お値段以上の激安ゲーミングPC Victus by HP15Lコスパが良いが意外な欠点も!? 快適パソコン ゲーミング デスクトップ TG021076JP

パソコン

モッキーが購入した商品をモッキー目線で紹介する
モッキーのお気楽商品レポにようこそ
今回は日本HPさんのゲームPC 快適パソコンライフ
Victus by HP 15Lゲーミング デスクトップ TG021076JP
パフォーマンスプラスモデルのご紹介をしたいと思います


HP Directplus -HP公式オンラインストア-

モッキー 
モッキー

2023年11月末時点でこのHPビスタ15Lは売り切れて欠品中です

みーくん
みーくん

納期もずいぶん長かったね

モッキー 
モッキー
そうだね購入したのが2023年10月23日で届いたのが2023年11月14日なので納期に3週間ほどかかりました。
届いてから2週間経ちましたが使用感をお伝えできればと思います

みーくん
みーくん

あ!モッキー!?

HPのホームページ見てるけど同じ商品売り出したね

モッキー 
モッキー

本当だね!やっと在庫が戻ったのかな?って言っても年末大感謝セールの対象商品から外れているから少し値段が上がってるね

モッキー 
モッキー

価格はキャンペーンを使いながら3年間の引き取りサービスのオプションをつけても15万6,376円と他のメーカーの同一スペックのパソコンに比べても破格

の安さです

モッキー 
モッキー

それでは最初にダンボールから取り出す開梱作業をしながら購入したパソコンのスペックについてお伝えします

メーカーは日本でお馴染みの日本HPです

みーくん
みーくん

安いから壊れやすいんじゃないの?

モッキー 
モッキー

そんな口コミもたまには見かけるけどHPのノートパソコンSpectre x360 15を使って4年半経つけど1度もトラブルはなかったね。

まあ機械物だから当たり外れはあるから壊れやすいっていう評価はあまり当てにならないよね

モッキー 
モッキー

でも外れを引いたら怖いから3年間の引き取りサービスをつけました。

パソコンの標準保証1年間引き取り修理サービスを延長しアップグレードするHPのサービスです。

3年間の引き取り修理サービスは8,470円だから絶対につけておきたいサービスだね

みーくん
みーくん

パソコン工房さんだと4年間の故障で価格の15%で8万3,000円って

メチャ高かったよね

モッキー 
モッキー

保証が手厚いのがこのHPのおススメのサービスです。パソコンは運が悪いと壊れるものです

みーくん
みーくん

デルコンピューターは毎年の様にマザーボードを交換したよね

モッキー 
モッキー

パソコンスペックをお伝えします。

OSはWindows11

プロセッサーは第13世代IntelCorei7 13700Fプロセッサー

無線LAN(IEEE802.11a/b/g/n/ac/ax)

Bluetooth 5.3

フロント部分に、

USB x4

USB-C x1のポート・

ヘッドフォン出力

が配置されています。

モッキー 
モッキー

背面には
マルチモニターが可能な映像出力
HDMI 2.1、DisplayPort 1.4a×3の接続端子で複数モニターの接続が可能

USB2.0 x4のポートを備えています。

メモリーは16GB

みーくん
みーくん

メモリーは少ないね

モッキー 
モッキー

まぁこの値段だから仕方ないかな

ストレージは

M.2 SSD:512GB

HDD:2TB

のハードドライブです

みーくん
みーくん

ハードディスクの増設用のドライブベイが1つあるね

モッキー 
モッキー

そうなんだよね

シリアルATA SATAケーブルも1つついてるから当然増設可能と思って一応HPさんに確認したらメモリーやハードディスクの増設は購入後に取り付けた場合改造された機種と見なされ保証期間内でも保証が効かなくなるそうです。

どうしても増設したい場合は購入前に確認しておいた方が良さそうだね

みーくん
みーくん

まあ無闇に蓋を開けるなって感じだよね

モッキー 
モッキー

拡張性が全くないこのパソコンは購入の大きなマイナスポイントになるよね

モッキー 
モッキー

グラフィックボードは動作が安定しておりプロゲーマーからも人気のNVIDIA
GeForce RTX 4060 TIです

モッキー 
モッキー

価格.comさんのCPUスコア パスマークでは39824とそこそこ良い数字を出してるようですね

みーくん
みーくん

正月にパソコン工房さんでハイエンドのレベルインフィニティの数字が

スコア60,000近くだからこの価格帯にしては頑張ってる方だね

モッキー 
モッキー

このパソコンを選んだ大きな理由があります。これはモッキーの個人的な理由なんだけど、よく親を連れて新潟まで湯治に出かけます。その時暇なので部屋でゲームをするんだけどその持ち運び用にこのパソコンを購入しました。

みーくん
みーくん

さすがにお正月に買った55万円のパソコンを持ち歩いて落としたらシャレにならないよね

モッキー 
モッキー

レベルインフィニティと比べたらその大きさの違いがお分かりいただけると思います

モッキー 
モッキー

しかもこのパソコンはショースペースで重くなく合わせて購入した折りたみコンテナにフライトシム用のジョイスティックやスロットルなどを一緒に入れて車に乗せています

みーくん
みーくん

これで新潟の湯治もしっかり遊べる

モッキー 
モッキー

電源ケーブルのプラグが3ピンになってるので挿す場所を選ぶか3ピンを2ピンに
変換するアダプターが必要になります。これは小さなデメリットになります

みーくん
みーくん

モッキー!そろそろ肝心の性能に関して聞きたいんだけど

モッキー 
モッキー

そうだねじゃあベンチマークソフトやモッキーが日頃楽しんでいるフライトシム

のゲームなどを使いながらハイエンドパソコンのレベルインフィニティと比べ

ながらお伝えします

モッキー 
モッキー

最初にご紹介するソフトがベンチマークではおなじみのファイナルファンタジー14 FF14のベンチマークです。

このゲームはかなりのマシンスペックを要求するゲームです

左がHP Victus 15L 右が飯山レベルインフィニティの画面です。

設定は共に解像度は4K出力の高画質設定で行っています。

画面左上にある数字はMSIアフターバーナーの表示でパソコンの状態をモニタリングしている数字です。

ゲームで重要なのは数字の1番下にある白い文字 FPS フレームレートで1秒間の動画が何枚の画像で構成されているかを示していて数字が高いとその分スムーズに画像が流れ数字が低いと残像感が強く出てゲームにストレスを感じてしまいますのでグラフィックボードの性能を測るにはかなり重要な数字です。

FF14プレイの目安は快適で遊ぶには平均60フレームレート以上と言われてますので右のレベルインフィニティ100前後だと問題ないですが左のVictus 15Lは60を切っていますので画質を落とさないときついかもしれません

画面左下にある数字はFF14のスコアです

みーくん
みーくん
かなり差がひらいちゃったね
モッキー 
モッキー

そうだねダブルスコアの数字になっていて表示が遅れたり一部画像がカットされている場面もあるから性能差ははっきり出てるかな

モッキー 
モッキー

レベルインフィニティのプレイ目安の快適さは上から2番目とても快適でVictus 15Lは上から4番目のやや快適になっています

モッキー 
モッキー

次のゲームはDCS Worldでコンバットフライトシミュレーターゲームであまりのリアルさでフランス空軍が実際の訓練で使用したほどの実績があります。

コックピット内も忠実に再現されておりフライト中もコックピットからの視界も違和感があまりないように精密に表現されています。

そのため大変マシンスペックを要求します。

右のレベルインフィニティでも100FPS近くですが左のVictus 15Lは画質をインストールした後の調整していない標準になってるみたいなのでその分FPSを稼いで70から80とストレスなくフライトができます。

ただ画質を抑えてるんだけどそれほど違和感なく十分に楽しめます

モッキー 
モッキー

こちらのゲームは第2次世界大戦の欧州戦域を題材にしたIL2 Sturmovikバトルオブスターリングラードというフライトシムです。

こちらもVictus 15Lがインストール後の未調整の標準設定です。

ただどちらのパソコンもフレームレートは60FPSに固定されてるようです

モッキー 
モッキー

次のゲームはマシンスペックをめちゃくちゃ要求するMicrosoftフライトシミュレーター2020でハイエンドパソコンのレベルインフィニティのグラフィックボードGeForce RTX 4080ですら最高設定だと力不足を感じてしまいますので少し落として100前後のFPSにしています。

Victus 15Lがインストール後の未調整の標準設定ですがそれでも50から60FPSを確保してるのには正直驚きました。

建物の描画がやや簡素化されてるのは仕方ないですがそれでも30以下になることを覚悟していたのでこれだけできれば満足です

モッキー 
モッキー

こちらは今はまっているギネス世界記録を誇る10カ国2000種類以上の戦車・航空機・艦艇が遊べるオンラインシュミレーターゲーム War Thunderです。

ゲーミングPCの必要スペックは低めでエントリーモデルでも十分に楽しめます。

その分ゲーミングPCレベルインフィニティでと300FPS以上

Victus 15Lでも150FPS以上と何の問題もありません

モッキー 
モッキー
ベンチマークソフト 3Dマークの計測です。
やはりダブルスコアーの数字になっていました
モッキーの印象では最高画質が出ないと嫌な人はお勧めできませんが普通にゲームを楽しみたい人にはお値段以上の性能で特に問題ないと思います。
あと省ペースで置場に困らない軽いので持ち運びも苦労しません。
レベルインフィニティだとファンの音が結構うるさくて頑張ってお仕事している感がたっぷりでしたがVictus 15Lはファンの音もあまり大きくなく結構静かですその分消費電力も少なめです

モッキー 
モッキー
デメリットとしては拡張性が全くないということです。
拡張できる要素はあるんだけど拡張したらその時点で保証が受けられません。
保証対象期間を過ぎたら良いかもしれませんがモッキーの場合3年間の延長保証をつけていますので延長保証が切れるまでは現行スペックで頑張るしかかなさそうです。
あとキャンペーンを使わないと少し割高になってしまいますのでこまめにHPさんのホームページを見てください

モッキー 
モッキー

今回の日本HPさんのゲームPC 快適パソコンライフ
Victus by HP 15Lゲーミング デスクトップ TG021076JP
パフォーマンスプラスモデルのレポートはいかがでしたでしょうか
HPさんはよくキャンペーンとかいろいろやってますのでまずはサイトをチェックしてみてください。
今回の内容はYouTubeでも配信していますので宜しければそちらもご参照してください。
それではモッキーが購入した商品をモッキー目線でレポートしますのでこれからもよろしくお願いします

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

コメント

タイトルとURLをコピーしました