虫は許さないっちゃ!電撃だっちゃ~

便利グッズ


このタイトルにノスタルジーを感じてしまう人は、結構いい歳の人だよね(笑)
さてモッキーの家の階段の下には田舎から買った米が置いてある。それを精米機をかけているが、この時期は
♪ブンブン・・・虫が飛ぶ
お米の周りに虫が飛ぶよ
♪ブンブン・・・虫が飛ぶ♬
こんな感じでモッキーをあざ笑うように飛んでいる

飛んでいる虫の正体はコイツだ!?
ノシメマダラメイガ
玄米の胚芽部と糠層を食害する農業害虫です。
この目障りな虫を駆逐してやる!(これもどっかで聞いたセリフ
って事でこれを買いました。

UV光源誘引式 殺虫ライト 害虫が好む光の波長で誘い込んで、瞬間的にショックを与え退治します
これで虫を電撃だっちゃぁ~って感じでビリビリさせる・・・っちゃ!?


ノシメマダラメイガが常時2~3匹飛んでいる近くに設置!飛んで火にいる夏の虫
設置してどのくらい取れたか興味津々

1日目捕れず
2日目捕れず
3日目も捕れない
・・・・ぐぬぬぬぬ(# ゚Д゚)
そんな時にチコちゃんに叱られるを見ていたら一つのヒントがあった
「なぜ虫は夜、光に集まるのか?」・・・それは・・・
お月様と勘違いしているから

って事でお月様と勘違いするように高い位置に設置することにしました。
そうしたら

効果てきめん!?虫がかなり獲れる様になりました。ヤッターってよく覗いたら
肝心のノシメマダラメイガが獲れていません
モッキーの前を飛んでいる!まるで虫に無視されているようだ(;^ω^)
笑えねーこのオヤジギャグ
そこで色々調べました!

そもそもノシメマダラメイガは光に反応しない!?
文献を見ると『ノシメマダラメイガは紫外線領域と可視光領域との両方を含む光源に飛来しにくい』とある!
ゲゲゲ!
ノシメマダラメイガにはフェロモントラップが有効だが、雄のみが誘引・捕獲されるとの事でこれですべてを駆除できるわけではない
今回購入したのが
貯穀害虫 防除 駆除 虫どろぼう 穀物屋向け 防虫対策 天然防虫剤 (1個入り)

「虫どろぼう」の主成分は天然樹木ニームから抽出した植物由来の成分で
虫の生体バランスを崩すことで、
•卵の孵化を阻害します。
•幼虫の摂食を障害したり、成長を抑制したり、脱皮を阻害したり、殺します。
•蛹の成長を抑制したり、殺します。
•成虫の雌雄の接触がなくなり生殖を抑制します。
•成虫の摂食を障害したり、活動を抑制します。
とある。

ぎゅーっと握ると内側の袋が破け有効成分の揮散がはじまります。

効果が60日ほど続くそうです。これで忌々しいノシメマダラメイガを駆除できるか?効果があったのかはまた追記していきます
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました