【悲報】 横田基地日米友好祭2017は台風と北のカリアゲデブの嫌がらせで寂しいイベントに(涙

イベント

DSCF6139014.jpg
横田基地日米友好祭2017は2017年9月16日と17日の二日間で開催されたが、都合により17日に行ってきました。
天気は最悪の雨・・・しかも雨足は強い
でも今回の見所はなんと言っても北のカリアゲデブを震え上がらせているB-1Bが展示リストにあったのでその勇姿を拝もうといってみました。
モッキーはこの友好祭に参加したのはこれで2回目!前回は2009年8月23日 F-22ラプター 日本本土初登場した年です
その時は駅も道も激しい大渋滞だったが、今回は雨の影響もありそれほど混んでいなかった!
さて友人と二人で手荷物検査が終わって早速入場

9月8日時点の展示機リスト(横田基地日米友好祭HPより転載)
(U.S.)MC-130H, MC-130J, , HH-60G, , C-17, KC-135, E-3, CH-53, AH-1Z, MH-60R, , P-8, UH-60, UC-35, RQ-4, UH-1N, C-12J, C-130J, C-130H
(JSDF)KC-767, T-400, AH-1S, OH-6, , RF-4, T-4, U-125A, CH-47J
DSCF6147023.jpg
傘をさしても、濡れちゃうほどの横殴りの雨!傘を差すのを諦めて友人と二人で迷彩柄のカッパを着込んで見学
あれ?あれれ???
なんか飛行機少なくない???
今回目玉だったB-1B戦略爆撃機やMV-22オスプレイの展示がなーーーーい!
A-10もF-16もF-15Cも置いてない
空自さんのF-15, F-2もまったくない
今回の友好祭は「作戦上の必要性」や「台風18号接近」で多くの飛行機の展示が中止されたようだ
DSCF6142017.jpg
展示されているのがほとんどが輸送機やヘリなどで戦闘機がまったく展示されていない!!!
15日の北朝鮮のミサイル発射を受け対応のために何らかの任務についた可能性があるそうだが・・・・
クソ!かりあげデブ!ろくな事をしねーな!ふざけるな! との怨嗟の声が横田にこだまする
DSCF6143019.jpg
MC-130J かな?やたら多いMC-130系輸送機・特殊作戦機
後部大型カーゴベイから多くの人が行列を作っている。
DSCF6150026.jpg
MC-130H コンバット・タロン IIを発見!
とりあえず雨もひっどいので雨宿りを兼ねて中に入ることにしました。
DSCF6152028.jpg
人人人の大行列!数人ずつ操縦席に入る様なのでなかなか進みません
DSCF6170046.jpg
しかし日本人は並ぶのが好きだね!そういうモッキーも並んでいる日本人だけど・・・あ!
おっさんが途中から割り込み!わざと聞こえるように割り込みされた~と言ってみた
まぁ~みんな行儀よく並んでいるからどっかの国の民度の低い人じゃあないんだから、割り込み!みたいなクズな行動はやめて欲しい
DSCF6172049.jpg
並んで待つこと25分!やっと操縦席に到着
写真取っていたら、操縦席にどうぞと勧められた!せっかくだから座ってみた。意外とすわり心地が良い
まあ長時間座るのだから、座り心地が悪いと気の毒だものね!
DSCF6175052.jpg
それにしても雨が降っているので写真が撮りづらい!まあ分かっていたんだけど、レンズに雨がついてなかなかうまく撮影が出来ない
DSCF6178S.jpg

なんかテントを発見したので入ってみました。
日本の上空を飛んでいる飛行機が映し出されていました。すげー!なんか管制センターみたいだ
でもやはり羽田と成田上空は多くの飛行機が飛んでいるんだね!改めて関心した
DSCF6185062.jpg
空自のKC-767 空中給油機 せっかくタラップが用意されているんだからせめて内部を公開して欲しい
DSCF6210087.jpg
友人にCH-53Eの中を見学する?って聞いたら・・・しない!並ぶの嫌だから・・って事で・・・す通り
DSCF6214091.jpg
なんか年代ものを感じさせるUH-1N を発見!
中を覗いている友人が!モッキーモッキー中を見て!と言われたので覗いてみると!担架の上に寝ている人形を発見
少し疲れて寒いので!俺もこのヘリの中で寝てみたいと思った
DSCF6190067.jpg
やっと!真打登場 RQ-4 グローバルホーク
でも警備している人は警視庁?おいおい米軍さんが警備しないの・・・やる気ないなぁ・・・ボソ
DSCF6198075.jpg
これが見たかったのよ!日本も導入を検討しているようだけど値段がつりあがって導入するか?悩んでいるみたいだね
だけど、尖閣諸島や竹島など日本の周りの迷惑な国々があるから、あったほうがいいと思うけど!トランプちゃんも・・もう少しマケテ!
DSCF6221098.jpg
お腹がすいたのでそろそろ何か食べたい!屋台を歩いていると仙台牛タン!?いやいやアメリカンフードでしょ!ここは
「チーズバーガー」!「チーズバーガー」!?と絶叫している外人さん!思わず買った!
マスタードとケチャップは向こうにあるから勝手につけろ!的な感じで渡された!しかも1個500円
しかも冷めている!アンド・・・バンズがまた不味い!これではマックの方が安い分だけナンボカまし(汗
次に行列のお店に並んでみた!スタッフは日本人・・・少し安心な雰囲気
ここのステーキドックとチョリソーは、なかなか味が良い
そしてビールを買ったら、雨の中では食べられないジャン!せめてテントで食べられるスペースを設置して欲しい!雨のときこそ!
そういう配慮がないのかな?~すこしブー垂れながら、格納庫にゴー!そこで地べたに座りながらの食事!
DSCF6228105.jpg
違う格納庫では儀仗兵のリハーサルがやっていました。しかも日本人の防大生!?・・・いやいやアメリカのイベントに来ているんだからむしろアメリカ兵がやるべきじゃない?
DSCF6230107S_20170917223908372.jpg
帰りにジープが置いてあったのでこれも写真に収めました
友好祭はこれで2回目ですが、まぁ~見所がなかった!台風と北朝鮮が暴れているから展示機がすくなかった。
台風は自然現象だから仕方がないが、北朝鮮は、いい加減、ひとの国の上空にミサイル飛ばすのやめてくれない?迷惑なんだよ!?
でも少し安心したのは、情勢が緊迫していると言うことを感じられた事かな!むしろ米軍機や空自の戦闘機や爆撃機などがゴロゴロ展示されているほうが!平和ボケしすぎて心配になる
日本を守るアメリカさんや自衛隊さんが緊張感を持って対応していると言うことを一国民として認識できた貴重な一日だったかな
ちなみに2009年の横田基地日米友好祭はこんな感じでした!クリックして見て下さい
090823-203S.jpg
宿情報

フォレスト・イン昭和館

大人を癒やす都会のオアシス◆多摩地区No1アーバンリゾートホテル

ホテルS&Sモリタウンの施設概要



JR青梅線「昭島駅」より徒歩1分。ビジネスや観光に最適です!
ビジネスホテル オーク昭島

JR昭島駅南口3分♪セミW=幅120、Net環境=有線&室別wifi


魅力的な宿が満載








コメント

タイトルとURLをコピーしました