モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 23話  番頭ヒッキーさんと最後の戦い 2017/4/16 シマックス定例会 戦闘詳報

フィールド情報

2e8a55001S.jpg
※シマックスさんHPより転載
2017年4月16日 シマックスさんで開催されている 日曜定例会に参加しました。基本モッキーは土曜日にサバゲーをします。
何故かと言うと・・・翌日お休みでないとおっさんはトテモ!サバゲーは出来ない!!キッパリ
たまたま次の月曜日がお休みを取れたんです。いやいやサボリーマンってわけではありません!
それとモッキーには非常に重要な用事があります。サバゲーをはじめたのが2016年2月27日にシマックスで開催されていたサバゲー教室
その時に番頭のヒッキーさんに、教えていただきました。つまりヒッキーさんはモッキーのサバゲーのお師匠さまと言うことになります。
その師匠のヒッキーさんが2017年4月でシマックスを卒業されるとの事で、是非師匠に最後のお別れを言いたくて参戦しました。

この日の天候は晴後時々薄曇で最高気温は26度と夏日ジャン (;´Д`A
って事で汗だくでサバゲーの熱戦をお届けします。
チーム分けでモッキーは黄チームに編入されました。
sf2017031201_2017050707284685d.jpg
第1戦目 カウントアップ戦
復活はスタート地点に戻ってカウンターを1回押します。50回を超えたチームの負け
赤チームは2番フラッグスタート:黄チームは5番フラッグスタート
撃ち方制限はない
制限時間は15分
CIMAX17041601.jpg
10時23分05秒 戦闘開始 89式小銃を手にしてバリケ沿いに徐々に進撃
前方に敵が2名ほど動いていたのを発見したのだが、その後敵をロストして、バリケから顔を出しながら索敵モードに入る。
周りがバリバリ射撃を開始しているのに今だ敵影を発見できず右往左往(苦笑
のんびりしながら顔を出して敵を索敵しているから格好の標的になって10時28分34秒 被弾戦死
カウンターを1回押してからまた先ほどと同じポイントに戻ってきました。
戦線はややこう着状態になっています。暫く索敵を開始したがゲーム終了となってしまった。敵の赤チームが復活回数50回に達したので黄チームの勝利
sf2017041602.jpg
第2戦目 カウントアップ戦
赤チームは5番フラッグスタート:黄チームは2番フラッグスタート
ルールは先ほどと同じ
CIMAX17041603.jpg
10時45分30秒戦闘開始 今度は動き回ろうと考え軽量のMP7A1を装備しての出撃
10時47分30秒 敵影を発見して射撃を開始 敵が潜んでいる所に連続射撃を加えるもマガジンがすぐ空になっていったん後退してマグチェンジ!
先ほどの敵に反撃を受け10時48分20秒 被弾戦死 カウンターをひとつアップします。
再び先ほどと同じポイントに引き返し、後方から徐々に前進します
バリケに隠れるも前方から敵弾が降り注ぎ10時52分32秒 再び被弾 戦死 またカウントアップの為テクテクと戻ります
CIMAX17041604.jpg
スタッフさんが不敵な笑みを浮かべながらモッキーを出迎えている。なんか嫌な予感がする
恐る恐るカウンターをアップすると・・・・ああああ~カウンターが50になった!その直後ゲーム終了
あ~モッキーがゲームを終わらせてしまったぁYo~周りの人もピタリ賞ですねと励ましてくれた!・・・励ましてくれているのかな?そう思いながら苦笑い
sf2017041603.jpg
第3戦目 フラッグ戦
赤チームは1番フラッグスタート:黄チームは4番フラッグスタート
復活回数は10回
撃ち方制限はない
制限時間は15分
cim_57641S.jpg
※シマックスさんHPより転載
重いミニミを担ぎながら遠い4番フラッグに布陣。だけど次はゲートに近い1番フラッグだから我慢して持っていこう
11時09分07秒 戦闘開始 前方に展開している敵に対してバリケの陰から索敵を行っています。
『徐々に緑も増えて、ギリーや陸自迷彩が効果的になってきました』とサバゲー日記に書かれていましたが、本当に身動きひとつしないとかなり敵が気づかないのだが・・・
モッキーはずーっと敵を待つほど堪え性がないので、すぐ動き回りたくなります。だから敵に察知され、撃たれてしまいます。
もう少しステルス能力を身に付けないといけないですね(笑
CIMAX17041605.jpg
チョコチョコ動いているから案の定敵弾が前方から降り注ぐ!慌ててバリケに身を隠す
11時16分24秒 前方の敵に対して反撃を行うも敵をロスト
その後徐々に前進して敵が潜んでいる所に銃弾を浴びせ、制圧射撃を行う。
11時23分24秒 弾を振りまいている甲斐があり、やっと一人ヒットを取る
そのままゲームが終了 今日始めて被弾をしなかった
sf2017041604.jpg
第4戦目 フラッグ戦
赤チームは4番フラッグスタート:黄チームは1番フラッグスタート
先ほどとルールは同じ
CIMAX170416061.jpg
11時38分24秒戦闘開始。銀閣方面から迂回しようと窪地に降りたら頭を敵に抑えられて、前進が出来ない。
周りの味方も敵の猛射を浴びて、一人また二人と討ち取られる。
モッキーも援護射撃を行うも、有効打を得られずに、ただ弾を無駄に振りまいているようなもの仕方がないので射撃をしては前進し、また射撃をしながら徐々に進むことにしました。
残り時間1分のアナウンスがあった11時52分35秒に奮戦虚しくて敵弾を浴びて戦死
sf2017041605_2017050708315894d.jpg
第5戦目 ハンドガン戦
赤チームは1番フラッグスタート:黄チームは5番フラッグスタート
セミ限定
制限時間5分
黄チームは復活なし・赤チームは復活10回
CIMAX17041607.jpg
12時07分23秒 戦闘開始
12時07分52秒 物陰から敵に対して射撃を開始し、早速一人ヒットを取る
残り3分敵の抵抗も弱まってきた。我が愛銃サムライ・エッジをハリウッドスター気分でカップソーサーの構えで敵フラッグに肉薄
フラッグ前で味方を射撃している敵の側面から9発ほど射撃し・・・正直ハンドガンはまぢ下手・・・12時10分41秒 二人目のヒット
CIMAX17041608.jpg
敵の逆襲に備え、味方のフラッグダウンを援護します。友軍がフラッグ奪取に成功し、皆でハイタッチして喜びました。
こういう場面がサバゲーして一番楽しいと思う瞬間だね
sf2017041606.jpg
第6戦目 ハンドガン戦
赤チームは5番フラッグスタート:黄チームは1番フラッグスタート
ルールは先ほどと同じ
CIMAX17041609.jpg
13時18分09秒 戦闘開始 午後1発目のゲームとあって昼食がお腹に満載状態だから思うように走れない(汗
でもちびっ子の後に隠れて(?)敵陣地に進軍開始
13時19分22秒 バリケに身を潜めるも側射を受ける!反撃しつついったん後退し態勢を立て直す。
13時20分35秒 一人ヒットを取るもその後13時22分11秒 敵の反撃を受け、被弾戦死
sf2017041607_2017050417474932e.jpg
第7戦目 ダブルフラッグ戦
赤チームは1番・2番フラッグスタート:黄チームは5番・7番フラッグスタート
敵の二つのフラッグを奪取すれば勝ち
セミオート限定
制限時間15分
CIMAX17041610.jpg
13時41分41秒 戦闘開始 モッキーは5番フラッグからスタートして1番フラッグの攻略部隊として参加
近い距離なので戦闘開始から激しい銃撃戦 モッキーは被弾を恐れて相変わらず後方から様子見(笑
でもいつまでも様子見と言うわけにも行かないので、味方の後ろからソロソロと前進を開始
13時45分55秒 雉も鳴かずば撃たれまい!の例えで、モッキーも後ろにいれば撃たれなかったが、調子こいて前進したら撃たれた。
結局1発も撃たずに戦死したが黄チームが1番・2番フラッグを陥落させて見事勝利
CIMAX17041612.jpg
第8戦目 ダブルフラッグ戦
赤チームは5番・7番フラッグスタート:黄チームは1番・2番フラッグスタート
ルールは先ほどと同じ
CIMAX17041611.jpg
14時07分53秒 戦闘開始 今度は2番フラッグに布陣 どうも挟撃をされる1番フラッグに陣取る勇気はなかった
先ほどは一発も撃たずにやられてしまったので今回は開始直後から射撃を開始する。
だけどすぐ戦線は膠着状態!モッキーも敵を発見できずなかなか射撃が出来ない
銀閣に立てこもる敵に対して、射撃を繰り返すも有効打を得られない。その間に友軍が5番フラッグを制圧した。残るは7番フラッグのみ
午前中にモッキーが戦死した場所に敵を発見 今度は坂の上 モッキーが俄然有利
坂下のドラム缶に隠れる敵に猛射を浴びせる だけどヒットは取れないままゲーム終了 7番フラッグを敵が死守したので両チーム引き分けになった。
sf2017041609.jpg
第9戦目 フラッグ戦
赤チームは1番フラッグスタート:黄チームは2番フラッグスタート
撃ち方制限なし
制限時間15分
CIMAX17041613.jpg
14時38分20秒 戦闘開始 フラッグが近いこともあり開始直後から敵フラッグ周辺にミニミで銃弾を浴びせる
敵が潜んでいそうな所に射撃をしながら前進を行い。ジリジリとフラッグに近づく。
射撃しながら前進の繰り返しだが、坂下なので敵がどこに潜んでいるのかも良く分からない。
1番フラッグの近くまで取り付いたが、坂をあがろうとした瞬間の14時45分19秒 被弾戦死
だが友軍が敵フラッグを陥落させ味方の勝利
その後シマックスのサムさんより赤チームの移籍の依頼があったので快諾。今度は赤チームとして奮戦します。
sf2017041610.jpg
第10戦目 フラッグ戦
赤チームは2番フラッグスタート:黄チームは1番フラッグスタート
撃ち方制限なし
制限時間15分
CIM_6238.jpg
15時06分14秒 戦闘開始
赤チームに移籍したのでまた2番フラッグスタート 今度も重いミニミを担ぎながら坂を上る1番フラッグを目指します。
銀閣に敵が取り付いたので、小窓にめがけてミニミで銃弾を撃ち込むが、なかなかヒットが取れない。兆弾の嵐の筈だけど(汗
CIMAX17041614_20170504213431bdc.jpg
とりあえず銀閣の敵は排除出来たみたいだが、今度左から側射を浴びている。慌てて身を隠す
銀閣1階に敵を発見!射撃したら黄チームだった!相手は黄色です!と叫んだら敵ですねと隣の人が返してきた
おおー今俺は赤チームだったんだ!味方撃ちをしてしまったと思ったと話したら、周りの人に笑われた。
CIMAX17041615.jpg
そんなのんきな話をしている場合ではない。どうも周りを包囲されているみたいだ(汗
フラッグ背後がヤバイとの声で、位置を変えてフラッグ後方の守備に付きます。
15時19分00秒 被弾戦死
もうフラッグ近くまで敵が迫っている!陥落間近と思ったが、時間切れ引き分けとなった。残存した守備兵が守りきったようだ
sf2017041611.jpg
第11戦目 4番銀閣攻防戦
赤チームは4番フラッグ・銀閣スタート:黄チームは6番フラッグスタート
赤チームは防衛側で撃ち方制限なし
黄チームは攻撃側でセミ限定
赤チームは復活なし・黄チームは無制限復活
制限時間15分
CIMAX17041616.jpg
15時39分12秒 戦闘開始
4番は放棄した?ってほどの大部隊が銀閣に終結してある。
モッキーは銀閣後方の高台にミニミを据え付けた。少し下がったところにも別の兵士がミニミで守備。
銀閣後方は機銃の射線でしっかりガード。いつも銀閣内部で戦って生き残ったことがないので少し安全な位置で生き残りを図ります。
前方からの敵に集中すれば良いので生存率を高める為に伏撃ち姿勢で敵を待ち受ける
だが前方に味方が展開している為、味方撃ちを恐れて、なかなか射撃が出来ない
15時50分02秒 残り時間5分のアナウンスが入りやっとモッキーも射撃を開始する
15時51分03秒 4番フラッグ陥落 敵が全軍でこの銀閣に向かってくる 生き残れるかモッキー
横切る敵に連続射撃をおこなうも、なかなかヒットがとれない
15時52分20秒 敵の反撃を受けて、体には命中していないが、コロコロ転がってきた弾がミニミに当たったようでヒット判定により戦死。
ここでも生き残れなかった。悔しーーー!
