モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 18話 はじめての戦(いくさ) 2016/10/15 戦定例会 戦闘詳報

フィールド情報

IMG_6524S.jpg
モッキーにとって初めてのサバゲーフィールドで千葉県四街道市にある戦(いくさ)さんに遊びに行きました
2016年10月15日の天候はずばり!晴れで最高気温が23度とサバゲーをするには絶好の天気となりました。
実は10月前半の定例会はシマックスさんに行こうと思ったんだけどの土曜日はことごとく雨で行けず、土曜日第3週に定例会を開催していた戦さんに行こうと決めました
IMG_6497S.jpg
車に揺られること約1時間やっとつきました!戦のノボリが目印です
朝8時なのでまだ車は少ないく余裕で駐車
駐車場は約80台止めることが出来るそうです
フィールド情報
サバイバルゲームフィールド 戦(いくさ)
住所  千葉県四街道市中台268
https://ikusaba.jimdo.com/

IMG_6496S.jpg
どんな?フィールドなのか?初めてなのでドキドキ
恐る恐る入ると元気よく挨拶されて雰囲気は良さそうです
まずは受付で料金と昼食代を支払います。
IMG_6508S.jpg
セーフティエリアはあまり広くないけど、それでもしっかり屋根があるので雨が降ってきても大丈夫みたいです。
IMG_6503S.jpg
ウォシュレットトイレが設置してあり 男性用二台・女性専用一台で女子更衣室完備
IMG_6506S.jpg
シューティングエリアはそれほど幅は広くないです!長さも30m~40m位かな?
弾速チェックは9時からになります。
9時45分にルール説明が開始されます。チーム分けではモッキーは黄チームになりました。
ikua2016101501.jpg

第1戦目 フラッグ戦
復活は一人1回。復活はスタート地点に戻ってフラッグタッチで復活
黄チームはG番フラッグスタート:赤チームはD番フラッグスタート
撃ち方制限はない
制限時間は10分
Ikusa16101501.jpg
10時09分34秒 戦闘開始
友軍と共に小高い丘を登り始める。国土地理院のマップで確認すると標高は27m程度あり、セーフティエリア付近で標高16mと表示されるのでフィールドとの高低差は10mほど。
Ikusa16101502_2016103122202650b.jpg
丘の上はモッキー好みの深いブッシュがありそこで隠れて敵を待つことにしました
なかなか敵が現れないので恐る恐る前進をすることにしました
Ikusa16101503.jpg
10時16分17秒 前方の物陰に潜んでいる敵影を発見!MP7A1で射撃しながら徐々に後退
いったん後方の安全地帯まで退避を開始する
キョロキョロ索敵をしながら再び前進をはじめた10時18分34秒に敵弾を浴びて戦で始めての戦死
復活ポイントまで移動している最中にゲーム終了!両チームフラッグ攻略できず
ikua2016101502.jpg

第2戦目 フラッグ戦
復活は一人1回。復活はスタート地点に戻ってフラッグタッチで復活
黄チームはD番フラッグスタート:赤チームはG番フラッグスタート
撃ち方制限はない
制限時間は10分
Ikusa16101504.jpg

10時33分18秒 戦闘開始
10時37分16秒 敵影を発見して射撃を開始するもヒットはとれず
10時39分05秒 敵の反撃を浴び、被弾戦死
Ikusa16101505.jpg
復活ポイントまで後退し復活後、前線に出て敵と遭遇激しく銃撃を加えるもヒットが取れず終了
またしても時間切れで両チームフラッグが取れず引き分け
ikua2016101503.jpg

第3戦目 フラッグ戦
復活はなし
黄チームはB番フラッグスタート:赤チームはE番フラッグスタート
撃ち方制限はない
制限時間は10分
Ikusa16101506.jpg
10時56分06秒 戦闘開始
開始後しばらくたって激しい銃撃音が聞こえる。まだ土地勘(?)がつかめないモッキーは後ろから様子見
バリケづたいに徐々に前進を開始するもすぐ進軍ストップ!やはり後方で敵を待ち伏せすることとしてじーーっと様子見(笑
結局敵に会わず、一発も撃たず終了。だが自軍が敵フラッグをゲットして見事勝利
ikua2016101504.jpg
第4戦目 フラッグ戦
復活はなし
黄チームはE番フラッグスタート:赤チームはB番フラッグスタート
撃ち方制限はない
制限時間は10分
Ikusa16101507.jpg
今回の戦闘でミニミを投入!だが丘をミニミを担いでの行軍は戦闘開始前に早!息が上がってハーハー 周りの人も思わず苦笑い
11時16分03秒 戦闘開始
深いブッシュに遮られ思うように敵影を発見できない。がむしゃらに前進しても敵の餌食になるので、少しずつ前進することにした。
11時24分28秒 やっと前方に敵影を発見 ミニミで射撃を開始する
敵の反撃を受けて、障害物に身を寄せるが11時24分28秒 敵弾を浴びて戦死
ikua2016101505.jpg

第5戦目 セミオート限定フラッグ戦
復活はなし
黄チームはC番フラッグスタート:赤チームはF番フラッグスタート
制限時間は10分
Ikusa16101508.jpg
11時38分34秒 戦闘開始
味方を援護しながら徐々に前進するも、前方から銃撃を受けて仲間が前進できなくなった。
しばらく様子見をするが、なかなか敵を発見することが出来ない。
キョロキョロ周りを見渡しながらじっと隠れているモッキー!時だけが過ぎていく
ゲーム終了の合図で立ち上がったら、至近距離に敵さんが二人いた!危なかった
ikua2016101506.jpg
第6戦目 セミオート限定フラッグ戦
復活はなし
黄チームはF番フラッグスタート:赤チームはC番フラッグスタート
制限時間は10分
Ikusa16101509.jpg
11時56分10秒 戦闘開始
また深いブッシュの中を進軍!でもビビリンのモッキーはしゃがんで周りをキョロキョロ!進んではキョロキョロ
なかなか前に進めません(苦笑
またしても一人も敵を発見せず!一発も撃たずに終了!しかも味方のフラッグが落とされて、なんとも消化不良の戦い
IMG_6509S.jpg
午前中のゲームは無事終了
お昼時間です
お弁当は、カレーか、アタッカー弁当(中身は秘密)の二種類だそうで、モッキーはアタッカー弁当を予約しました
他のフィールドだとカレーが定番なので弁当も選べるのは良いですね

ikua2016101507.jpg
第7戦目 ハンドガン戦
復活はなし
黄チームはG番フラッグスタート:赤チームはA番フラッグスタート(ただし崖の下のみ移動可)
制限時間は3分
Ikusa16101510.jpg
12時45分03秒 戦闘開始
開始してすぐに敵を発見して数発射撃をするも、相変わらず当たらない(苦笑
その後も何回か敵を狙って撃つもこれも当たらず・・・ハンドガンは苦手だな(涙
ikua2016101508.jpg
第8戦目 ハンドガン戦
黄チームはA番フラッグスタート:赤チームはG番フラッグスタート(ただし崖の下のみ移動可)
Ikusa16101511.jpg
12時49分31秒 戦闘開始
12時50分31秒 開始1分後に敵弾を浴び 一発も撃てずの戦死
ikua2016101509.jpg
第9戦目 ハンドガン戦
黄チームはG番フラッグスタート:赤チームはA番フラッグスタート(ただし崖の下のみ移動可)
Ikusa16101512.jpg
12時53分29秒 戦闘開始
12時53分48秒 目の前を横切る敵兵に片手撃ちだが、3発目が敵に当たりこの日待望のヒットを取った
12時54分51秒 敵の反撃を浴び 被弾戦死 味方フラッグも落とされてしまった
ikua2016101510.jpg

第10戦目 ハンドガン戦
黄チームはA番フラッグスタート:赤チームはG番フラッグスタート(ただし崖の下のみ移動可)
Ikusa16101513.jpg
12時56分00秒 戦闘開始
12時56分53秒 建物に潜む敵兵をヒット ヒットされた友軍が軸線上にいたが、味方に当たることなく敵を倒せた
Ikusa16101514.jpg
・・・と安心したのも束の間、物陰からひょっこり現れた敵兵に撃ち込まれた。モッキーを射殺した敵はそのままフラッグまで走りこんでクラクションを鳴らしてゲーム終了
ikua2016101511.jpg
第11戦目 ワンオール戦
黄チームはD番フラッグスタート:赤チームはG番フラッグスタート
山の中央のバリケードにそれぞれのフラッグが配置されている。敵のフラッグは敵陣側に向いているので、敵に背を向けた形でフラッグを押す
撃ち方制限なし
復活なし
制限時間10分
Ikusa16101515.jpg
13時18分34秒 戦闘開始
バリケづたいに敵フラッグに接近するモッキー
13時22分45秒 敵を発見し射撃を行うもヒットが取れず。位置が敵にばれて激しく反撃を受けバリケに身を隠す
13時23分55秒 敵と撃ちあいも敵弾を浴びて戦死
だが友軍が時間ギリギリに敵のフラッグをゲットして勝利
ikua2016101512.jpg
第12戦目 ワンオール戦
黄チームはG番フラッグスタート:赤チームはD番フラッグスタート
Ikusa16101516.jpg
13時41分18秒 戦闘開始
戦闘開始後 建物の2階から敵が味方フラッグに接近するのを防ぐため、敵に対してミニミで猛射を加える
13時46分02秒 味方のフラッグに回り込んだ敵を一人ヒット
20161016ikusaS_201611131941032e0.jpg
モッキーが射撃している建物にも激しく敵弾が降り注ぐ モッキーも負けじと応射するも13時46分56秒 敵弾を浴び戦死
味方フラッグが敵に奪取され黄チームの敗北
ikua2016101513.jpg
第13戦目 ハンバーガーヒル戦(タイムトライアル)
戦(いくさ)名物のゲーム
低地から高地に対して攻撃をかける。迂回路の進撃もなし。限られたエリアでの攻防戦
防衛側:赤チーム 山の上 フルオートOK 復活なし
攻撃側:黄チーム Bフラッグ  セミオート限定 無限復活
表裏で時間の早かったほうが勝利
IMG_6516S.jpg
旭日旗を持って山を攻めるとなると、モッキー的には坂の上の雲 第11話『二百三高地』の村上連隊(第7師団歩兵第二十八連隊)の決死突撃のシーンを思い浮かべてしまう。
「旭日東天に朝する時、すなわち名誉ある連隊旗が赫赫として敵塁に翻る時を祝す。ここに謹んで告別の敬意を表す。」
「今より突撃を実行する。決別、この二文字の他に言うべき言葉はない!骨の捨て場所は場じゃ!」
IMG_6520S.jpg
14時08分09秒 突撃ぃいいいい~(ここで突撃ラッパが鳴ると最高なんだけどなぁ~)
Ikusa16101517.jpg
敵堡塁から文字通り十字砲火が浴びせられ味方が次々と撃たれて行く
14時09分00秒 モッキーも敵弾に斃れる!スタッフさんとタッチして復活
14時09分22秒 2度目の被弾
Ikusa16101518.jpg
崖下までたどり着いて、はしごを登るのだが、これがかなり急!しかも登っている最中の14時10分05秒にまた被弾
だけどスタッフさんはすでに山の上にいる。山の上のスタッフさんを目指し戦死しているけど前進できると少し不思議な光景
Ikusa16101519.jpg
敵の掃討戦に移行!もうほとんど敵を殲滅している
Ikusa16101521.jpg
14時12分06秒 敵塁に旭日旗が翻り、全員で万歳三唱を行い作戦終了
いやぁ~めちゃくちゃ楽しかったが息があがってハーハーしながら山を降りた
ikua2016101514.jpg

第14戦目 ハンバーガーヒル戦(タイムトライアル)
防衛側:黄チーム 山の上 フルオートOK 復活なし
攻撃側:赤チーム Bフラッグ  セミオート限定 無限復活
ルールは先ほどと同じ
Ikusa16101522.jpg
14時26分28秒 戦闘開始
敵に対してミニミのトリガーを引きっぱなしで、撃ち続ける
崖の下に取り付かれたら攻撃しにくいので、ひたすら撃ちまくる
14時27分02秒 開始30秒で 被弾戦死した。やはり圧倒的に守備側が不利だな・・・このゲーム(笑
黄チーム3分55秒/赤チーム3分01秒
赤チームの勝利
ikua2016101515.jpg
第15戦目 スーパーショートフラッグ戦
黄チームはA番フラッグスタート:赤チームはG番フラッグスタート
フルオートOK
時間10分
Ikusa16101523.jpg
14時42分36秒 戦闘開始
建物の2階から敵を待ち伏せします
・・・が14時45分24秒!背後に回った敵の攻撃を受け被弾戦死
戦局にまったく寄与しなかったが友軍がフラッグゲットし勝利
ikua2016101516.jpg

第16戦目 スーパーショートフラッグ戦
黄チームはG番フラッグスタート:赤チームはA番フラッグスタート
Ikusa16101524.jpg
15時02分02秒 戦闘開始
高地より敵フラッグを眼下に見下ろす位置まで進出してミニミを構える
15時06分59秒 敵を発見して敵に対して側射を行う・・・が!敵の反撃を浴び戦死!
ただ重いミニミを抱えて山を登って撃たれ、ハーハー言いながら山を下った
今回も戦局にまったく寄与しなかったが友軍がフラッグゲットし勝利
ikua2016101517.jpg
第17戦目 捕虜吸収戦
黄チームはD番フラッグスタート:赤チームはG番フラッグスタート
基本はフラッグ戦 フラッグを取ったほうが勝利
撃ち方はセミ限定
各チーム3名のメディックを配置 メディックにタッチしたらその場で復活
ヒットして死んでしまった人は生きている人が引っ張って連れて行くことが可能
ヒットされた死んだ敵も引っ張ってメディックがタッチすると敵が味方に変わる。敵のマーカーの上から味方のマーカーをつける
なんか?ドラクエの棺おけを引っ張って歩くみたいだな(笑
ただしメディック同士の復活は出来ない。メディックは1回は復活可能だが、2回目死んだら後は敵に吸収されるのを待たないといけない
そのためメディックを最優先で倒して、敵の復活を阻止しつつ、味方に吸収する戦法が有効
モッキーはメディックさんに立候補!初めてのお医者さん!医師免許ないけど務まるかな(笑
Ikusa16101525.jpg
15時29分39秒 戦闘開始
生きているものが戦死者をモッキーのところに運んできては次々と復活させるメディックモッキー
さながら野戦病院と化したモッキーのバリケに次々と戦死者が運ばれてくる
そのバリケに敵弾が降り注ぐ、ヒーラーは真っ先に狙われるのはゲームの世界ではよくあること
Ikusa16101526.jpg
ヒットされた敵兵もわが部隊に編入!黄チームとしてがんばって働いてください
その後も敵弾が降り注ぎ15時39分03秒 ついにモッキーも被弾
復活ポイントまでまっしぐら ・・・の最中にゲーム終了
なかなかカオスな戦いだったが合計27人を復活させた!しかも黄色チームがフラッグを落とし勝利
ikua2016101518.jpg
第18戦目 捕虜吸収戦
黄チームはG番フラッグスタート:赤チームはD番フラッグスタート
ルールは先ほどと同じ
メンバーもほぼ先ほどと同じメンバー!山ルートを避けて平地コースの左翼隊として進撃 こちらのメンバーは山ルートが苦手なお年頃
Ikusa16101527_201611162152548d0.jpg
15時54分31秒 戦闘開始
バリケに向かって匍匐前進で徐々に進む 今回は動きやすさ重視でハンドガンのみ装備
15時58分15秒 敵弾を浴びてメディックモッキー戦死 復活ポイントまで後退して復活
戻ってきた早々の15時59分32秒 2度目の被弾 モッキーは復活できず敵に取り込まれるのを待つのみになってしまった
Ikusa16101528.jpg
メディックを失った左翼隊はほぼ壊滅状態 敵メディックに復活をしてもらうための大行列
モッキーの戦陣訓には「生きて虜囚の辱 を受けず」という言葉はない!モッキーは赤チームの捕虜として生き残るしかないって思った瞬間
ホイッスルがなった・・・((((;゚Д゚)))))))え”・・・裏切り者の汚名を受けたままゲームが終わってしまった
最後はほとんど赤チームになってしまいそのまま黄色フラッグを奪取され敗北
ikua2016101519.jpg
第19戦目 クロスファイアー戦
黄チームはG番フラッグスタート:赤チームはD番フラッグスタート
フルオートOK 復活はなし
黄色チームの防衛拠点はFフラッグ:攻略ポイントはDフラッグで赤チームはこの逆D防衛:F攻略
Ikusa16101530.jpg
15時48分24秒 戦闘開始
モッキーは防衛拠点であるFフラッグにミニミを担いで守備につきます
モッキーを含めて守備兵はたったの4人・・・すくねーw
フラッグ後方に銃座を構え敵を待ち伏せします
敵接近の知らせに周りに緊張感が走り警戒を厳とした。あ”!仲間が一人死んだ!ってことは3人になった
15時53分39秒 別の方向から新たな敵を発見 ミニミが激しく射撃し敵の接近を阻止する
モッキーの守っているバリケにバチバチ敵弾が降り注ぐ!
少し後方にさがって、索敵を開始
だがあらぬ方向から銃撃を受け15時56分49秒 奮戦むなしく 被弾戦死
まもなくフラッグも陥落して黄チームの敗北
Ikusa16101533.jpg
第20戦目 ラスト カウンター戦
黄チームはC番フラッグスタート:赤チームはG番フラッグスタート
フルオートOK 復活OK 自陣のカウンターをUPして復活
交戦範囲は崖下のみ
時間は5分
Ikusa16101531.jpg
16時10分44秒 戦闘開始
戦闘開始直後 すぐに会敵 ミニミの連続射撃を行う
16時12分54秒 被弾しカウンターアップして復活
16時13分59秒 復活し前線に戻った直後に再び敵弾を浴び戦死
Ikusa16101532.jpg
残り1分のアナウンスに後押しされ、ミニミで射撃しながら突撃を行う
撃ちまくります!だけどヒットはとれず
逆に反撃を受け16時05分09秒 みたび被弾し戦死 カウンターアップし復活した直後にゲーム終了
赤チームカウンター数30
黄チームカウンター数43
赤チームの勝利で最終ゲーム終了

今回の戦果は下記の通り
敵撃破3:モッキー被弾21
初めての戦のサバゲーは大惨敗、結構撃たれました(苦笑
フィールド的には少しこぢんまりとしているけど、それでも高低差があり3次元の戦いが出来てバリケやブッシュが多くとても楽しいフィールド
ゲームのバリエーションが多彩で、飽きさせない進行の為まぢ楽しいお勧めのフィールドです。
モッキーのお気に入りのフィールドになりました。
また次に来た時はもう少し敵のヒットが取れるようにがんばります。

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました