モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 7話 M249ミニミ実戦配備!2016/04/29 シマックス定例会 戦闘詳報

フィールド情報

2016/04/29 シマックス定例会 集合写真
※シマックスさんHPより転載
2016年4月29日 購入したばかりで迷彩塗装を施した中華製A&K M249 ミニミ パラトルーパーを持って千葉印西にあるシマックスさんの定例会に参加しました。
モケイパドックさんでカスタムされたM249 ミニミ パラトルーパー
『見せてもらおうか!カスタムされた中華電動ガンの実力とやらを・・・』
重いミニミを担いで朝8時15分に到着!GW初日とはいえ今回の連休は連続していない為、高速道路はあまり渋滞しておらずスムーズに到着
天候は晴れ一時曇り 最低気温11度 最高気温21.4度とサバゲーをするには丁度良い天候かな。ただし北よりの風が強く弾がかなり流されます。
突発定例会と言うこともあり、人数はそれほど多くなく40人程度!でもこの位の人数のほうが緊張感があって良いかも知れない
定例会 M249 ミニミ パラトルーパー
M249 ミニミ パラトルーパーを持ってちょーーーご満悦のモッキー
この姿を見ると熟練のサバゲー戦士に見えるけど、まだはじめてから3ヶ月のホヤホヤの初心者です(笑
重量8kgと超ヘビー級の銃なのでこれをもって走ると・・・いや歩いただけでも大汗ダラダラ(大汗
このミニミを持ってフィールド中を暴れまわります。ミニミが活躍するのはまた後で紹介します。
さて今回もプロゴーグル脇に取り付けたSONY アクションカムの映像を元にサバゲーの進行状況とモッキーの戦いを紹介していきます。
10時にミーティング開始。定例の注意事項を確認した後にチーム分けでモッキーは赤チームになりました。
2016/04/29 シマックス定例会 第1戦目 カウントアップ戦
第1戦目 カウントアップ戦
ひたすら相手を倒して行き、35回復活ができる
敵を35回倒したら自軍の勝利となります。
赤チームは2番フラッグスタート:黄チームは5番フラッグスタートで敵との距離は直線距離で200m位
制限時間は15分
10時23分48秒戦闘開始
ミニミを担ぎながらよいしょ~よいしょ~ちょーー重いとぼやきながら走るモッキー
モッキーのミニミが火を噴く
10時25分34秒敵影を発見 モッキーのミニミが火を噴く・・・いや正確に言うとBB弾が発射される(笑
カスタムされたミニミの弾道
10時25分34秒前方の敵に対して射撃を行い一人ヒットを取る。
カスタムされたミニミの弾道はまっすぐに飛んで敵に対して多くの火力を集中できるのはすごく頼もしい
だが如何せんトーシローのモッキー!その後有効打を得られず終了 一人ヒットを取りモッキーは戦死せずにすんだので出足としては上々かな?
2016/04/29 シマックス定例会 第2戦目 カウントアップ戦
第2戦目 カウントアップ戦
ルールは第1戦と同様にひたすら相手を倒して行き敵を35回倒したら自軍の勝利となります。
赤チームは5番フラッグスタート:黄チームは2番フラッグスタート
10時50分41秒戦闘開始
ミニミで攻撃するも敵をヒットすることが出来ず
※シマックスさんHPより転載
10時52分58秒敵影を発見戦闘開始 ミニミで攻撃するも敵をヒットすることが出来ず
その後敵を発見することが出来ず、少し前線に移動
敵の反撃を受け、この日モッキー初戦死
10時58分55秒 谷間からひょっこり現れた敵に対して射撃を開始するも弾道が敵の上を飛び去り再びヒットが取れず
11時01分38秒 敵の反撃を受け、この日モッキー初戦死(苦笑
ちびっ子に対してミニミで射撃
11時05分39秒 残り10秒味方を攻撃中のちびっ子に対してミニミで射撃をして見事ヒットを取る
ちびっ子にミニミを撃ち込んでしまって仲間からヒデーェ~って言われてしまった(笑
2016/04/29 シマックス定例会 第3戦目 フラッグ戦
第3戦目 フラッグ戦
復活は8回
赤チームは2番フラッグスタート:黄チームは4番フラッグスタート
制限時間は15分
谷を挟んだショートレンジ スタート同時に弾が飛んでくる位置
11時20分19秒 戦闘開始
11時20分35秒 開始から16秒後前線に出すぎて敵弾を浴びて早々に戦死 復活枠で生き返り
11時22分08秒 敵影を発見射撃開始 しかし敵ヒットを取れず
敵弾を恐れてなかなか前線に出ようとしないモッキーも残り時間5分のアナウンスを聞いてようやく前線に移動を開始
敵が潜んでいそうな所に機銃掃射
敵フラッグの後方に陣取った敵軍の銃撃により友軍の前進が阻まれていたので、敵が潜んでいそうな所に機銃掃射を行い味方の前進を助ける。
モッキーの制圧射撃が功を奏したかどうかはわからないけど、味方が11時32分54秒に見事フラッグゲット
敵を一人もヒットが取れなかったが、ガンナーモドキとしての役割は果たせたかな?モッキーとしては新鮮味のあるフラッグ戦でした。

2016/04/29 シマックス定例会 第4戦目 フラッグ戦
第4戦目 フラッグ戦
復活は8回
赤チームは4番フラッグスタート:黄チームは2番フラッグスタート
11時45分37秒 戦闘開始
ドラム缶に身を潜めて敵を探していたら敵弾を浴びて戦死
11時47分48秒 開始2分後 ドラム缶に身を潜めて敵を探していたら敵弾を浴びて戦死 まったく何もしていないのにいきなり死んだ(苦笑
黄チームにはミニミ持ちが2人
11時56分37秒 またも友軍がフラッグをゲットして勝利。黄チームにはミニミ持ちが2人いるのでかなり有利 午後に戦力修正が入らないか心配
2016/04/29 シマックス定例会 第5戦目 セミオート限定フラッグ戦
第5戦目 セミオート限定フラッグ戦
赤チームは1番フラッグスタート:黄チームは5番フラッグスタート
復活はなし
制限時間は10分
12時08分58秒 戦闘開始
敵を発見して射撃開始
やや後方で敵の進攻に備えて待っているけどなかなか敵が現れない
5分が過ぎたところで前線にすこし移動します。いつものパターンだとこのタイミングで被弾するんだけどね(笑
12時15分42秒 やっと敵を発見して射撃開始 しかしヒットはとれず
射撃を繰り返すも有効打を取れず
※シマックスさんHPより転載
この後も射撃を繰り返すも有効打を取れずモッキーも被弾せず無事終了
だけど黄チームにフラッグゲットされ赤チーム敗北
もう少しフラッグの近くにいれば少しは戦局に影響したのだが、敵がほとんどいない所を守備していた(苦笑
2016/04/29 シマックス定例会 第6戦目 セミオート限定フラッグ戦
第6戦目 セミオート限定フラッグ戦
赤チームは5番フラッグスタート:黄チームは1番フラッグスタート
先ほどとルールは同じ 復活なし・制限時間10分
13時03分03秒戦闘開始
モッキーに背を向け友軍を攻撃中の敵兵に向けて射撃を開始しヒットを取る

戦闘開始からほとんど敵に対して射撃をしていないモッキーだが、味方の女性に攻撃している敵がいる。
モッキーからはその敵は見えないが、女性の誘導により敵の背後に回りこむことに成功した
残り時間あと1分の13時12分04秒にモッキーに背を向け友軍を攻撃中の敵兵に向けて射撃を開始しヒットを取る
女性戦士を助けることが出来た(笑
モッキーは戦死することもなく無事終了
味方がフラッグゲットをするもタイムアップ後だった為無効となり両チーム引き分けとなった。
2016/04/29 シマックス定例会 第7戦目 メディック(衛生兵)戦
第7戦目 メディック(衛生兵)戦
基本はフラッグ戦
撃たれたら『メディック』と叫んでその場に留まる。
メディックは負傷者の所に行ってタッチ後ジャンケンをしてメディックが勝ったら負傷兵は復活
メディックが負けたら治療失敗して、負傷者は帰らぬ人となりそのまま退場となる・・・って事はフィールドに帰る人か!?(笑
負傷者は引きずってバリケードまで連れて行くことも可能・・・まぁ~ずるずる引きずる分けにも行かないので一緒に歩く形かな?
ただしヒット者を盾にするのはかわいそうなのでやめて下さいと言われた・・・した人は鬼畜と呼ばれるらしい(笑
メディック資格者は全員で行う。
赤チームは3番フラッグスタート:黄チームは6番フラッグスタート
セミオート限定
制限時間は15分
13時32分30秒戦闘開始
13時34分25秒敵影を発見して射撃するもヒットは取れず
バリケードに潜んでいる敵兵
13時43分09秒 バリケードに潜んでいる敵兵に向けて射撃を開始しヒットを取る
メディック~ぅと悲痛な叫びが聞こえる(汗
今助けに行ってやる!ちょっと待っててね
負傷兵の所に駆け寄り、治療開始
負傷兵の所に駆け寄り、治療開始・・・あ!俺・・・医師免許持っていないけど・・・治療していいのかな?って事を考えながらジャンケン・・・ポン
俺が勝ったので治療成功!一人救助
銃弾を浴びせヒットを取る
モッキーの目の前を背中を向けて走っていく敵兵の背中に、銃弾を浴びせ13時47分20秒ヒットを取る
背中から撃つなど卑怯者と言われそうだが・・・勝てばいいんだもーーん
救助を待つ二人を発見
さらに救助を待つ二人を発見!駆け寄って治療をしようとした時に終了コール!
時すでにお寿司!あーーー残念でした(笑
2016/04/29 シマックス定例会 第8戦目 メディック(衛生兵)戦
第8戦目 メディック(衛生兵)戦
ルールは先ほどと同じ
赤チームは6番フラッグスタート:黄チームは3番フラッグスタート
14時00分15秒 戦闘開始
メディックよろしく
仲間が前進するので撃たれたらメディックよろしくと言われ、おう!任しといて!と言うするモッキー
程なく先ほどの仲間が撃たれて俺を呼んでいる!ココは格好良く登場して救出を行う
・・・・だだだ・・・と駆け寄るモッキー
その瞬間モッキーも撃たれた・・・トホホ なんとも格好の悪いモッキーです(苦笑
メディックさん登場
程なくメディックさん登場 無事に救出してもらいました 感謝 ですm(_ _)m
復活した途端にサイレンがなった フラッグが落ちたようだ・・・どちらのフラッグだ???
赤チームが見事フラッグゲット 我が軍の勝利 パチパチパチ
2016/04/29 シマックス定例会 第9戦目 タイムアタック攻防戦
第9戦目 タイムアタック攻防戦
赤チーム攻撃側 黄チーム防衛側
赤チームは6番フラッグスタート:黄チームは銀閣フラッグスタート
制限時間15分
攻撃側:赤チームはセミオートのみだが復活無制限
防衛側:黄チームはフルオートOKだが復活はない
銀閣を回り込んで背後から攻撃
14時27分41秒戦闘開始
銀閣を回り込んで背後から攻撃を行うため、年甲斐もなく若い子達と共にダッシュするモッキー
だけど敵もさるもの引っ掻くもの、待ち伏せ攻撃を受けて14時28分14秒・・・開始から30秒で戦死(汗
復活ポイントに戻って蘇生・・・・やった!
敵はフルオートで射撃をしてくる!こちらも応射するも、セミオートだから火力が違いすぎ!なかなか前進できずにいる。
セミオートだから火力が違いすぎ
バリケード沿いに前進して敵に肉薄しようとするモッキーだが14時34分13秒敵弾を浴びて戦死
指先に当たってかなり痛かった(汗
もう銀閣に残って射撃をしているのは数人しかしない。銀閣の窓にむけて銃弾を浴びせるモッキー
敵が射撃しにくい様にして味方の突入を助けるようにしているが、なかなか敵の反撃がやまない
銀閣に残って射撃をしているのは数人
必死に射撃するも弾切れをおこしてしまった。
かくなるうえは、銃剣突撃を敢行するより他になし・・・着剣!?・・・って銃剣ないし・・・・
とりあえず敵に向かって突撃を行う
弾切れをおこしたモッキーが唯一できる事といえば、敵の注意をひきつけ囮として華々しく散ること!
敵の注意をひきつけ囮として華々しく散る
斜面を駆け下りるモッキーいやぁ~我ながらこんな力が残っているとは思わなかった
ダダダダぁ~って感じで駆け抜けていたら太ももを撃たれた・・・いて!危うくコケルところだった
14時41分48秒みたびモッキー戦死す
その直後味方が残り時間5秒で銀閣要塞を陥落させた!
なんか?映画『二百三高地』で見たの旅順要塞に突撃する姿を思い出してしまった。
2016/04/29 シマックス定例会 第10戦目 タイムアタック攻防戦
第10戦目 タイムアタック攻防戦
赤チーム防衛側 黄チーム攻撃側
赤チームは銀閣フラッグスタート:黄チームは6番フラッグスタート
今度はモッキー達はフルオートOK!ヤッター しばらく出番がなかった我がミニミがやっと出撃できる
今宵のミニミは血に飢えておるぞよ!(笑
モッキーが守備するのは銀閣の1階左側の敵に集中できる絶好の防衛陣地
モッキーが守備するのは銀閣の1階
銀閣から見て右側は死角になり左側はモッキーのミニミの射線になる。
右側からの銃撃での兆弾には当たらないと思われ、左側の敵に集中できる絶好の防衛陣地
敵影を発見 射撃を開始
14時56分00秒 戦闘開始
14時59分44秒 敵影を発見 射撃を開始す
14時59分56秒 一人ヒットを取る
伏撃ち
※シマックスさんHPより転載
伏撃ち(ねうち)だと体が建物から出て、射撃の的になってしまうので、膝の上にボックスマガジンを乗せて射撃をしている。
左斜面を降りてくる敵に対して射撃
15時02分42秒 左斜面を降りてくる敵に対して射撃を行い 二人目をヒット
モッキーの銃座は健在
15時06分57秒 右斜面からモッキーの射線に現れた敵に対して発砲 三人目をヒット
友軍が次々と斃れていく中、まだモッキーの銃座は健在
ヒッキーさんを討ち取る
左斜面より白いTシャツの兵士が駆け下りてきた!早い・・・スコープで見ると敵はシマックスのヒッキーさん
むむむ・・・敵軍に属していたとは・・・モッキーのミニミがヒッキーさんを捕捉した!
ダダダダダ・・・銃弾がヒッキーさんに吸い込まれていく
15時10分10秒 ヒッキーさんを討ち取る
その直後モッキー横の窓に敵弾が降り注ぐ 兆弾を避けて身を隠す
もうモッキーも乱射状態・・・激しく応射する。
15時11分03秒 敵弾を太ももと手に浴びてモッキー絶命する
その2秒後タイムアップ
アーーーーもう少し早く時が進めばモッキーは戦死することもなかったのに・・・嗚呼・・・戦いは非情さ
でも味方は無事銀閣防衛に成功した!ヤッター!生き残ったのはわずかに数名・・・いやぁ~激戦だった
軽機関銃を手にしたモッキーは満足感でイッパイでした。

第11戦目 セミオート限定のクロスフラッグ戦
赤チーム防衛側 黄チーム攻撃側
赤チームは1番・4番フラッグスタート:黄チームは2番・5番フラッグスタート
敵の2箇所のフラッグを取れば勝利
制限時間15分
復活はなし
フラッグ付近を守備
1番フラッグに集まったのは10人、そのうち半数は前線に移動したためフラッグ付近を守備しているのは5人程度
15時29分02秒戦闘開始
ドラム缶の向こうの敵兵に対して15時31分53秒 射撃を開始するもヒットは取れず
背後から銃弾を浴びる
前方の敵に集中していたら、まさかの背後から銃弾を浴び15時33分16秒にヒットを取られる
後方を守っている人達は2番フラッグから回り込んできた勇者に全て倒され後方ががら空きだった
モッキーを射殺した黄チームの兵士はフラッグに手をかけるも、寸前のところで討ち取られてしまい苦笑い
15時35分55秒 黄チームがモッキーが守備をしていた1番フラッグを制圧した
15時39分01秒 赤チームが2番フラッグ制圧
両チーム1つのフラッグを制圧するも2拠点目は死守したので引き分けになった

第12戦目 セミオート限定のクロスフラッグ戦
はアクションカムのバッテリー切れのため記録が残っていなかった。
両チームフラッグが落とせず引き分けになったと思われる。
2016/04/29 シマックス定例会 第13戦目 ショートフラッグ戦
第13戦目 ショートフラッグ戦
赤チームは6番フラッグスタート:黄チームはやぐらフラッグスタート
制限時間10分
復活はなし
顔を出す敵兵に向かって射撃を開始
16時27分12秒 戦闘開始
16時30分30秒 物陰からひょっこり顔を出す敵兵に向かって射撃を開始するもあっさり交わされ、別の兵士からの敵弾を浴びてあっさり戦死(笑
2016/04/29 シマックス定例会 最終戦 カウンター戦
第14戦目 恒例 最終カウンター戦
シマックスさん恒例!最後のお祭り
最終戦はカウンター戦
ただひたすら、敵を倒しその数を競い合う戦い
何度でも復活が出来る無限復活 ただし復活する際にカウントをひとつアップする
スタート地点に補給ボックスが置かれていて、自分のBBボトル・BBローダー・ガス・バッテリーを入れておいて補給が出来る
赤チームやぐらフラッグから出撃
黄チーム6番やぐらから出撃
制限時間10分
フルオートOK
腰だめ撃ちでミニミで乱射
16時52分38秒 戦闘開始と同時に敵陣に走り出し、腰だめ撃ちでミニミで乱射するモッキー
もー気分はランボー 怒りのモッキー・・・なんじゃそれ(笑
でも映画じゃあるまい!棒立ち状態で撃たれないほど現実は甘くない・・・・すぐに被弾戦死(苦笑
雨あられの銃弾を浴びる
カウントアップをして復活
次はセオリー通りバリケードに潜んでミニミで射撃・・・だけどあまり敵を発見できなく
バリケードを伝って前進・・・だけど敵に捕捉され雨あられの銃弾を浴びて17時01分00秒戦死
敵陣地に対して突撃

残り時間1分のコールと共に敵陣地に対して突撃を敢行するモッキー
額のゴーグルにバシっと敵弾を浴びて三度目の戦死
前から飛んできた敵のBB弾が映っていた。見事なヘッドショットで壮絶なる戦死を遂げたのが17時01分54秒のことであった。
まもなく全ゲームが終了
赤チーム:43カウント
黄チーム;18カウント
で赤チームの大敗北で終了しました
まぁ~スタッフさんの話ではこのゲーム楽しんだものが勝ちなので、結果としては
楽しんだモッキーの勝ち

今回の戦果は下記の通り
敵撃破9:モッキー被弾12
前回より被弾数がわずかに減った
次の戦いもガンバルゾー!

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります

 

コメント

  1. 通りすがり より:

    はじめまして
    初コメント失礼いたします
    私も知人から誘われてサバゲーをやることになりました
    まだ私はサバゲーゲームを一回もしたことがない初心者です
    こんな初心者がいきなり皆minimi mk2でスタートをきろうとしています
    はっきり言えば無謀です
    しかし買ってしまったため引き換えすことができません
    そこでブログ主にいくつか質問をして知識を深めたいのでお力をお借りしてもよろしいでしょうか?
    質問は3つあります
    一つ
    minimi を使う上での基本的立ち回り
    どのような戦法をとり試合を進めていくか

    二つ
    minimiを使っていて感じる弱点
    このように立ち回られると辛いなという部分

    三つ
    弱点を踏まえた上でどう対処するか
    また応用的な立ち回りや、奇襲というべき 奇策や裏技

    この三つに答えて頂けないでしょうか?
    私もminimiの知識を深めるためお力を貸していただけるとありがたいです
    長文失礼しました

  2. 通りすがり より:

    申し訳ございません
    四つめの質問がありました

    四つ
    弾はどれくらい持っていくと安心か?
    昼の試合のみで6時間 8時間 10時間くらいまで試合をするとなると弾はいくつあるといいですか

    • mokkysabage より:

      コメント有り難うございます。ミニミデビューおめでとうございます(^_-)-☆
      結構フィールドでミニミは注目される存在なので持っているとハナダカさんです。(笑
      モッキーもそれほどベテランじゃあないので、あくまでもモッキーはサバゲーでこう使っているよ!って言う主観的な意見になるので予めご了承のほどよろしくお願いします。
      ゲームスタイルにもよりますがだいたい敵のフラッグを取りに行く侵攻側と自拠点のフラッグを死守する防御側と二つあると思うんです。
      モッキーの場合は侵攻側の時は出来るだけ軽装備のMP7A1を使います。ミニミは主に拠点防御に使います。
      でも侵攻側で全く使わない訳ではないですが、立ち回りは主にガンナー(アタッカーを援護しながら、とにかく敵陣に弾を撃ちこむ役)として味方の侵攻を助けます。
      たとえば敵が潜んでいそうな所に制圧射撃したり、バリケに敵がいるときはバリケに弾を撃ち込んでお前の存在は知っているぞ!って撃つ!・・・そうするとバリケに張り付いて動けないか?または後退していきます。
      そのすきに味方の前進を援護します。
      ミニミを持っている高火力のガンナーは侵攻支援で頼もしい役割になります。
      また防衛側も大いに力を発揮しますが敵が来ないとひたすら暇です。一発も撃たないで味方がフラッグを取ったときは少し凹みます。
      でも敵に囲まれた時はミニミは味方にとってかなり心強い存在になりひたすら弾を撃ちます。
      弱点は重いこと!弾込みで10kg近くを抱えてフィールドを駆け抜けるだけの体力はモッキーには持ち合わせていないため、味方の後ろからの射撃になります。
      それとひたすら撃っているから射線が目立ちやすいので反撃を受けやすいので頻繁に位置を変えた方が被弾が少ないかな?
      ガンナーは弾をかなり消費します。弾をばらまくと1回の戦闘で弾倉に入る2500発を撃ち尽くす事もあります。まあ~1日で5000発は越えないようにしたいかな?って思っても足りなくなるとショップで補充します。
      つたない説明で恐縮ですが、少しでも参考にして頂ければ幸いです。それではご活躍をお祈りいたします

  3. 通りすがり より:

    返信誠に有難うございます
    例も踏まえてくださったおかげで理解が容易でした
    なるほど位置変えですか
    これはなかなか盲点でした
    私はまだ一度も試合をしたことがないのであまり位置を変えずにいそうです
    これは勉強になります
    返信して頂き誠に有難うございます

タイトルとURLをコピーしました