sf2017041612.jpg
第12戦目 4番銀閣攻防戦
赤チームは6番フラッグスタート:黄チームは4番フラッグ・銀閣スタート
赤チームは攻撃側でセミ限定
黄チームは防衛側で撃ち方制限なし
黄チームは復活なし・赤チームは無制限復活
CIMAX17041617.jpg
16時08分14秒 戦闘開始。今回はまず手薄な4番を攻略した後、全軍で銀閣を落す事にしました。
戦闘開始から大部隊で4番攻略に向かいます。これだけの大部隊だと簡単に4番を落せそうです
16時08分55秒 4番フラッグ付近で味方を攻撃している敵に対して射撃を開始するもヒットは取れない
16時09分59秒 敵陣地に突撃を行うも敵から銃撃を受け、戦死 復活ポイントまで戻ります
CIMAX17041618.jpg
戦線は膠着状態に陥ったが、それでも勇者が突撃を敢行しては次々と撃ち倒される!
16時17分57秒 モッキーも再び被弾して、2回目の復活を行う。多くの兵士とすれ違い、さながら復活マラソンになっている
モッキーが復活ポイントに走っている間に銀閣を落せた。
簡単に4番を落せるだと!とんでもない!4番は手練れな兵が守っている様で堅固な守りになかなか落せない
だが、最後は全軍で4番に襲い掛かりやっと攻略できた
sf2017041613.jpg
第13戦目 最終カウンター戦
赤チームは6番フラッグスタート:黄チームやぐらスタート
制限時間は20分
無限復活 補給あり
制限時間終了時にカウンター数が少ないほうが勝利
CIMAX17041619.jpg
16時41分25秒 戦闘開始 敵陣地に向かってミニミで撃ちまくる!ダダダダぁ~ トリガー引きっぱなし
16時42分01秒 最初の被弾
CIMAX17041620.jpg
激しい銃撃の最中、ライトセーバーを持っている両軍の兵士による、斬り合いがあった。もちろん全員が十字砲火にあいその場に斃れる
みんな大爆笑wwww
16時42分51秒 笑いながら立っていたら、敵弾を浴びて2回目の戦死
CIMAX17041621.jpg
モッキーも斬り込み隊の一員として突撃!ミニミを乱射しながら抜刀した兵士のあとに進む
16時44分01秒 敵弾を浴びて3回目の戦死
その後はミニミで敵に対して、連続射撃を行う。撃つ!撃つ・・・ひたすら撃つ
激しく撃つから!当然目立つ!だから標的にもなりやすい 16時50分02秒 被弾して4回目の戦死
CIMAX17041622.jpg
何故か黄チームの兵士が赤チームに混じっている???
そして黄チームの兵士が突撃の音頭を取って全員で走る
しかも肩車をした味方と共にモッキーも突撃をする
残り時間5分だが、2500発全弾撃ちつくしてしまった(笑
CIMAX17041623.jpg
弾切れをおこしたモッキーは、もはや!やる事がなくなってしまった。
若者達の輪に加わって雑談を始める!彼らも突撃を行っても、誰も撃ってこないで、放置されて心がくじけたらしい(笑
CIMAX17041625.jpg

それでも残り30秒だから突撃しようとサムさんの提案で、みんな突撃することにしたが、突撃した直後に終了!みんなズッコケタ
最終戦のカウンター数は赤が140 黄チーム107で黄チームの勝利で本日は終了
今回の戦果は下記の通り(ただし最終戦はカウントせず)
敵撃破4:モッキー被弾11
今回は大きく負け越してしまった(涙
DSCF5354S.jpg
さていよいよヒッキーさんとのお別れの時がやってきました。
師匠にサバゲーを教えていただき感謝の言葉と番頭としてシマックスで6年間お疲れ様でしたの言葉をかけました
ヒッキーさんからは『もう師匠を超えました』と言葉を頂き、お世辞含みでも大変うれしい言葉です
それとまた悲しいお知らせで、シマックスの定例会は日曜日メインで行い、土曜日定例会は行わない方針との事で土曜日にサバゲーを行うモッキーとしては、お気に入りのフィールドだったので残念でいっぱいです
月曜日がお休みのときや土曜日定例会が復活した時には遊びにいきますが、暫しシマックスとはお別れになります。
これからは別のフィールドの定例会についての戦闘詳報をお届けします。期待できないが乞うご期待(笑

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました