頭皮のトラブル 脂漏性皮膚炎から薄毛治療(AGA)とその効果

治療
長年悩んでいた頭皮のトラブルを何とか解決しました。AGA治療とプロペシア効果

モッキーは2年以上頭皮のトラブルに悩まされていました。髪の毛も痩せ細り抜け毛も多くなってモー最悪!
原因は脂漏性皮膚炎
2年700日にも及ぶ闘病生活・・・と言うとなんか大げさだけど本人からすると結構深刻です。
今はすっかり治ってしまったけどそこにたどり着くには紆余曲折!すごい大変でした。頭皮のトラブル画像4
なぜ脂漏性皮膚炎になったかと言うと・・・悲劇は2011年1月まで遡ります。
ちょっと後頭部が薄くなり始めて困ったモッキーは当時CMで盛んに宣伝していた頭皮の脂を洗い流せ!
と言うコマーシャルを見てナンチャラDと言う超高価シャンプーを買ってゴムブラシで毎日ゴシゴシ頭を洗っていました。そう!毎日ゴシゴシと・・・ここから悲劇が始まりました。
しばらくすると頭がムズムズする様になりました。頭をなぜると少し膨らんでいて気になったモッキーは事もあろうか爪でつぶしてしまった。そうするとヌルヌルした液体が流れ出て、かゆくなり、またつぶすと言う悪循環に陥りました

2011年夏前にあまりに症状がひどいので会社の近くの皮膚科に見てもらいました。
ステロイド系の塗り薬をもらってしばらく様子を見ていたのですが、いっこうに症状が改善しません!
頭は痒いわ!抜け毛が多いし、しかも抜ける毛はとても弱弱しい
こりゃあマヂやばい

2012年秋に自宅の近くの皮膚科に見てもらいました!
事の経緯を先生に話したら、みんな宣伝にだまされて頭皮が悪くなる!ずばり不潔にしろ!と言われた・・・
頭を洗うな!シャンプーなどしてはいけない。お湯洗いで2~3日に一回程度にしろ!・・・と・・・

ここから悲劇の第2章の始まりです!
先生の言いつけを守ってシャンプーはせずにずーーとお湯洗い
治るどころかますます悪化しました。
部分的だった地肌の赤みが全体に広がり収拾がつかない状態になってしまった。

どうしようもなくなったので会社の近くの新たな皮膚科に行きました。
病院に入ったら患者さんがだれーーもいない・・・閑散とした待合室!あちゃーここも失敗だったかな?
先生に呼ばれたので診察室に入って頭を見てもらった。
モッキー:もう1年以上この症状が続いているんですけど・・・
先生:これは簡単に治らないよ!みんなすぐに治らないのであちこちの病院を行ったりする!
(何故か?不敵な笑みを浮かべる)
モッキー:ギク!(モッキーもここで3病院目・・・)
モッキー:頭は触らないようにしているんですけど・・・
先生:おきている時はね!寝ていると無意識にかいちゃうんだよ!
(再び不敵な笑みを浮かべる)
・・・たしかに夜中に頭をかいて目が覚めることがある!
先生:じゃあ薬出しますね!効果が強いのと弱いのと中位ので3タイプ選べますが、どちらにします?
モッキー:・・・えーーーと!じゃあ中位ので・・・(小市民的な選び方!)
モッキー:シャンプーは何を使ったら良いんですか?
先生:カビが原因の場合が3割ほどあるんだよ!だから3割の人しか効かないけどちょっと高いシャンプーだけど
使ってみる?
(三度、不敵な笑みを浮かべる)
モッキー:え”!頭がカビているの????

紹介されたのがコラージュフルフルネクスト シャンプー すっきりサラサラタイプ

上の写真をクリックするとアマゾンで購入できます。
まあ万人に効くシャンプーじゃないし効果が出るのは3割くらいの人と言われたけど、少しでも治る可能性があればと思い試してみようと購入しました。使ってすぐに痒みが軽減しました。
リドメックスコーワとジルテック錠10
処方されたのが
リドメックスコーワ 皮膚の赤みやかゆみをとる薬
ステロイドの外用薬でステロイドには炎症をとる強い作用があります。
炎症による腫れや赤みをおさえ、かゆみや痛みをやわらげます。
②ジルテック錠10 アレルギーをおさえる薬。アレルギー性の病気に用います。
アレルギーによって引きおこされる症状を改善します。
成人ではアレルギー性鼻炎、蕁麻疹、湿疹・皮膚炎、痒疹、皮膚そう痒症の治療に用いられます。

この薬を飲みながらフルフルネクスト シャンプーで頭を洗ったらまずいた痒かったのが和らぎました
そして頭全体に広がった赤みもみるみるうちに取れていきました
モッキーの頭皮を毎日チェックをする会社の後輩が『あれ?赤いのが取れてきている』と残念な顔をしながら言って立ち去っていきました
親友にそのことを話したらカビなら頭にカビキラーでもまいておけ!と言われた!頭皮のトラブル顔画像1
(本当にまいちゃあ駄目だよ・・・まあそんな人はいないだろうけど)
あとこちらも1ヶ月に1回髪をカットしに行くとき、毎回頭皮のチェックしてくれるスタッフも今はほとんど赤みが無いし、以前は髪の毛が産毛のようなのが多かったけど今はしっかりした毛になってきていると言われました。
大事なことは!
①過ぎたるは猶及ばざるが如し
何でもやりすぎは良くない!頭皮には多少の脂で頭のバリアーをしているから全くないとトラブルの原因になるそうです
また頭を洗わなすぎも良くない。真菌(カビの一種)の増殖もしてしまうので洗いすぎず・洗わな過ぎず
②とりあえず医者に行っとけ!
あたりまえだけど、生兵法は大怪我のもと!自己診断ではなくてしっかりしたお医者さんに見てもらった方が良いです
しかもかなり長い期間お付き合いする病気みたいなのであせらずじっくり治しましょう
③頭のケアーも忘れずに!
真菌ならお風呂に入ったあとドライヤーをかけた方が良いらしい!モッキーはドライヤーすると髪が痛みそうだから
今までしていなかったんだけど、頭皮は乾かした方が良いとの事!
そしてお出かけの際は帽子をかぶって紫外線で頭皮のダメージを防いでいます。

これで脂漏性皮膚炎との戦いも無事終了・・・オメデトー頭皮のトラブル顔画像2
・・・と思ったら2013年夏に再発しました。涙涙涙涙涙涙涙涙 頭皮のトラブル顔画像3
今年の夏は暑く汗をかいてしまって、しかも仕事のストレスも結構あって見事に再発!
とりあえずこのクスリを買ってみました。
メディクイックH
うーーーん!ちょっとヒリヒリ感が強くて、モッキーの頭皮にあいませんでした!
5~6日使用して改善が無いようでしたら使用を中止して医師に相談してくださいと書いてある
1ヶ月使用していたけどあまり良くならないからやめました。
再びあの怪しい皮膚科の先生に診てもらった
先生:
(不敵な笑みを浮かべて)随分来なかったね!

モッキー:(苦笑いを浮かべながら)あんまりきたくない場所なんですけど!
また再発しちゃったんですけど?
先生:夏は多いんだよ!再発する人が・・・汗をかく事が多くなるからね
モッキー:そうそう!テレビのCMでメディクイックHってのを使ってみたんですけどちょっとヒリヒリが強くてやめました。
先生:(再び不敵な笑みを浮かべて)あの薬は結構強いんだよね!今処方している効果が中の薬は液に粘りがあるんだけど、効果の強い薬はアルコールが多くて結構サラサラしているんだよ
モッキー:確かにあの薬はサラサラしています。

先生:あの薬(メディクイック)が効いたって人もいるからね。じゃあいつもの薬を出しておきます。
モッキー:先生いつもの薬は、あまり治らないんですけど・・・

先生:(三度不敵な笑みを浮かべて)あの薬は治らないよ!
モッキー:え”
・・・て不毛な会話が続きながらとりあえず効果の薄い、いつもの薬を処方してもらいました。
この先生一つ一つ的確なアドバイスなんだけど、名医だかやぶ医者だかイマイチ不明(笑

ちょっと頭皮がどんなになっているのか気になったので、マイクロスコープ買って頭皮を観察しました。
脂漏性皮膚炎の頭皮の画像
脂漏性皮膚炎の頭皮の画像
すこしかさぶたになっているのかな?秋になって汗をかく事も少なくなったので、処方してもらった薬を塗りながら徐々に改善するのを待つ状態です。少しかゆみが取れてきた様です。
それにしても髪が細くなってしまった。これじゃあ抜け毛の原因になるわな!
YASHICA(ヤシカ) 最大500倍ズーム USBデジタルマイクロスコープ MK-UMS1でモッキーの頭皮を撮影しました。

この前飲み会で友人にこの事を相談したら、理美容関係で髪に詳しい友人が
『モッキー!一度、アデランスとか頭皮に詳しい専門家に相談したほうが良いぞ!』とアドバイスを受けました。
一度頭皮チェックでもしてもらおうかな?

2014年夏症状が酷くなりました!
しかも薄毛が進行中です!(涙
いつも夏場には調子が悪いんでしたが2014年の夏はかなり酷くお医者さんでもらった薬をつけてもまったく改善しませんでした!
ヒリヒリ感が以前より増してきて、朝起きるとかなりの毛が抜けていて、もーかなりヤバイ感じ・・・て!事で今まで通っていた皮膚科は諦めて地元の大学病院の皮膚科に行ってみました。
薄毛(ハゲ)が進行中
悲しく後頭部がかなり薄くなってきました!後頭部はあまり見えないので油断していました!あちこち赤い斑点があります。
お医者さんに相談したら・・・

お医者様:『これはニキビみたいな湿疹ですね』
モッキー:『以前脂漏性皮膚炎って診断されたんですけど』
お医者様:『脂漏性皮膚炎と湿疹はシーソーみたいで、片方が治ると違う症状が出る場合があるんですよ』
モッキー:『今まで通っているお医者さんでこの薬を処方されているんですけど』
リドメックスコーワを先生に見てもらった
お医者様
:『あーこの薬は、湿疹の場合だとむしろ治りにくくなるんだよね』
モッキー:え”!?』(たしかにあの怪しい皮膚科の先生も治らないとは言っていたような・・・汗)

モッキー:『この病気のせいで薄毛が進行したようですが・・・』
モッキーの頭を先生が観察して
お医者様:『身内の方に禿げている人はいますか?
モッキー:『母方のおじさんと従兄弟は髪の毛がまったくありません!』
お医者様:『遺伝で男性型脱毛症ですね』(キッパリ)
・・・つまり普通のハゲって事ですね頭皮のトラブル顔画像3

って事でモッキーの本格的な薄毛(ハゲ)治療が始まります
アクアチムローション ミノマイシン錠50mg
処方してもらった薬は
薬の効果について

アクアチムローション:頭に朝晩の2回指先につけてから頭皮に塗っていきます。
ミノマイシン錠50mg:こちらも朝晩1錠づつ飲んで行きます。

2週間後の効果は・・・
頭皮のヒリヒリ感や引っ張り感がほとんどなくなりました。ヤッター!
その後も再発することが無く頭皮の皮膚炎に関しては、ほぼ完治したと思います

2014年8月16日の状況

プロペシア錠を飲む前の薄毛の後頭部
かなり頭皮の赤い部分が取れました。ちゃんとお医者さんに見てもらって正解!
これから本格的な薄毛治療に入ります!その前に血液検査を受けてます。

処方されるプロペシアは肝臓に負担がかかるそうです。だから血液検査で肝機能を調べます。
・・・血液検査の結果・・・

お医者様:『お酒飲みます?』
モッキー:『このごろはお酒はほとんど飲みません』
お医者様:『肝臓の数字がわるいんですけど・・・ちょっとこの薬出しにくいなぁ~』
お医者様:『γ-GTPがちょっと悪いですね・・・数値は58』
モッキー:『以前は数値が170位あってそれでもずいぶん良くなりました』
お医者様:『健康診断で肝臓に何か言われていませんか?』
モッキー:脂肪肝って言われています。運動するように言われて頑張って運動しています』
お医者様:『あーーーそれなら大丈夫か?薬は出しますが1ヵ月後にまた血液検査してみましょう』
お医者様:『それとその薬は保険がききませんよ!月約1万円くらいはかかります。』
お医者様:『効果が出るまで6ヶ月か1年くらいはかかります。それでも良いですか?』
モッキー:『それで髪の毛が生えるのならいいでーーーす』(満面の笑み)
お医者様:『それと薬局によって値段がまちまちで都内だと1ヶ月1万2千円位で安い所は8千円で出す所もあります』
お医者様:『長い期間薬を買うと、かなりの出費になりますので、安い薬局を探したほうが良いですよ』

プロペシア錠
とりあえず飲んでみます。プロペシア錠
プロペシア代

42日分処方されました。って事は11,700円÷42日=1日280円
1ヶ月換算だと8,680円・・・そんなに負担にならないなぁ~

2014年8月20のプロペシア錠を飲み始めたときのモッキーの毛の状態の写真
プロペシア錠を飲み始めた時の毛の状態
かなり毛が細いですね。これがどのように変化していくのか?この先も検証してみます。


2014年9月27日(1ヶ月経過)の状況

プロペシアを飲んで1ヶ月後の効果
地肌がかなり見えなくなってきました。家族もハゲが段々治ってきたと言ってます。
たかが、1ヶ月で目に見える効果があるのはやはり嬉しいです!

定期健診で血液検査もしましたが、プロペシアを飲んで肝機能の低下など見られないそうなのでこのまま続けても大丈夫ですとお医者さんに太鼓判を押されました!ぽん!

薬代に関して違う薬局で値段がどの様に変わるのか試してみました。
ドラックセイムスで49日分で12,250円でした。
12,250円÷49日=1日250円
1ヶ月換算だと7,750円でしかもセイムスポイントもつく!
前回の薬局に比べると1ヶ月1,000円ちかく安くなっています。地域や薬局によって値段がまちまちらしいのでみなさんもプロペシアを薬局で購入する際は安い所をなるべく探したほうが良いですよ!


2014年11月16日(3ヶ月経過)の状況

プロペシアを飲んで3ヶ月後の効果
友人からもかなり毛が戻ってきたねとお褒めのお言葉!後頭部全体に広がっている薄毛がかなり狭まってきました。

2015年1月18日(5ヶ月経過)の状況

AGA男性型脱毛症治療を始めて5ヵ月後

薄毛はすぐには治りません!コツコツとした努力と結構な金額がかかります。
やっぱり自分の髪がもとに戻るのは嬉しいです。カツラって結構影で言われちゃうんだよね!あの人ズラだよ・・クス!って(涙
先ずは頭皮のケアーから初めてそのあとAGA薄毛治療がおススメです。




コラージュフルフル ネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ 400mL (医薬部外品)

たくましく蘇れ!モッキーの毛根!・・・そう願っています(苦笑

薄毛で悩んでいる人はまずはAGA(男性型脱毛症)治療のお医者さんを探すことをお勧めします。

うす毛・抜け毛が気になりませんか?

 






最後に・・・
モッキーのこの記事はあくまでも体験談なので、医学的な裏づけがあっての話しではアリマセン!同じ症状の方も参考程度に見てくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました