モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 10話 2016/05/14 シマックス定例会 戦闘詳報

フィールド情報

シマックス定例会 戦闘詳報 集合写真
※シマックスさんHPより転載
2016年5月14日 シマックス 土曜定例会に参加しました。
本日の人数は100名以上とかなり人数が多くなってきました。
天候は晴れ! 最高気温23.9度で日中はほぼ20度越えと少し汗ばむ陽気になってきました。
シマックスのサムさんがはじめての司会
※シマックスさんHPより転載
今回はシマックスのサムさんがはじめての司会です。かなり緊張していましたが、徐々になれて進行もスムーズに進みました。
開始前の定例の注意事項を聞いた後、チーム分けでモッキーは赤チームになりました。
第1戦目 カウントアップ戦
第1戦目 カウントアップ戦
ひたすら相手を倒して行き、60回復活ができる。敵を60回倒したら自軍の勝利
赤チームは2番フラッグスタート:黄チームは5番フラッグスタート
制限時間は15分
M249ミニミで激しく射撃

10時26分29秒戦闘開始
10時27分24秒敵影を発見し射撃を開始
M249ミニミで激しく射撃をするも、なかなかヒットが取れず、さらに前線に移動
10時29分12秒 前線に移動した途端敵弾を浴びて本日最初の戦死となり、カウンター位置までトボトボ移動(苦笑
バリケから少し離れて撃つ
カウンターを1回押して再び前線に移動
10時33分50秒 ミニミで敵が潜んでいるところに銃弾を激しく浴びせて一人ヒットを取る。
10時35分15秒 更に1分後に至近距離のバリケに潜んでいる敵の手が飛び出た瞬間に銃撃を加えもう一人ヒットを取る。
戦友からアドバイス!バリケから少し離れて撃ったほうがいいよ!
どうも初心者だからバリケにピッタリ張り付いて射撃をしてしまうんだけど、バリケから1~2歩下がって撃ったほうが視界が広がるようだ!
それでも10時37分18秒 敵弾を浴びて2回目の戦死
カウンター位置まで歩いている間に戦闘は終了となりモッキー所属の赤チームの勝利となる
敵を二人ヒットしたけど、モッキーも2回被弾したので気持ち的には引き分けって感じかな
第2戦目 カウントアップ戦

第2戦目 カウントアップ戦
ひたすら相手を倒して行き、60回復活ができる
赤チームは5番フラッグスタート:黄チームは2番フラッグスタート
制限時間は15分
バリケづたいに慎重に前進

10時50分11秒 戦闘開始 少し走ったらバテたので後方で戦況を眺めています。
味方がどんどん前線に移動するのでモッキーも後を追うように前線に移動
バリケづたいに慎重に前進するも、左側面から射撃を受け、10時53分25秒と開始3分で戦死(涙
丸太のバリケの上部に窓から索敵

丸太のバリケの上部に窓がありそこから索敵したら前方に敵影を発見!
ミニミの銃弾を敵に対して浴びせ11時02分35秒に一人ヒットを取る
その直後に終了コール!一人ヒットを取り、1回被弾とまたドロー
今回もモッキーの所属する赤チームが見事勝利!ヤッター~幸先調子がよいワイ
第3戦目 フラッグ戦
第3戦目 フラッグ戦
赤チームは4番フラッグスタート:黄チームは1番フラッグスタート
復活枠10人
制限時間は15分
ミニミの安全装置
11時17分44秒 戦闘開始
11時19分28秒 敵を求めて前進して背の低いバリケに身を寄せ、ミニミの安全装置を外している最中に敵弾を浴びて戦死
少し前進しすぎた感があるが、すぐにフラッグに戻って貴重な復活枠を使わせてもらいました
その後再び戦線に復帰。今度はやや後方から戦況を眺めています。
右から黄色が来ているとの仲間の声で、右方向に索敵の重点を移した。
11時25分21秒 警戒している右方向から敵が現れ、モッキーが射撃を開始。近くに守っているのはモッキーを含め3人
モッキーの前にいる戦友に敵の接近を知らせ、援護射撃を行う。
仲間が一人ヒットで手を挙げて、戦線離脱!
バリケにミニミの弾を集中
右から敵が回りこんできた。ここで後退すると友軍一人が敵中に取り残されてしまう
この場所を死守しないとイケナイ!敵が潜んでいるバリケにミニミの弾を集中させて、敵の行動を釘付けにするしかない!
バリバリバリと必死に銃弾を浴びせる
その仲間も撃たれ、とうとうモッキーが一人敵中に取り残されてしまった(汗
周囲に仲間がいない・・・焦るモッキー!
別の方向からも敵が現れる!
銃撃を加えた人がヒットコール
モッキーの前を走って横切る敵に銃撃を加えた直後に、別の敵から撃たれ、モッキーは戦死
先に銃撃を加えた人がヒットコールをしたかの確認が出来ないのでヒットを取ったかは不確実
結局ヒットを取ることが出来ず2回も戦死してしまった。
両チームともフラッグをゲットすることが出来ず引き分け
第4戦目 フラッグ戦
第4戦目 フラッグ戦
赤チームは1番フラッグスタート:黄チームは4番フラッグスタート
復活枠10人
制限時間は15分
スナイパーに一発で仕留められた
11時46分09秒 戦闘開始
以前銀閣1階で活躍したので再び、二匹目のドジョウを狙うべく、そこで敵を側撃しようと待ち構えていたら、前方から1発の敵弾が飛んできた
見事モッキーにあたり11時48分33秒 開始2分あまりの短い時間に被弾戦死
まったく敵影が見えなく一発で仕留められたので相手はスナイパーさんだったかもしれない
また復活枠を使わせていただきます。・・・スタッフさんとグータッチを行って再び戦線に復帰
ミニミの弾丸が発射されなくなった
いきなりモッキーのミニミの弾丸が発射されなくなった・・・・(汗
オロオロ・・・・弾づまりか?・・・・買ったばっかしなのにいきなり故障か????
嫌な予感が頭をグルグルまわる!
色々いじくっている間に戦闘終了
フィールドに戻って調べたら・・・・弾切れだった(苦笑
そりゃあ~3戦までミニミでバカスカ銃撃をしていたら、弾もなくなるよね!
本日の教訓『ミニミだって弾切れはおこす!こまめに弾を補充しましょう』・・・あたりまえだ!
第5戦目 セミオート限定フラッグ戦
第5戦目 セミオート限定フラッグ戦
赤チームは3番フラッグスタート:黄チームは6番フラッグスタート
制限時間は15分
敵フラッグのすぐ手前まで進出
12時59分32秒 戦闘開始
後方で、しばらく様子見をしていたが、焦れて前線に移動し始める・・・いつもこれでやられるパターンなんだけどね(笑
味方が敵フラッグを陥落
味方の前進に引きづられモッキーも気付けば敵フラッグのすぐ手前まで進出
13時11分32秒 味方が敵フラッグを陥落させてモッキーの赤チームの勝利。
モッキーは一人の敵も発見せず、一発も撃たずにただただ味方の後方からテクテク歩いていた(苦笑
第6戦目 セミオート限定フラッグ戦

