象印マホービン 圧力IH炊飯ジャー 炎舞炊き NW-FA10をご紹介

便利グッズ

はいこんにちは!モッキーが購入した商品をモッキー目線で紹介する

モッキーのお気楽商品レポにようこそ

今回のレポートは象印魔法瓶さんのご飯がすごく美味しく炊けると評判の

圧力IH炊飯ジャー 炎舞炊き 5.5合炊きモデルNW-FA10の購入レポになります。

みーくん
みーくん

モッキー 大変!うちにある炊飯ジャーが壊れたんじゃぁ~( ;∀;)

モッキー 
モッキー

じゃあ仕方がないから2~3万くらいの安い炊飯ジャーを買おうか?

みーくん
みーくん

高いけど!なんか象印の炎舞炊きって凄く美味しいって噂だよ

モッキー 
モッキー

家族に押し切られて高い高級炊飯ジャーを買うことにしました。

最初にチェックしたのは価格.comさんの炊飯器人気売れ筋ランキングは

堂々の2位です(2023/04時点)

モッキー 
モッキー

他が2万円から3万円台の商品が並んでる中のこの順位って正直すごいですね!

レビュー評価は

『買って間違いがない』
『甘みの強いふっくらご飯が炊ける』

『新潟県産コシヒカリが魚沼産コシヒカリになりました』

モッキー 
モッキー
舞え炎
舞えお米
炎舞炊きというのが美味しさの理由の1番目のようですね

モッキー 
モッキー

ご飯をおいしく炊くには火力と対流が必要だそうです

1つの底IHヒーターだと火力が弱かったんだけどそれを6つの底IHヒーターに増やして2つずつ対角線上に同時加熱することで一気に加熱し

しかも対流を起こさせるので釜の中心部までかき混ぜて

でんぷんが甘みへと変化する仕組みだそうです

モッキー 
モッキー

2番目の美味しさの理由はオカマです
豪炎かまど釜で読み方はいいのかな?

こちらの特徴はIHと相性の良い鉄と熱伝導率が高いアルミと
耐久性に優れたステンレスを合わせた構造で表面に旨味プラスプラチナコートが旨味成分の一つアミノ酸を引き出すそうです

象印さんの説明動画を見たんですがこの異なる3つの素材を使うことで強い

熱をしっかり釜の中に届けることができる

鉄の板に他の素材を密着させるのはすごく大変だったようでさすが職人さんの心意気を感じます

モッキー 
モッキー

実はタイガーさんの土鍋ご褒美炊きとどちらにしようか最後まで悩みました。

向こうもご飯を炊くということに関してはかなり極めた内容なので正直甲乙つけがたい

だってご飯食べ比べたわけじゃないのでどちらが美味しいかなんて買う前ではわからないですよ

モッキー 
モッキー

それでも象印さんを選んだのは価格.comさんの評価が高かった点も

もちろんあるんだけれども我が家の家庭の事情でこちらに決めました。

つまりご飯の保温時間です

まあ美味しいうちに食べきれれば一番良いのですけれども

いつもうちはご飯が余ります少なく炊けば良いというわけではなくて美味しいご飯の炊き方って5.5合釜だと4合がベストらしいんですがうちはいつも3合で炊いてます

余ったご飯は翌日でも食べきれずその次の日まで食べることが多いですってことは保温時間の長さはとっても重要です。

タイガーさんの保温時間は24時間だったんですけど象印さんは40時間

前に使っていた炊飯ジャーも40時間だったのでこの象印さんを決めた決定的なポイントが保温時間です

みーくん
みーくん

モッキーお腹すいちゃったよ説明はそのくらいにして早くご飯を炊こうよ

モッキー 
モッキー

そうだね
ダンボールから付属品を取り出してご飯を炊く準備をします

まずは象印さんからの各種説明書を確認します

モッキー 
モッキー

次に立てておくことができる

しゃもじです

お買い上げ時の炊飯メニューはエコ炊飯に設定されていてご飯が少し硬いみたいなのでせっかくなのでエコ炊飯は設定から外しました

もう一つの付属品は計量カップです

モッキー 
モッキー

内蓋はお手入れの際にオレンジ色の留め具を押し下げることで外れます

みーくん
みーくん

やっぱり黒い炊飯ジャーって高級感があるよね

 

モッキー 
モッキー
本当は安い白い炊飯ジャーを買おうとしたんですけど家族にこの色に押し切られました

モッキー 
モッキー

水位メモリは大きめなので視力の悪いお年寄りに優しいですね

モッキー 
モッキー

こちらが美味しさの秘訣クロガネ仕込みの豪炎かまど釜でです

モッキー 
モッキー

付属の軽量カップでお米を量りお米を洗って水加減をする釜を本体に入れてから外蓋を閉めてこれから炊飯を始めたいと思います

みーくん
みーくん

ご飯が炊き上がったねどんな味がするのか?

ワクワクするよ

モッキー 
モッキー

焼き上がりのメロディーがなり保温に切り替わったらすぐご飯をほぐします

ご飯をほぐすことにより余分な水分を逃しご飯の塊ベタつきトゲを抑えます

 

モッキー 
モッキー

どうですこのふっくらとした大粒のご飯美味しそうでしょ実際に美味しかったです!
いつも新潟の親戚から腰からの新米を届けてもらったんですが正直この頃美味しくなかったんですがお米を疑ったんですけど

実は炊飯ジャーが悪いことが分かりました。

みーくん
みーくん

新潟の皆さん疑っちゃってごめんなさい

 

モッキー 
モッキー
でも実際に値段が高いしそこまでお金出しても味が大した
ことがなかったらショックは大きいよね

モッキー 
モッキー

食堂まで行くのも面倒だと言うならお試しレンタルコースがあります

まあ詳しい内容は象印さんのホームページをご参照ください

このように象印食堂やレンタルなどを用意するっていうところは本当にこの

炊飯器にかける自信の現れたと思います

象印レンタルサービス|象印マホービン
象印レンタルサービスとは象印の家電製品を買わずに「必要な時だけ」使えるサービスです。

 

モッキー 
モッキー

炊飯器にも納得されればご購入をおすすめします

モッキー 
モッキー

最後まで見て頂き誠にありがとうございました

今回の象印圧力IH炊飯ジャー 炎舞炊き NW-FA10のレポートはいかがでしたでしょうか?

またモッキーが購入した商品をレポートしてきます

コメント

タイトルとURLをコピーしました