エスティマハイブリッドでVscチェックランプがついた

VSCチェック
モッキーの愛車のエスティマハイブリッドで朝出勤をしようと車を動かしたら、妙に鈍い????
アクセルを踏んでも、なかなかスピードが出ない?おや?って思ったら
マルチインフォメーションディスプレイに『VSCチェック』と表示されている
あちこちに警告表示がされている!あきらかにおかしい

トヨタのディーラーにすぐ車を持ち込んで見てもらいました。
・・・原因はハイブリッドシステムの不具合が原因でバッテリーの交換が必要との事
TOYOTA見積002
部品代:287,280円
技術料: 41,364円
で合計金額328,644円の見積もり金額がでたー
痛い・・・痛すぎる!
IMG_6532S.jpg
モッキーのエスティマは平成16年(2006年)8月に購入したので、10年を経過した。しかも走行距離は・・・196,685km
さすがにこんだけ乗れば、バッテリーも故障するよね(苦笑
トヨタのスタッフさんにこんな質問をしてみた
モッキー『このランプを無視して乗り続けるとどうなりますか?』
トヨタさん『走行中にいきなりエンジンがストップする可能性があります。もうかなり危険なので早急な交換をしてください』
別の質問もしてみた
モッキー『バッテリーを使わずにガソリンだけで走行できるようにならないのですか?』
トヨタさん『その様な質問をされる方が多いのですが、バッテリーを使わないようには出来ないです』
・・・むむむ・・・まぢっすか!?

別のディーラーにも聞いてみたら、仮にエンジンがストップしなくても、アクセルを踏んでも加速が悪いので、高速走行はかなりきついです!と言われた

ここでひとつお悩みタイム・・・走行距離がまもなく20万キロ!年数も10年を突破!車の買い替えの時期では???
トヨタさんからも、これを直しても別の不具合がでる可能性があるので、新車購入をお勧めされた・・・さすが!営業!
それは、分っているけど・・・欲しい車がまったくない!
だから多少の出費を我慢してでもこのエスティマを乗り続ける選択肢を取りました。
今日お金をカードで支払ったんだけど、サプライメーカーに問い合わせてもらったら
在庫切れでモッキーの県だけで既に8人の順番待ち・・・全国合わせるとかなりの人が、このバッテリーを予約しているとの事で早くても1ヶ月待ち状態だそうです!

ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ



コメント

タイトルとURLをコピーしました