第6戦目 セミオート限定フラッグ戦
赤チームは6番フラッグスタート:黄チームは3番フラッグスタート
制限時間は15分
13時24分08秒 戦闘開始
バイポッドを展開して、伏撃ち体勢
バイポッドを展開して、伏撃ち体勢でモッキーのお気に入り待ち伏せポイントで敵が来るのをじっと息を殺して待ち続けます。
どうも別の方向から敵が回りこんできたようだ、待ち伏せポイントから少し離れたドラム缶があるところまで移動して身を伏せます。
索敵を開始
13時30分21秒 モッキーから比較的近いところを横切る敵兵!そこに銃撃を加え一人ヒットを取る
複数敵影を確認したが、その後ロストしたため、周囲をキョロキョロしながら索敵を開始
・・・おや!何か人の気配がする!
居場所が敵にばれて激しく銃撃を受ける
至近距離でモッキーの存在に気づかない敵兵が現れ、銃撃を加え更にもう一人ヒットを取る。
その直後モッキーの居場所が敵にばれて激しく銃撃を受ける!モッキー絶体絶命
ドラム缶に身を寄せて、敵弾を防いでいる。後退すると確実に背後から撃たれる!
前方の敵は複数いそうだ!完全に進退窮まった感じで必死の防戦
とりあえず敵の接近を防ぐため、牽制射撃を行うが、残り時間あと5分のアナウンス・・・まだ5分もあるの!?
弾切れだ!マガジンチェンジをしないといけない・・・・あーーー敵が近くにいるのに!
防戦している間に赤チームがフラッグゲットしたので終了コール!いやぁ~守り抜いた・・・・しかも生き残った
第7戦目 銀閣攻防戦

第7戦目 銀閣攻防戦
赤チームは攻略側6番スタート:黄チームは防衛側 銀閣又は4番スタート
攻撃側は10分間無制限復活・セミオート限定
防衛側は復活なし・セミ・フル両方OK
制限時間は15分
防衛側は4番又は銀閣を守りきったら勝利。どちらかひとつでも残ったら勝利

ここでスタッフさんから声をかけられた!
ヘッドハンティングさせて下さい!黄チームに入ってくださいとのお願い
その為モッキーは赤チームから黄チームに所属変更となります。
モッキーの実力が認められたのか?って言うより、ボッチなので声をかけ易かったのかな(笑
ミニミを構えて、敵の進攻に備える
※シマックスさんHPより転載

13時54分53秒 戦闘開始
またモッキーのお気に入りポイント 銀閣1階に立て篭もってミニミを構えて、敵の進攻に備えます。
14時01分31秒 赤チームが4番フラッグを制圧した!って事は全軍でこの銀閣に攻め込んでくると言うことだな!
14時01分54秒 敵部隊が銀閣を包囲しようと回り込んできたのでモッキーもミニミで激しく銃撃を加える
ミニミでセミオート状態
14時01分58秒 すかさず一人ヒットを取る
ダダダダダ・・・・・ダダ・ダダ・・ダ・ダ・ダ・ダ~ダ(明らかに発射サイクルが落ちていく音
ああああ!バッテリーーーー切れwwww
あたふたあたふた!
パツ!パツ!パツ!ミニミで完全なセミオート状態・・・単発しか出ません!(笑
もう的としてしか存在価値のないモッキーは、14時01分58秒 敵弾を浴びて戦死(苦笑
その後赤チームが銀閣も制圧して、モッキーが移籍した黄チームはまたもや敗北してしまった。
本日の教訓その2『ミニミだってバッテリー切れはおこす!はやめにバッテリーを交換しましょう』・・・あたりまえだ!
第8戦目 銀閣攻防戦

第8戦目 銀閣攻防戦
黄チームは攻略側6番スタート:赤チームは防衛側 銀閣又は4番スタート
先ほどとルールは同じ
防衛側は4番又は銀閣を守りきったら勝利。どちらかひとつでも残ったら勝利
全軍で銀閣攻略
14時22分41秒 戦闘開始
まずは防備の薄い4番フラッグの攻略部隊として、バリケ伝いで敵陣に迫ります。
14時23分47秒 約1分後 敵影を発見して射撃を開始
14時28分30秒 友軍が4番フラッグを攻略した。全軍で銀閣攻略に向かいます
フラッグからの進撃路に待ち伏せ
14時30分18秒 4番フラッグからの進撃路に待ち伏せをしていた一人をヒットしたと思ったが、まだ生き残っていて反撃を受け更に二人が打ち倒される
14時30分59秒 モッキーも被弾して戦死。復活を行い戦線に復帰
包囲網を狭め銀閣に迫まる
徐々に包囲網を狭め銀閣に迫ってきているモッキー
残り1分のアナウンスに銀閣に激しく銃撃し味方の進攻を援護する。
しかし銀閣を陥落することが出来ず、赤チームの防衛成功となりました。
第9戦目 ペーパーターゲット戦
第9戦目 ペーパーターゲット戦
シマックスで初めて開催されるペーパーターゲット戦
フィールド中央の櫓に設置されたペーパーターゲットをセミオート限定で相手のターゲットを早く打ち落としたほうが勝利
スタッフさんが手にしているのがペーパーターゲット
スタッフさんが手にしているのがペーパーターゲットで白い部分のペーパーを射撃して打ち落とすゲーム
黄チームは5番スタート:赤チームは2番スタート
制限時間は15分
セミオート限定
復活無制限
味方のペーパーターゲットが撃たれないよう
14時58分00秒 戦闘開始 開始直後から敵と交戦。味方のペーパーターゲットが撃たれないように敵を近づけないように射撃
14時58分37秒 一人ヒット
味方に敵の位置を伝えた直後敵弾を浴びて15時01分35秒戦死
復活ポイントに到着した直後の15時02分11秒に赤チームがターゲットを破壊して、赤チームの勝利。わずか4分ほどで終了
第10戦目 ペーパーターゲット戦
第10戦目 ペーパーターゲット戦
黄チームは2番スタート:赤チームは5番スタート
ルールは先ほどと同じ
ターゲットペーパーが吊るされる
やぐらにこの様な感じで各チームのターゲットペーパーが吊るされています。これを落とすゲームです。
15時15分47秒 戦闘開始
敵からは死角になる銀閣方面の谷沿いを進撃
バリケに潜んでいる敵を攻撃中
バリケに潜んでいる敵を攻撃中に15時17分30秒 友軍が赤ターゲットを破壊した為黄チームの勝利。
でもわずか2分でゲームが終了してしまったので、ちょっと満足感はなかったかな?
ペーパーが落とされるのが早いのでもう少し工夫が必要かな?無限復活はなくて良いかも知れない
初めての企画なのでこれから修正しながらより良いゲーム運びに期待しちゃいます。
第11戦目 セミオート限定フラッグ戦
第11戦目 セミオート限定フラッグ戦
黄チームは2番フラッグスタート:赤チームは1番フラッグスタート
制限時間は15分
銃眼から銃を突き出して射撃開始

15時32分07秒 戦闘開始
戦闘直後にすぐバリケの銃眼から銃を突き出して射撃開始
銀閣方面から3人ほど迂回していると味方に指示を出すモッキー。スミマセン!素人のくせにコマンダーの様な事をしてしまった(笑
その後キョロキョロと周りを見渡すも敵影を発見することが出来ず。
15時38分48秒 背後から敵弾を浴び被弾!戦死
フィールドに戻った直後の15時41分32秒 赤チームがフラッグゲットして赤チームが勝利
っつ・・・つよい・・・赤チーム
第12戦目 セミオート限定フラッグ戦
第12戦目 セミオート限定フラッグ戦
黄チームは1番フラッグスタート:赤チームは2番フラッグスタート
制限時間は15分
敵から側射
15時54分13秒 戦闘開始
戦闘直後から激しい撃ち合い。
モッキーの右側面に回りこんだ敵から側射を受け、モッキーの至近距離を敵弾が通過して行った。
ヤヴァイ!敵に狙われている
15時55分09秒 何発も撃ちこまれ、そのうち一発がモッキーに命中 戦死 残念ながらフィールドに戻りました。
16時04分25秒 黄チームがフラッグゲットして見事友軍が勝利
第13戦目 フラッグ戦

