USBミニ冷風扇「冷感提灯クーラー」を試す

便利グッズ

こんなのあったらいいなぁ商品を提案するサンコーさんから発売されたUSBミニ冷風扇「冷感提灯クーラー」を試したレビューを書いていきます
DSCF7837S.jpg
<<サンコーHP より転載>>
提灯のようなミニサイズで持ち手がついている、 持ち運びができる冷風扇です。
ただの扇風機とは違う、気化熱を利用した風が冷たい扇風機です。
有効距離は40~60cmで、外気温からおよそ5℃?12℃下がります。
気化熱を利用するための水を含ませる特殊なNanoフィルターに、 460ml水を入れられるタンク。4~10時間ほど持ちます。
電源はUSBバスパワーで、モバイルバッテリー(別売り)で外で使ったり、 パソコンやUSB-ACアダプタ(別売り)を使って卓上冷風扇として使えます。
10,000mAhのモバイルバッテリー(別売り)で、およそ7~8時間連続使用することができます。
気化熱を利用して本当に涼しいのかな?試してみました。
DSCF7839SS_20180714190553d2d.jpg
付属品の漏斗を使って水を入れます。
P_20180711S_20180714190626c36.jpg
当然モバイルバッテリーは別売りだぞ!それで給電します。USBに差し込んですぐにウイーーーンって動作音がします
P_20180711SS.jpg
お昼は会社の駐車場でお昼寝です!でもこの時期はかなり命がけ!
後輩からはエアコンかけないと死んじゃいますよ!?って言われています。
でもモッキーのエスティマハイブリッドは、エンジンを掛けなくてもエアコンが使えます!
って事は夏場良いじゃん!って思うでしょ!それがそうはいかない
バッテリーでエアコンが作動している間はすごく快適!エンジン音も振動もないから!
だけどお昼寝45分の間中にバッテリーは持ちません!バッテリー切れで途中で自動でエンジンが始動します!
ブルーーーン!とエンジン音と振動で目が覚めます!大体2~3回!
寝てられない( ;∀;)
むしろずーーーとエンジンがかかりっぱなしの方がよっぽど眠れる!
まあ35℃越えで無風の場合は命の危険があるので仕方がないからエアコンをつけます!でも出来るだけ窓を全開にしてエアコンなしで寝ています。
P_20180713SS_20180714190730fb5.jpg
2018年7月13日 千葉県 気温32.6℃ 風速2.8m/s
車内温度  気温35.8℃!? かなりヤヴァイ数値
P_20180713S.jpg
吹き出し口に温度計を置いて15分後の温度を測ってみました。
うーーーん????32.8℃
まあ~数値は下がっているけど外気温からおよそ5℃~12℃下がりますってうたい文句からかなり外れている
気持ち的には最低5℃は落ちて欲しかった。
確かに吹き出し口を体のそばに持ってくると多少涼しい風は来るが、エアコンの様にはいかない
期待しすぎるとガッカリ感は半端ないぞ!
P_20180712_S.jpg
夏は雑菌が繁殖しやすいからこまめな水抜きが必要そう
それと横にすると吹き出し口から水がこぼれます!車に置いて倒れて水浸し!って事がありますので注意が必要です
サンコーさんは面白い商品を色々出していますので気に入った商品が見つかるかもしれません

コメント

タイトルとURLをコピーしました