2013年9月19日 中秋の名月

カメラ

20130919MOONS_20130919225059880.jpg

2013年9月19日は中秋の名月です。旧暦の8月15日の月は「中秋の名月」として供え物をしてお月見をする習慣が古くからあります。
モッキーは中秋の名月って満月の事を指すのかと思ったけど実は満月ではないことの方が多いらしい。2011年から3年連続で旧暦8月15日つまり中秋の名月と満月が重なっていて満月になる瞬間の時刻が午後8時13分になるのでこの写真は時刻8時23分だからまん丸お月様の中秋の名月となっています。
しかも次回中秋の名月で満月の写真が取れるのは8年後の2021年9月21日と東京オリンピックより先の話になってしまいます。
ベランダに天体望遠鏡を引っ張り出して早速撮影開始です。
使っている機材はミードLT-20ACFは口径20cmの天体望遠鏡にキャノンEOS40Dです。
だけど焦点距離が長すぎて望遠になりすぎて月の全景が捕らえることができなく、2枚の写真をフォトショップで合成して作りました。
わかった!真ん中で張り合わせたでしょ!・・・ノンノンノン!
真ん中ではありません!よく見ると張り合わせ部分がわかっちゃうんだけどね(苦笑
お月見を堪能しました。良い月です。満月だと吠えたくなる。うおおおおおーん(笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました