出迎え・・・何にも聞いていないのだが、目の前の自衛隊の人がモッキーを一目見て、マリンフェスタのシャトルバスはこちらですと案内してくれました。
隣の親友からは『さすが!モッキー・・・ミリタリー臭だしているから自衛隊の人もマリンフェスタに行くってすぐわかっちゃうんだねw』
結構立派なバスで送ってくれます。
DSCF33900525.jpg
会場についたら、移動交番の車があって、そこにチョーゆるいキャラが置いてあったので思わず写真におさめました。
DSCF34130525.jpg
艦中央にはハープーン対艦ミサイル4連装発射筒が両舷合わせて2基装備されています。
乗艦する人がけっこう並んでいました。乗艦するにはちょっと時間がかかちゃいそうです。しかも艦内もまた大渋滞だから事前にトイレは済ましておいたほうが良いです。
その後不審物がないか手荷物検査です。ちょいちょいと中身を確認して通過。ここもちょーゆるい検査です(笑
DSCF34180525.jpg
海上自衛隊の人に迎えられイザ!やまゆきに乗艦しました。
ちなみにやまゆきは
はつゆき型護衛艦の8番艦で1985年12月3日に就役したので30年近くたつ、結構古い艦齢です。
装備品もやや古めかしい感じはします。
基準排水量3,100トン
全長130mなのでそれほど大きくはありません。以前横須賀で乗った戦艦三笠と船体の長さは大差ありません。
DSCF34220525.jpg
ダメージコントロール用に備えられている角材。こんな用に収容されているんですね。
DSCF34460525.jpg
主要武器の展示が行われています。
艦首に62口径76mm単装速射砲 1門が装備されています。
イタリアのオート・メラーラ社が開発したオート・メラーラ 76 mm 砲はコンパクトで高い速射力と追尾能力をもつ対空・対水上の両用砲
モッキーの思っている艦砲の動作ってウイーーーーンとゆっくり動作するイメージがあるんだけど、これは違うね
ビューンビューーンと凄い勢いで砲塔が動きます。
まあ対空動作を考えるとこの位のスピードで動かないと対応できないか?・・・でも驚いた
DSCF34480525.jpg
74式 アスロック8連装発射機 1基も装備されています。これもやや古めかしい装備だよね
見た目は鈍重だけど、すばやく旋回します。
対潜水艦用装備で、敵潜に向かって発射された弾体はロケットによって飛翔し、目標近くでロケットを切り離してパラシュートで海に着水しその後、短魚雷が敵潜水艦に向かって自動追尾し攻撃する。
DSCF34670525.jpg
68式 3連装短魚雷発射管が両舷合わせて2基設置されています。アメリカ海軍が開発したMk 32 短魚雷発射管で装備としてはアスロックと重複するけど、安価で信頼性の高い武器なので合わせて搭載されています。

DSCF34820525.jpg
艦尾にはGMLS-3 シースパロー短SAM 8連装発射機 1基が装備されています。
DSCF34830525.jpg
ミサイルの弾頭にはシャークのペインティングと耳が付けられていてがちょっと微笑ましい
DSCF34900525.jpg
ラッタル(手すりつきの梯子)に登るにはかなりの急角度なので両手でしっかり握りながらあがらなくてはいけません
ここで事件発生!
このラッタルに登っている若い女性!この日は風が強くふいていて、スカートが巻き上げられました。
パンチラどころではなくパンモロです。
まわりの男性からは「おおー」と声が漏れていました。モッキーも隣の親友に『ムッシュ!ムラムラ』のポーズ
これから行く人は絶対にスカートはおススメ・・・しませんよ!(笑
DSCF34930525.jpg
ヘリ甲板はご覧の通り人だかり、順番に並ばないとここから降りることは出来ません。降りるところでかなりの渋滞。
DSCF34980525.jpg
ゆるくないキャラ登場!眉毛キリッ!
DSCF35020525.jpg
高性能20mm機関砲 は『ファランクス』とも『CIWSシウス』とも呼ばれ6砲身ガトリング砲により1分間に4,500発の弾丸を撒き散らし、敵目標を攻撃します。
ここを突破されると艦に命中するため、まさに艦の最終防衛兵器
DSCF35050525_20140525090227e70.jpg
艦橋はご覧の通り人ごみでごった返しています。しかもここを通らないと下に降りられません。必ずここを通ることになります。
DSCF35070525.jpg
艦橋から前を見ると南極観測船『しらせ』が係留されています。
DSCF35340525.jpg
やまゆきを下艦するさいは、敬礼されたのでモッキーもちゃんと海軍式敬礼で返してありがとうざいますと言いながら艦をおりました。
海自のみなさん本当にありがとう御座いました。皆さん親切丁寧にご説明いただいてミリタリーモッキーもちょっと感動です。
そうそう、ひとつ気になったのは若い女性が多いこと、女性の鉄道ファンを『鉄子』というが、女性の軍事ファンは『軍子』と言うのだろうか?親友とそれにしても軍子ちゃん多かったねwと話をしていた。
DSCF35400525.jpg
パトリオットミサイルPAC-3も合わせて展示していました。
DSCF35430525.jpg
イヤーー欲しい!軽装甲機動車
乗ってみて意外とシートは乗り心地は良い。
習志野の第1空挺団の所属の車両です。陸自の方に色々話を聞いてみたんですが、こちらも親切に答えてくれました。
装甲はどのくらいの厚さですか?って聞いてみたら笑いながら何ミリとは答えられないですが、さわった感じの厚さです。
車の重さは?4.5トンあります。
自家用で一台ほしいなぁ~って言ったら、千葉の道は狭いので大変ですよ
排気量は5000ccあるけど、重いので馬力は160くらいしか出ません。山道はちょっときついです。
オラの愛車FJクルーザーの方が馬力はあるな!アメ車並みの排気量だと税金も高そうだし、今の車でいいやw
DSCF35580525.jpg
しらせを見学しようかと思ったら親友の足が勝手にサッポロビール千葉工場に向かっていました。
ここで飲んだビールはチョーーーーーーーーーうまい!
雑味なし!まさに工場の新鮮なビールを堪能できます。
まだ日も高いうちにほろ酔い気分のモッキーと親友は地元に帰ってもう一人誘ってさらに一軒いっちゃいました。
すごく楽しい「マリンフェスタ2014 in FUNABASHI」のレポートでした。

今回のブログの写真はFUJIFILM X20で撮影しています。
FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

旅行の宿はじゃらんnetで!ご予約を



旅行のお供に最適な楽天カード!旅先の買い物などでポイントがバンバンたまっちゃいます。たまったポイントでさらにお買い物が出来ます。
入会するともれなく2,000ポイント(2,000円分)がもらえちゃいます。
しかも!楽天カードは年会費永年無料です。

モッキーも愛用のおススメのクレジットカードです。是非クリックを!!


宿情報

ホテルニューオータニ幕張

幕張メッセへ徒歩1分、舞浜駅にもJR快速利用で約18分と便利。空港からも好アクセス。東京ディズニーリゾートからの無料シャトルバスは4日前までの予約、ホテル発はご到着後にお申込いただけます。
ホテルスプリングス幕張

光・水・緑溢れるシティ&リゾート。JR京葉線海浜幕張駅前徒歩2分。幕張メッセ徒歩10分。成田・羽田空港へもリムジンバスが発着。無料WI-FI完備。
ホテル ザ・マンハッタン

★じゃらんアワード2017 泊まって良かった宿大賞【総合部門】【接客・サービス部門】“第1位”★チェックイン当日からチェックアウト後14時まで駐車料金無料!!8歳未満のお子様の添い寝&朝食無料!!









コメント

タイトルとURLをコピーしました