お庭に出る時楽になったと家族に好評 アルミステップ踏み台 AKS-T2D 2段 手すり付き

便利グッズ


モッキーママがお庭に洗濯物を干すときに両手に洗濯籠を抱えながらお庭に出る。段差が約30センチほどあり、転倒するかもしれないと何時もハラハラ見ていた。しかもこの頃膝が痛く踏ん張りも効かない!益々転倒リスクが高まる。どうにかしないとイケナイと思い購入しました。アルミステップ踏み台 AKS-T2D 2段 手すり付き

まずは状況説明にします。ダイニングから外へ出る際の段差が約30センチあります。置き石を置いてありますが、それでも優に20センチ以上あり、ここから頻繁に外にでます。出る理由は毎日の洗濯物を干す為です。うちのかーちゃんが洗濯物を干す為毎日ここから庭に出ています。高齢者になったので、外に出るのも一苦労!しかも膝も痛いので洗濯物を抱えて外に出るのに転倒リスクを伴います。これをどうにかするのが今回のミッション!です。

梱包はこんな感じでかなりアバウトです。口コミにもあったんだけど、動いて傷だらけでしたとありましたので、しっかり一つ一つ梱包してもらいたい気持ちもあるが、そこは我慢して組み立て作業に入ります。

電動工具で組み立てたので30分ほどで特に迷いもなく組み立てられました。ボルトをしっかり締めて完成です。

ある程度作りはしっかりしているんだけど、設置がやや不安定!置き石で固定して動かないようにしています。片方に体の体重を乗せてもたれ掛かると倒れるんじゃないかと不安になります。本当は地面に固定出来れば良かったんだけどその作りは残念ながらアリマセンでした。設置の際には何かの重しで動かないようにする事を強くおススメします。また今後この製品が固定金具が取り付けられるようになることを期待しています。
マツ六 アルミ踏み台は値段はやや高いが地面に固定出来る金具もついて、作りもしっかりしていたのでこちらも購入検討をしたのですが後ろの補強板が2段目のステップより上に出ていて、高さも30㎝を超えていた為足を引っかける恐れがあったのでこちらは候補から外れました。作りはしっかりしていたんだけど、補強板の位置をもう少し下に下げたら間違いなくこれを購入したのだが、残念です。

うちのかーちゃんの感想は、もっと早く買ってもらったらこんなに苦労して外に出ないで済んだのに!と逆ギレされました。(^^;)
何はともあれ!家族の健康を守るのもまた家族の義務!って思います。転ばぬ先の杖!ではないですが、転んで大けがして寝たきりになってからでは遅いです。リビングやダイニングから頻繁に外に出る場合、購入を検討してみては如何ですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました