高級感あふれるノートPC HP Spectre x360 15でFF14をプレーする

パソコン

HPのノートパソコン HP Spectre x360 15が届いてから1か月が経過した2019年5月11日時点で気づいた点などをレポートしていきます。
まず何故このパソコンを買ったかと言うと!
外出先でオンラインゲームのFINAL FANTASY XIV(FF14)を使いたかった。知る人ぞ知るかなりのマシンスペックを要求するMMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)で、これをサクサク使いたい!まずはこれが第1条件
次にタブレットモードになる事!動画などをベットの上で鑑賞したい。写真なども見る時に画面を縦置きで見たい場合もある。だからタブレットモードが第2条件
それほど外出でこのパソコンは持ち歩かない!ほぼ自宅に据え置きノートPCなので画面は15インチクラスが欲しい。
出来れば4K画面がいい!
動画を入れると容量が足りないので1TBが必要!
そんな都合の良いパソコンがあるのか?・・・あるんです!このHP Spectre x360 15

まずはスペックを見て行きたいともいます。(HPのホームページより転載)
第8世代 インテル® Core™ i7-8750H プロセッサー 搭載
ヘキサコア(6コア)、12スレッドによる強力な並列処理は、デスクトップで採用されているCPUと比較しても同等以上の性能があり、パワフルなスペックを要求するアプリケーションにも十分なパフォーマンスを発揮します。
第9世代はまだ値段が高く、手に届く範囲は第8世代だけど、そのCPUでも上位に属するi7-8750H プロセッサーは是非ほしい所でした。
NVIDIA® Geforce® GTX 1050Ti Max-Q Design 搭載
グラフィックスボードは NVIDIA® GeForceの中でも最先端の GPU アーキテクチャ
NVIDIA® Pascal™ を搭載したGTX10 シリーズを搭載。
圧倒するパフォーマンスと機動性を両立させた革新的な設計です。
ちなみにMax-Qは世界で最も薄く、速く、静かなゲーミング ノート PC を製造するための革新的な手法だそうで、GTX 1050Tiは最強とはいかないまでもコストパフォーマンスに優れたGPUでゲームもそこそこ実力を発揮します。
高速なのは、性能だけではありません!通信部分を強化
4Kストリーミングの視聴や配信も、高速かつシームレスに可能です。プロセッサーやメモリ、グラフィックスだけでなく、従来ボトルネックとなっていた、通信部分を強化しました。
ネトゲーする時に地味だけど絶対必要なのが通信機能!これがダメダメだと高い能力のパソコンでも、ゲーム中に固まってしまったり、動きがカクついたりするので安定した通信能力は何よりも必須
IEEE802.11a/b/g/n/ac 、 Bluetooth 5.0 、機内モードオン/オフボタン付き


FF14のベンチマークの結果ですが
画面サイズ: 1920×1080 高品質(ノートPC)でSCORE:11034
画面サイズ: 1920×1080 最高品質      でSCORE: 8621
いづれも非常に快適と結果が出ました
実際にゴールデンウィークに旅先でFF14をしたんだけど、動作に問題ないし、微塵もストレスを感じなかった。
これで第1条件のHP Spectre x360 15でFF14をプレーするという目的は達成しました。
かなりのマシンスペックを要求するFF14だから、当然マシンに負荷がかかります。その為ファンの風切り音が大きくなり少し騒音が高くなります。それと薄いボディの為当然マシンの温度は高くなります。キーボードの熱は中心部分が若干熱が高くなります。手のひらを置くパームレスト部分はそれほど熱さは感じなかった。

PCMark10のパソコンの性能を評価するベンチマークソフトを使用して測ったんだけど
トータルスコア:4783
Essensials:PCの基本性能を測定する項目 8572
Productivity:事務系のアプリケーション性能を測定する項目 6974
Digital Content Creation:クリエイティブ系のアプリケーション能力を測定する項目 4967
・・・正直この数字が高いのか?低いのか?素人のモッキーには想像が出来ない(苦笑

相対的なPC性能を見られるグラフ機能でみるとゲーミングPCに迫る能力と言うのがわかる


さてFF14などのネトゲーがこれで問題なく操作が出来るのを確認できたので他の機能について見て行きたいと思います。
第2条件だったタブレット機能
ヒンジの開口角度は360度ぐるーっと回すとタブレットモードに切り替わります。ノートパソコンとしても使えるし、タブレットとしても使える2-in-1タイプ(コンバーチブルタイプ)のノートパソコンです。

タブレットと言っても重量が2.17kgと2㎏オーバーの機種なので片手で持ち歩くには結構気合が入ります。試しに片手で持ってみたんだけどかなりプルプルしちゃいます。

ちょっと不満なのが、ACアダプターのサイズかな?もう少しコンパクトな形だと持ち運びやすいんだけど・・・ってモッキーあまり持ち運ばないって言っていたジャン!・・・まあそうなんだけど、いざ持ち運ぶと少しかさばるかな?

これも少し困ったのがUSB
USB3.1 Gen2 (電源オフUSBチャージ機能対応) (Type-A)が1個
USB Type-C™ 3.1 Gen2 (Thunderbolt™ 3、電源オフUSBチャージ機能、Power Delivery3.0)が2個あります。
でも自宅にある機器の大半がType-Aなんだよね!
出来ればType-Aが2個Type-Cが1個ならなんの不満もないんだけど・・・ボソ

まあ不満を言っても仕方がないのでこれを買いました。


Type-Cに刺します
Type-Aが2個/Type-Cが1個の口があるのでType-Cポートをふさがず2つのType-Aポートを増やせ便利です。

こちらには HDMI 2.0 出力端子とヘッドフォン出力/マイク入力コンボポートが一つ

これも良いのがmicroSDカードスロットが1つあります。
このごろSDカードよりmicroSDカードの方が多くなったからこちらの方が助かる

電源ボタンはここにあります。初めて押す人は探すと思います。モッキーもしっかり探しました(苦笑
icon
icon
デザインはハッキリ言って格好良いです。惚れ惚れしちゃいます!人に自慢したくなっちゃいます。
宝石のような輝き
エメラルドカットの施された側面は、光を受けてまばゆくシャープに輝き、さらに洗練された印象に仕上げました。アルミニウム削り出しの強固なボディの表面は、なめらかで柔らかな触り心地、美しさと強さの両立を実現した、美しいデザインと言ううたい文句は伊達ではアリマセン!
お買い得キャンペーンも実施しているようですぞ!気になったらクリックして確認してみましょう!
icon
icon
リンクシェア レビュー・アフィリエイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました