絵心0の初心者が描いた 初めてのイラスト

出来事

まずは完成作品をご覧になってください。まあ~まったくの素人が初めて描いたイラストにしては、なかななの出来だと思っています。本当に正真正銘の初めてのイラストです⁉
まあモチロン プロのイラストレーターが見たらツッコミどころ満載だろうけど!そこは素人の初めてだから大目に見てね(^_-)-☆

モッキーのお気楽LIFEのサイトのマスコットキャラの『モッキー君』は自画像をイラストにしたのだが、可愛くないし!絵が下手だし・・・新たなマスコットキャラが欲しくて絵を描こうと決意しました。
最初は情報収集!
どうしたら絵が上手く描ける様になるのか!ネットで色々なサイトを見ながら研究をしました。
結構評価が高く使いやすい!プロも愛用しているとネットで書いてあるのがこのソフト
CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)
「CLIP STUDIO PAINT PRO」と「CLIP STUDIO PAINT EX」と二つあるんだけど最初はPRO版で十分!何が使いやすいのか?って言う説明は下の画像をクリックして見てほしい



クリップスタジオペイント(以降クリスタ)の機能説明は他のサイトにお願いするとして、今回はこんな風にお絵描きしましたとの経験談を書かせて頂く。
最初にどの様な絵にするか構想!これって結構重要な工程だよね!何をするにもイメージがしっかり頭に描いていないと何も始まらない!
フライトシムのサイト(Mokky Ace Pilot)のマスコットキャラにしたいので、零戦にのっている美少女にしようと思いました。しかもいつもゲームで楽しんでいるFF14(FINAL FANTASY XIV)のオンラインゲームの猫耳娘のミコッテ種族をイメージしました。
最初にどう書いたら良いのか?ボーゼンと立ち尽くしている状態だったが、ネットで調べるとどう描いたら良いのかわからない初心者はトレース練習が良いとの記載をみてフムフムと思い、実際に零戦に乗っている映像を探しました。モッキーコレクションにあった『零戦燃ゆ』のワンシーンをキャプチャーしたが、男と女の子では体の線が違いすぎる・・・再び悩む????

どの様なポーズにしようか?デッサン人形を買おうかと思って色々調べていたら・・・ありました クリスタに!しかも無料・・・感激
この3Dデッサンモデルは 男性と女性が別々に用意されていてモデルの体型を自由に変更ができ瘦せ型や太っているなどの変更も容易
モチロンポーズも好きな形に変えられる。まあ当然人間として不自然なポーズは出来ないが、かなり細かく調整が可能

実際の映像に3Dデッサンモデルを合わせて、その上から線画を書き込んでいきます。
一番良いのはトレースや3Dデッサンモデルなどを使わずにスラスラ絵が描けるようになるのが理想だが、目的はイラストレーターさんになる事ではないので今の段階ではこの方法で線画を書き込むようにしたいと思います。
話を具体的に進める前にイラストを描く時に何を使っているかも合わせて紹介していきたいと思います。
使っているパソコンはHPのノートパソコン HP Spectre x360 15で別にイラストを描くために買ったわけではないが、たまたまSpectre アクティブペン2が付属していたのですぐにお絵描きが出来る状態でした。具体的な性能はブログの内容をご参照ください



次に作業環境、画面に絵を描くって普通のディスプレイの様に垂直だと描けないし、かと言ってまったく机に置いてあるように水平だとこれもまた描きにくい!だから作業机は角度が自由につけられるのが一番いい!しかもストッパーが付いているのでパソコンがずれ落ちるなんて!よっぽど垂直に近い角度にしない限りはその様な事はない。あえて難点を言えば立ち上がるときにこれに手をかけるとそれほどガッチリ机の角度をキープしているわけではないので、簡単に机の角度が変わって、乗せているものが落ちてしまいます。だからこれに手を乗せて体重をかけるのはやめておいた方が良い!

画面に手を置いて書いていると、頻繁に誤反応を起こしてしまいます。最初は布を手のひらにおいて描いていたが、ずれたりしてあまり使い勝手が悪い!色々ネットで調べたら二本指グローブなるものがあったので買ってみました。
サイズは間違ってMサイズを買ってしまったが、ギリギリ手に収まりました。男性だとLサイズ以上が良さそうです。

使った感想は誤反応が全くなくなりました。もう絵を描くときには欠かせないアイテムになっています

初心者はやなり情報取集が大切です!だからメルカリでイッパイ本を注文しました!でも結局YouTubeで得る情報の方が多いかも?

3Dデッサンモデルやキャプチャーした画像をもとにラフ案を作っていきます。
背景に僚機を追加してラフ案はほぼ完成しました。ラフ案完成まで約10日程かかってしまいました。

次に線画を整えていきます。色々な作例を参考にしながらとりあえず顔を描いてみた。顔のバランスをとるのがすごく難しいですね!

線画がほぼ完成しました。零戦の狭いコックピットで肘が横に広がりすぎているのを修正し服の線も描きたし、僚機も2機から1機にしてその分やや大きめに配置しました。コックピット内はまだ描き切れていませんが、随時書き込んでいこうと思いますが、線画までほぼ完成しました。 作成日数20日も掛かりました。(;^_^A
ここまで書いて思ったんだけど 本当にアニメーターのお仕事って大変なんだな!と思う!だって描くのも大変なのにこれを動かすなんて凄い事だよね!俺には出来ない仕事!

線画がほぼ完成したので着色していったのだが、あまりしっくりこない???
どうも目が小さいようだ!しかもあまり戦闘機に乗っている緊迫感が感じられない?それから顔のバランスに関してネットで必死に情報を集め色々な萌えアニメの顔のバランスをまとめました。

参考にしたアニメはガルパンの西住殿・荒野のコトブキ飛行隊 チカ・ストライクウィッチーズの芳佳ちゃん・SHIROBAKOのみゃーもりの顔を合わせてると、ダイタイ目と鼻・口の位置が一致しました。
ネットなどで参考にしてアタリ線を作りました!四角を十字に線を入れて(青線)から更にそれを2分の1に線を入れます(赤線)目の位置は下半分の中心線アタリ、顎のラインは下半分の2分の1の線(赤線)から更に1個分下に伸ばしたあたりで鼻と口は中心線にそって配置していきます。
先ほどの萌えアタリ線を参考にしながら目と鼻と口の位置を書き直しました。だいたいこのアタリに顔のパーツを配置すると見栄えが良くなります。
目の大きさや形などはよさそうなのでちょっと色を乗せていったが・・・

うーーーん!カメラ目線になっているなぁ~(涙

目をもう少しキリっとした目にして戦場の臨場感を上げて口もやや大きくし、前髪も修正しました。
絵のバランス的にこれでよさそうです。

背景の零戦を書き直し、雲を追加し青空はグラデーションにして各線画に色の濃淡をつけてみました。この時点で約1か月ほどの工程が掛かりました。正直時間が掛かっているとは思いますが、それでも自分の納得する絵にしたく、線画や色を結構手直ししてある程度見栄えのあるものに出来ました。
まったく正真正銘の絵の素人もクリスタを使いながらある程度できる様になりました。もっとイラストを描いてより上手な作品が出来るようにしたいと思う今日この頃(照




コメント

タイトルとURLをコピーしました