第13戦目 フラッグ戦
黄チームは5番フラッグスタート:赤チームは1番フラッグスタート
制限時間は10分
復活はなし
伏撃ちで待ち伏せ
16時16分53秒 戦闘開始
モッキーは迂回してフラッグ背後から迫る敵を伏撃ち(ねうち)で待ち伏せするべくフラッグ左を警戒している。
逆方向はまだ友軍がたくさんいるので伏撃ち姿勢で問題なそうだ
しかし待ち伏せ攻撃は結構!忍耐が必要!飽きっぽいモッキーはすぐに動きたがる
そこは我慢してじーーーと敵が現れるまで待ちます。
それにしても敵が現れない・・・・あ~暇だ・・・・
周りがヒットと騒がしい
至近距離に敵兵
少し後ろが気になったので振り向いたら、至近距離に敵兵が!
ゲゲッゲ~後ろを守っていた友軍の姿がまったくない
反撃する暇もなく討ち取られてしまった。16時29分44秒 モッキー戦死
完全に油断していた!背後には友軍がしっかり守っていたと信じていたので、まさか背後から敵が迫っていたとは・・・・
伏撃ちで索敵範囲が限られているデメリットがまさに実感できる戦いでした。
残り時間2分の16時30分58秒 黄チームフラッグが陥落してまたもやモッキーの黄チームが敗北してしまった。
第14戦目 フラッグ戦
第14戦目 フラッグ戦
黄チームは1番フラッグスタート:赤チームは5番フラッグスタート
制限時間は10分
復活はなし
我も忘れひたすら撃ちまくります
※シマックスさんHPより転載

16時42分39秒 戦闘開始
先ほどは一発も撃たずにやられてしまったので、今回はバリバリ撃ちまくります。
ブーニーハットを被るのを忘れ、我も忘れひたすら撃ちまくります
フラッグ近くの最終防衛ライン
フラッグ近くの最終防衛ラインで伏撃ちで激しく応射する。
16時51分31秒 久しぶりに一人ヒットを取った
残り時間5分のアナウンスの直後に黄チームがフラッグゲットをして我が軍が見事勝利
第15戦目 最終カウンター戦
第15戦目 最終カウンター戦
シマックスさん恒例!最終戦はお祭りさわぎ!
黄チームはやぐらスタート:赤チームは6番フラッグスタート
制限時間は10分
無限復活 補給あり
制限時間終了時にカウンター数が少ないほうが勝利
戦闘開始直後ヒットを取る
17時07分00秒 戦闘開始
17時08分27秒 被弾カウンターUP
17時11分03秒 敵兵を一人ヒット
17時12分34秒 さらにもう一人敵兵をヒット
17時12分56秒 続けざまに敵兵をヒット
17時16分07秒 もうーーとまらない 敵兵を一人ヒット
異国の軍装
後ろから聞きなれない異国の言葉を叫び声が!?
振り向くとまた異国風味の軍装に身を固めた兵士が叫びながら射撃している
思わず大笑いしてしまった。
友軍が突撃を開始
前からの集中砲火でなぎ倒されていく
全員壮烈なる戦死を遂げる
うしろからワーーーーーっと言う声と共に友軍が突撃を開始!
モッキーの横をすごい勢いで駆け抜けていく
前からの集中砲火でなぎ倒されていく!
モッキーの目の前で全員壮烈なる戦死を遂げる!
周りの皆も大爆笑
赤チーム87
黄チーム70
で最終戦は黄チームの勝利
それにしてもいつも最終戦は楽しいね。こう言うお祭り騒ぎは大好きです。
今回の戦果は下記の通り
敵撃破12:モッキー被弾11
サバゲーをしてはじめてモッキーの被弾数が下回った。
シマックスのスタッフさんには次回は秋に来るので暫しのお別れを告げます。
おっさん汗っかきだから、真夏だと熱中症になる危険が大だから、涼しくなるまでお休みです
また秋にでも頑張ってサバゲーをします!それまで暫しの休憩です

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります

コメント

タイトルとURLをコピーしました