FUJIFILM X20で冬の写真を撮ってきました。

冬の写真って意外にも難しいんですよね。モッキーは冬の写真が大の苦手!
冬の雪の写真はシャープな感じで撮るには絞りを思いっきり絞り込んで撮りたいんですけど、X20は最大絞りがF11になっています。これでどれだけ撮れるのかちょっと新潟の越後湯沢に旅行に行ったついでに朝にFJクルーザーを雪道を走りながら気に入ったポイントで撮影してみました。

①SPシーンポジション:スノー
白く輝く雪景色での撮影に適している。設定はカメラ任せ
絞り:f/6.4
シャッタースピード:1/900秒
ISO感度:100
DSCF2718303S.jpg

②絞り優先モード
絞り:f/11
シャッタースピード:1/250秒
ISO感度:100
露出補正:+0.7
DSCF27210323.jpg

同じ場所から設定を変えて2枚撮ってみました。2枚ともちゃんと撮れているけどよく見ると②の絞りを11にした写真のピントがすこし甘い気がします。
DSCF2746SS1
撮影は手持ちで行っていたので、f11の場合シャッター速度が落ちた分ピントがやや甘くなってしまいました。
本来なら絞りこんだ場合は三脚を使って手振れしないようにすべきだったんだけど、ちょっと手を抜いてしまいました。
でもカメラ任せのSPシーンポジション:スノーでここまで取れるとは思いませんでした!
恐るべしFUJIFILM X20

SPシーンポジション:スノー
絞り:f/7.1
シャッタースピード:1/850秒
ISO感度:100
DSCF27920323.jpg中腹の森林の雪景色がしっかり捉えられています。

絞り優先モード
絞り:f/11
シャッタースピード:1/680秒
ISO感度:200
露出補正:+0.3
DSCF27600323.jpg
越後湯沢にある大源太キャニオンの冬の風景です。
大源太湖エリアは積雪のため冬季は通行止めです。
大源太湖を一望できる大源太山荘付近までは車で行くことは出来ます。
但しつり橋の希望大橋は雪が深くわたることが出来ませんでした。
ちょうど大源太湖に来たときに今まで晴れていた空が雪雲に覆われてきて、ちらほらと雪が落ちてきました。
光が陰ってきたのですこし冬の寒々しい写真が撮れました。
それにしても正直FUJIFILM X20のカメラでここまで撮れるとは思っても見ませんでした。
以外にも結構な実力があったんですね。侮っていました。ごめんなさいFUJIFILM X20
FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



旅行の宿はじゃらんnetで!ご予約を



旅行のお供に最適な楽天カード!旅先の買い物などでポイントがバンバンたまっちゃいます。たまったポイントでさらにお買い物が出来ます。
入会するともれなく2,000ポイント(2,000円分)がもらえちゃいます。
しかも!楽天カードは年会費永年無料です。

モッキーも愛用のおススメのクレジットカードです。是非クリックを!!



コメント

タイトルとURLをコピーしました