モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 19話 2016年最後の戦い 2016/11/12 シマックス突発定例会 戦闘詳報

フィールド情報

cim_9000S.jpg
※シマックスさんHPより転載
2016年11月12日 シマックス 土曜定例会に参加しました。
サバゲーを始めようと89式小銃を購入したのが去年の12月・・・
あれから89式小銃に迷彩塗装を施し、戦闘服を購入し、ベストや帽子に擬装の葉っぱを施し、ミニミやMP7A1を購入したりとガッツリサバゲーを楽しんだ1年でした。
サバゲーの楽しさを皆さんに伝えるべくゴーグルにアクションカムを装着してのサバゲーレポートも今年は最後です
2016年最後のサバゲーの戦いに選んだ所はサバゲー教室でお世話になり、何度も遊ばせてもらったモッキーのホームグラウンドと思っているシマックスさんです。
この日は晴れ時々曇りで最高気温は18度とじっとしていると寒いが遊ぶと少し汗をかく天候です。前日が雨だったので地面がかなりぬかるんでいます
坂道では少しスピードを落として安全な移動が必要ですね

朝8時半に到着したら車が結構止まっていて、普段の土曜定例会に比べると人数は多いです。
座る場所を確保した後、いつものように弾測チェックを受けて、ミーティング後チーム分け!モッキーは赤チームになりました。
sf2016111201.jpg
第1戦目 フラッグ戦
開始10分間は無限復活 復活はスタート地点に戻ってカウンターを1回押します
残りの5分は復活なし
赤チームは2番フラッグスタート:黄チームは5番フラッグスタート
撃ち方制限はない
制限時間は15分
CIMAX16111201.jpg
10時28分05秒 戦闘開始
10時30分32秒 前方のバリケに潜む敵兵を発見 MP7A1のセミ射撃で一人ヒットを取る これは幸先調子がいいなぁ~
さらにもう一人を発見しフルオートで射撃するもヒットが取れず!弾切れのためマガジンチェンジを行う
CIMAX16111202.jpg
動き回っている間に敵弾を浴びて10時33分09秒 この日初めての被弾 戦死 復活ポイントでカウントアップして復活
残り時間5分で復活終了!普通はここでビビッてなかなか前に出ないモッキーが、果敢に前進
敵を見つけてフルオート射撃を行うもヒットが取れず。そのまま時間終了
赤チームカウント数41
黄チームカウント数12
大差で赤チームの敗北・・・って撃たれすぎだろう赤(苦笑
sf2016111202.jpg
第2戦目 フラッグ戦
赤チームは5番フラッグスタート:黄チームは2番フラッグスタート
ルールは同じ
CIMAX16111203.jpg
10時56分27秒 戦闘開始
10時58分26秒 物陰に潜む敵に対してミニミで射撃を行い一人ヒット
別に敵からモッキーのいるバリケに銃弾を浴びせられる 身動きがとれない・・・ガクブルΣ(゚д゚|||)
敵の攻撃が止んだのでのぞき窓から敵影を求めて索敵を開始
IMG_4543S.jpg
※シマックスさんHPより転載
再びモッキーのバリケに敵弾が降り注ぐ!あわてて身を隠す
仕方がないので後方にいったん下がって態勢を立て直すことにしました
先ほどは残り5分で敵陣深くまで進攻したのに今度はバリケからまったく動かない
動かざることモッキーの如し・・・っていうか重いミニミを担いで歩き回りたくないのが本音(苦笑
そのまま終了!
赤チームカウント数13
黄チームカウント数25
今度は赤チームの勝利。ヤッターしかも一発も撃たれず生き残った
sf2016111203.jpg

第3戦目 フラッグ戦
復活なし
赤チームはやぐらスタート:黄チームは4番フラッグスタート
撃ち方制限はない
制限時間は10分
CIMAX16111204.jpg
11時25分33秒 戦闘開始
戦闘開始30秒で会敵 ミニミを射撃開始
敵の潜んでいるところに牽制射撃を行い行動を封じる
もはや敵をヒットすることが目的ではなく敵の接近を阻止するため、広範囲に弾をばら撒く
11時30分26秒 敵を一人ヒット
モッキーのいるバリケに敵弾が当たる モッキーも必死に応射する
激しい攻防戦を繰り広げている最中に友軍がフラッグを奪取し見事勝利
モッキーも先ほどの戦いに続き生き残った
sf2016111204.jpg
第4戦目 フラッグ戦
赤チームは4番フラッグスタート:黄チームはやぐらスタート
ルールは先ほどと同じ
CIMAX16111205.jpg
11時49分17秒 戦闘開始
フラッグ横の茂みに潜んで敵を待ち伏せする作戦にしました。
前にフラッグ横で森林浴をしていてフラッグを落とされた大失態を演じたので今度はしっかり敵から守り切るぞ!っと鼻息が荒いモッキーであった!
周りを警戒して迂回してくる敵に備えます。
11時55分24秒 ひょこっと頭が見えた!敵と思い銃を構える。お互いほぼ同時に射撃を開始する。
記録映像で確認すると撃ち始めはモッキーぽいなぁ。頭しか見えないからマーカーを確認出来ていないし・・・
相手は2名。モッキーは一人で激しく撃ち合うも
11時55分29秒 発見から5秒後にモッキー被弾!戦死
CIMAX16111206.jpg
お互い”あ!” 友軍でした(笑
初めてのフレンドリーファイアーで戦死!しっかり敵かを確認しないといけないですね!反省です
だけど赤チームがフラッグゲットし勝利したのが救いです(苦笑
sf2016111205.jpg
第5戦目 ハンドガン戦
復活なし
赤チームは1番フラッグスタート:黄チームは5番フラッグスタート
制限時間は5分
CIMAX16111207.jpg
12時55分30秒 戦闘開始
12時55分49秒 敵に対して射撃を開始するもヒットが取れず
12時56分21秒 一人ヒット
12時57分25秒 さらにもう一人をヒット
って安心した直後に被弾 モッキーも戦死 味方のフラッグも落とされ敗北
sf2016111206.jpg
第6戦目 ハンドガン戦
赤チームは5番フラッグスタート:黄チームは1番フラッグスタート
CIMAX16111208.jpg
13時08分14秒 戦闘開始
13時08分46秒 敵影を発見 射撃を開始 相変わらずヒットが取れず
すこし静寂な時間が流れた・・・鳥のさえずり・・・のどかだなぁ~(*´~`*)
あまりにも静かなので前進することにしました。味方とフラッグ付近まで進撃しても敵影はなし。
友軍がフラッグゲットして赤チームの勝利
今回は1発も撃つことなく終了。
sf2016111207.jpg
第7戦目 タイムアタック戦
5番フラッグを陥落させた時間を競う
攻撃側は赤チーム:やぐらスタート セミ限定 復活無制限
守備側は黄チーム:5番フラッグを防衛し、フルオートOK 復活なし
時間15分
CIMAX16111209.jpg
13時25分50秒 戦闘開始
13時26分23秒 敵に対して射撃を開始
少し遠かったので有効打は得られず。さらに前進
89式で射撃しながら果敢に前進するモッキー!さすが無限復活になると、いつも後ろでビクビクしているのとは打って変わって攻める
13時27分07秒 しかし敵弾を浴び戦死!復活ポイントまで後退
前線に移動中にモッキーの体の前を敵弾が横切る!アブネー すかさずバリケに身を隠す
13時28分48秒 移動中に敵弾を浴びて2回目の戦死
CIMAX16111210.jpg
復活後、味方とともに前進開始!今度は味方の後ろから続くように恐る恐る前進
もはや掃討戦に移行した感じ!敵の数はそう!多くはない
残存している敵兵に対して射撃しながらフラッグに迫る
最後はフラッグのすぐ近くで周囲の敵に対して警戒しながら味方がフラッグゲットするのを援護する
13時31分45秒 5番フラッグを友軍が陥落させてゲーム終了
sf2016111208.jpg
第8戦目 タイムアタック戦
守備側は赤チーム:5番フラッグを防衛し、フルオートOK 復活なし
攻撃側は黄チーム:やぐらスタート セミ限定 復活無制限
CIMAX16111211.jpg
13時43分47秒 戦闘開始
左翼隊として正面から進攻する敵に対して側射を狙える位置にミニミを備え付けて敵に備える
13時44分43秒 ミニミで射撃を開始 敵に対して激しく射撃を行う
少し射撃位置を変えて再び射撃
CIMAX16111212.jpg
今回はタイムアタック攻防戦だから、敵の殲滅が目的ではない!しかも敵は無限復活なので、いくら敵を倒しても次から次えと復活してくる
あくまでも時間稼ぎが重要!ミニミで射撃を加え、十分に敵を攪乱した後速やかに場所を変えてまた射撃の繰り返し
だが13時49分49秒 奮戦虚しく敵弾を浴び モッキー絶命!
表裏の攻略時間は赤チーム5分54秒/黄チーム8分58秒で赤チームの勝利!ヤッター!ミニミの弾をばら撒いた成果が出た
sf2016111208_2016112520305945c.jpg
第9戦目 スパイ戦
基本はフラッグ戦
撃ち方セミ
復活なし
赤チームは1番フラッグスタート:黄チームはポールスタート
制限時間は10分
スパイは入場時にカードを引いてもらってジョーカーが出た人がスパイ 誰もわからない!スタッフも知らない!本人しか分からない
スパイ活動は任意の時間で活動開始
スパイの疑いのあるものは裁判にかけずに射殺してもかまわない((((;゚Д゚)))))))
怪しさ満点のモッキーが嫌疑をかけられて撃ち殺されないように祈るのみです(苦笑

CIMAX16111213.jpg
14時09分54秒 戦闘開始
Aフィールドのみの戦いなのですぐに会敵 射撃を開始するが、敵とスパイにおびえながらの射撃なのでなかなかヒットが取れず
14時14分53秒 一人ヒット
CIMAX16111214.jpg
14時16分22秒 背後より忍び寄る影!振り向いたら至近距離から拳銃で撃たれた(驚
モッキーを射殺した暗殺者はまた、音もなく新たな犠牲者を求めて過ぎ去っていった
sf2016111210.jpg
第10戦目 スパイ戦
赤チームはポールスタート:黄チームは1番フラッグスタート
ルールは先ほどと同じ
KAZ_8835S.jpg
※シマックスさんHPより転載
まさかの記録映像がアクションカムの容量不足により録画途絶してしまったため詳細な戦闘記録が書けないが記憶をひも解いて書いています

先ほどと同じスパイ戦
先ほどが2名のスパイがいることが判明したため今回も2名が活動していると思われる
前にも後ろにも警戒しないとイケナイ
だからなかなかヒットが取れない
バリケに張り付いて覗き窓から射撃をしている
!っとその時!お尻を撃たれた!
またしてもスパイに射殺されるモッキー

ゲーム終了してスパイの身元がわかったが、隣のテーブルの人だった
その人からごめんなさいと謝られたが、笑顔で対応
更に別のスパイさんにも悲劇が訪れた!その人がスパイ活動をしようとした矢先に別のスパイから撃たれ、一人も倒せぬまま、セーフティに戻った悲しいお話
確かにスパイとは孤独な存在なのだよ!味方に殺されることもよくあるのかもしれない(苦笑
sf2016111211_20161126082043194.jpg
第11戦目 フラッグ戦
撃ち方制限なし
復活なし
赤チームは2番フラッグスタート:黄チーム4番フラッグスタート
制限時間は10分
この戦いにはモッキーは参加せず、アクションカムの容量確保のための作業を行う
sf2016111212.jpg
第12戦目 フラッグ戦
撃ち方制限なし
復活なし
赤チームは4番フラッグスタート:黄チーム2番フラッグスタート
制限時間は10分
CIMAX16111217.jpg
15時19分40秒 戦闘開始
しばらく後方で様子見をしていたのだが、せっかくの機動力のあるMP7A1を装備したので前に出たくなり友軍と共に敵フラッグ攻略部隊として前進
15時27分15秒 目の前の兵士が撃たれた瞬間モッキーにも弾が当たった
どうも前の兵士を狙った弾の流れ弾のようだが、二人一緒にヒットコール
時間切れで両チーム引き分け
sf2016111213.jpg

第13戦目 フラッグ戦
撃ち方制限なし
復活なし
赤チームは2番フラッグスタート:黄チーム7番フラッグスタート
制限時間は10分
CIMAX16111218.jpg
15時45分00秒 戦闘開始
もふもふのギリースーツを着込んだ友軍二人の後について敵フラッグに接近する
CIMAX16111219.jpg
敵が見えて撃ち込むが、少し射程が足りないようだ
さらに接近を試みるも15時52分18秒 敵弾を受け戦死
両チームフラッグを落せず引き分け
sf2016111214.jpg

第14戦目 フラッグ戦
赤チームは7番フラッグスタート:黄チーム2番フラッグスタート
先ほどとルールは同じ
CIMAX16111220_20161126073632dee.jpg
16時09分42秒 戦闘開始
味方の後方から接近する敵に対してミニミで射撃
バリケから顔を出すが、なかなか敵にあたらない
モッキーが射撃しているドラム缶にも敵弾が降り注ぐ
敵との応射の繰り返し 時間と弾丸を無駄に浪費する
敵の接近を阻止する射撃としては有効なのでひたすら射撃をし続ける
結局敵を釘付けにするだけでヒットはとれず ただしフラッグは死守したのでまぁ~良しとするか
両チーム引き分け
sf2016111215.jpg
第15戦目 フラッグ戦
撃ち方制限なし
復活なし
赤チームはやぐらスタート:黄チーム6番フラッグスタート
制限時間は10分
CIMAX16111221.jpg
16時32分03秒 戦闘開始
やや!セーフティエリアにメガネ忘れた 暗くなってきたので遠くの敵が見渡せない(汗
スコープで必死に敵影を探すが、なかなか捕捉ができない ジリジリと焦る
こう着状態が続き残り5分のアナウンス まだ1発も撃っていないし、敵の姿も見ていない
敵も動かないし味方も動かない 時折散発的に銃声が聞こえるが、目立った動きはない
16時37分57秒 前方より敵弾を浴びて無念の戦死
まったく何にもしていない(涙
sf2016111216.jpg
第16戦目 最終カウンター戦
シマックスさん恒例!最終戦はお祭りさわぎ!
赤チームは6番フラッグスタート:黄チームやぐらスタート
制限時間は10分
無限復活 補給あり
制限時間終了時にカウンター数が少ないほうが勝利
CIMAX16111222.jpg

周りは薄暗くなった!暗くて敵が見えないんですけど?とスタッフさんに聞いたら!即答!!気合で!WWWWW
スタッフさんからの注意事項に、暗くなってきたのでマーカーを確認して撃ちましょう・・・って言われたけど、無理です!もはや友軍の認識すら難しい
CIMAX16111223.jpg
16時53分40秒 戦闘開始
戦闘開始時点は、ほぼ真っ暗
まわりから音が聞こえるが、敵の姿すら見えない
仕方がないから音が聞こえる方向に弾を撃ち込む!”めくら撃ち”・・・じゃなくて”まっくら撃ち”(苦笑
暗視ゴーグルがあれば良いのだが、そんなレアアイテムは持っていない
敵に当たるどころか、敵がいるかすらわからない
発砲炎を狙おうにも、BB弾を撃つのに炎が出ないからそれすら狙えない
CIMAX16111215.jpg

時折敵側からライトが照射される!心の中でチクショー探照灯だ!と叫びながらライトの方向に撃っているが、敵か?味方か?スタッフさんか?それ自体わからない
モッキーも被弾しなかったが、敵に弾が当たったかもわからずうやむやのうちに終了
赤チーム:24カウント
黄チーム:18カウント
で黄チームの勝利で終了しました。

今回の戦果は下記の通り(ただし最終戦はカウントせず)
敵撃破7:モッキー被弾11最終戦もモッキーの惨敗(T_T)
KAZ_8525S.jpg

さていい歳こいたおっさんの初心者モッキーがサバゲーをやりたいと始めた企画
2016年はこれにて終わり
だって12月は大掃除やら年賀状やら・・・クリスマス・・・これは関係ないか・・・やたらと忙しい
正直サバゲーで遊んでいられない
それにお気楽プラモ道とのタイトルを張っているが、この頃プラモを作成していないので、お気楽サバゲー道になってしまう
来年の少し暖かくなる時期に再開するつもりだが、しばらくはおうちでプラモ作成を行おうと思います
だけどサバゲーは面白い!ちょっと年をくってしまったから今更サバゲーは恥ずかしいと言う人も童心に戻って遊びませんか?
来年もまたサバゲーの体を張ったレポートをしますのでよろしくお願いします。

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります

コメント

タイトルとURLをコピーしました