モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 21話 プライマリードリルに参加 2017/3/12 モケイパドック・シマックスコラボ定例会 戦闘詳報

フィールド情報

2e8a000811S.jpg
※シマックスさんHPより転載
2017年3月12日 シマックスさんで開催されている モケイパドック・シマックスコラボ定例会に参加しました。
今回の目的はプライマリードリル
2E8A99491.jpg
※シマックスさんHPより転載
モケイパドックが訓練分隊(TRAINING SQUAD)を編成しサバイバルゲームの基本を教えてもらえるとの事で
・初めてサバゲーをやる
・一人でサバゲーをやる
・動き方がイマイチ分からない
という人たちにオススメの企画で訓練分隊と言うと、堅っくるしい言い方になるが、・・・
言ってしまえばモケイパドックのスタッフさんと一緒に遊ぼうと言う事
モッキーもまるっきり初心者じゃないけど、ぜひ訓練分隊に入隊して集団での立ち回り等のスキルアップを図りたい

この日の天候は晴れ時々曇りで最高気温は12度と動けば暑いが、じっとしていると少し寒いビミョーな天気(笑
今回は日曜日ですこし混みそうだから早めにイン!8時には到着して早速荷物を置いて戦闘服にお着替え
弾側チェックを済ませ、しばし時間までお気に入り動画をみながら時間つぶし
訓練分隊は黄チームに編入されました。・・・だが黄チームの約半数が訓練分隊となりましたがモケイパドックの今井営業技術主任など歴戦の勇者もいるのが心強い
どんな戦い方をするのか興味津々です。

午前中はコラボデーという事で600発の段数制限になっています。
sf2017031201.jpg
第1戦目 カウントアップ戦
復活はスタート地点に戻ってカウンターを1回押します。80回を超えたチームの負け
赤チームは2番フラッグスタート:黄チームは5番フラッグスタート
撃ち方制限はない
制限時間は10分
CIMAX17031203.jpg
10時32分14秒 戦闘開始
教官殿の訓示を受けてから進撃を開始します。プライマリー隊はゾロゾロ集団で移動しています
完全に出遅れた黄チームだが、それぞれ散開しつつ、守備につきます。
CIMAX17031204.jpg
10時36分30秒 一人ヒット 2017年はじめてヒットを取りました。
今年もバリケに張り付いて、あまり前進できません
残り時間1分のアナウンス!前方に敵を発見しMP7A1で激しく射撃を行うも10時41分53秒 敵弾を浴びてこちらも今年初めての被弾 戦死 カウントアップ直後にゲーム終了
両チーム引き分け
sf2017031202.jpg
第2戦目 カウントアップ戦
ルールは先ほどと同じ
赤チームは5番フラッグスタート:黄チームは2番フラッグスタート
CIM_0256.jpg

弾数制限があるが、スタッフさんに言ってカードをもらうと無制限射撃が可能になる。だから今回はミニミ装備で出撃
10時57分03秒 戦闘開始・・・の30秒後に移動中に被弾 戦死 カウントアップ
再び前線にもどるも、なかなか敵を発見できない。
左に敵がいるとの声に、左翼に展開 敵を発見して射撃を開始。敵も応射!激しく撃ちあう。いったん後方にさがって安全確保
再び敵影を発見したのでミニミで連続射撃したがなかなかヒットがとれない。位置を変えつつ前進
CIMAX17031206.jpg
11時06分44秒 前方に潜む敵を発見して射撃を行いヒットを取る。そのままゲーム終了 今回も引き分けになる
sf2017031203.jpg
第3戦目 フラッグ戦
赤チームはやぐらスタート:黄チームは4番フラッグスタート
制限時間は10分 復活なし 撃ち方制限はない
CIMAX17031207.jpg
11時21分27秒 戦闘開始
そうそう 今回はサバゲーの連係プレイを学びに来たんだ!という事でモケイパドック隊と共に進撃を開始
後方から恐る恐るついていきます
CIMAX17031208.jpg
11時28分17秒 前方に敵を発見 射撃を開始
このレポートを作るために戦闘記録の動画を見て気づいたんだけど、右側面より射撃を受け、モッキーの目の前を銃弾がかすめていた。
しかもそのうち一発がミニミに当たっていた。銃に着弾しているという事はこの時点でヒット判定だけど・・・
まったく気づかなかった。無意識とは言えゾンビをしてしまった。でもでも・・・本当に気づかなかったんだよ( ノД`)
だが11時29分34秒敵弾を浴び、体に着弾したため、さすがに気づいてヒットコール
両軍ともフラッグを落せず引き分け
sf2017031204.jpg
第4戦目 フラッグ戦
赤チームは4番フラッグスタート:黄チームはやぐらスタート
ルールは先ほどと同じ
CIMAX17031209.jpg
11時45分32秒 戦闘開始
先ほどと同じ様にモケイパドック隊の最後尾について銀閣方面より迂回
暫く回りを索敵したら正面に敵兵を発見 ミニミの射線に捕らえ11時48分41秒にヒットを取る
CIMAX17031210_201703191913544bf.jpg
その敵はなんと、シマックスのスタッフのサムさんだった(笑
サムさんは今日は休暇で個人的にサバゲーに遊びに来たそうだ。サムさんに撃たれたモケイパドックの今井さんと仲良く笑談しながら戦線離脱
CIMAX17031211.jpg
周囲に敵影がない事が分かったため、部隊は2番フラッグ近くまで前進
坂下から敵の待ち伏せ攻撃を受け、数人が撃たれる。
モッキーもミニミで敵に対して銃撃を加えるも、11時52分16秒 被弾戦死 撃ち負けてしまった
敵の近くにミニミの弾を集中させたが、敵を倒せたかは未確認
但し友軍がフラッグゲットをしたので黄チームの勝利
sf2017031205.jpg

第5戦目 ショートフラッグ戦
赤チームは1番フラッグスタート:黄チームは5番フラッグスタート
撃ち方:セミオート限定
時間10分
復活なし
CIMAX17031212.jpg
午前中最後のゲームなのでプライマリードリルでの戦いは今回までです。教官殿から最後の訓示があり、各々自己判断により戦え!との通達(言い方はもっと優しいぞ!
という事で今までも好き勝手に動いていたが、結局最後も好き勝手に動きます。(笑
12時08分11秒 戦闘開始 いったん左に展開するも、人が多いので右に展開
12時10分22秒 前方に敵影を発見 射撃を開始するもヒットは取れず
CIMAX17031213.jpg
右から撃たれた友軍が続々と還ってくるので、敵は右にも展開している様子。前方と右からの側撃恐れながら、ゆっくり前進
12時14分50秒 前方に潜む敵に対して89式小銃で射撃し見事ヒットを取る。
CIMAX17031214.jpg
残り1分のアナウンスと同時に教官殿と共に敵陣に対して突撃を行うもマグチェンジに手間取り(焦って落して、逆さだから入らずまた焦る)取り残される
やっと射撃しながら突撃もタイムアウト 敵フラッグ前まで進出したのにあと少しの所だった。残念
両チーム引き分けになった。
プライマリードリルで参加して、感じたことは声がけを良くしていると言う事!
定例会でほとんど初対面のメンバーなので、なかなか声がけが出来ず、個々で戦っている感が今まであったが、横との連携と声がけの重要性を学びました。
なるほど、次回からは戦友として、しっかり声をかけて敵情報の共有を図り、さらにスキルアップを目指したいものです。
またプライマリードリルに参加する機会があったら、是非また一緒に遊びたいものです。
sf2017031206.jpg
第6戦目 ハンドガン戦
赤チームは1番フラッグスタート:黄チームは5番フラッグスタート
撃ち方:セミオート限定
時間5分
復活枠10人(黄チームのみ)
CIM_0466.jpg
敵は倍の20人・・・我らは10人・・・復活枠を10人分ついても、圧倒的不利な状況。
赤20人 黄10人+復活枠10人=20人で互角じゃないの?って思われるかもしれないけど
フレデリック・ランチェスターが提唱する戦闘の数理モデル(ランチェスターの法則)で解説してみます。
ランチェスターの法則で言うと、武器性能が等しければ兵員数が勝っているほうが損害が少ないと言うこと
戦闘能力 = (武器性能) × (兵員数)2
武器性能は両軍とも同じだから兵員数の二乗になる
これを両チームの人数に当てはめると√(202-102)の兵力が残ることになる
赤チーム=(1)×(20)2=400
黄チーム=(1)×(10)2=100
√(400-100)=17.3人
つまり黄を全滅させても17.3人が残るという事。黄は10人の復活枠があるが、同時に戦闘できる人数に変わりがなく法則通りでいけば不利な状況は揺るがない
単純に考えても敵兵力が倍という事は敵の射線も倍になり、しかも広範囲に広がるから絶望的な状況。
13時14分45秒 戦闘開始 おっさん激走しながら戦闘配置につく
CIMAX17031215.jpg
前方に横切る敵影を発見。狙いを定めて射撃を開始する
1発目敵の手前に着弾
2発目出ない
3発目敵の上を越える
4発目出ない
5発目出ない
6発目出ない・・・(涙
6回トリガーを引いたけどマトモニ弾が出たのは2回だけ・・・冬場のガスガンはまったく使えない
さらに別の敵に対して2回トリガーを引いたが、弾がまったくでない・・・全然でねぇ~くそ!っと恨み節
13時15分56秒 戦闘開始から約1分後に味方フラッグが陥落して、あっけなく終了(笑
sf2017031207.jpg
第7戦目 ハンドガン戦
赤チームは5番フラッグスタート:黄チームは1番フラッグスタート
ルールは先ほどと同じ黄チームのみ復活枠10人
CIMAX17031216.jpg
とても勝てる気がしない・・・おまけに弾が出ない・・・やる気も出ない(汗
敵前逃亡しちゃおうかな?って思ったけど、戦友を見捨てて逃げるわけには行かない!だからこの絶望的な戦いに参戦しました
欠員が1人も出ず先ほどと同じ10名での戦闘です。復活枠は10人ついていますが、不利な状況はまったく変わらない
シマックスのひげさんから勝利の掛け声 勝つぞ・・・おーーー(やる気のない声)!勝つぞ・・・おーーー(諦めの声)!勝つぞ・・・おーーー(悲壮感たっぷりの声)
勝てる気がしない!せめて最後まで生き残りたい(苦笑
CIMAX17031217.jpg
13時25分10秒 戦闘開始
今回は無理に前進しないでフラッグ近くの防御陣地で敵を迎え撃つ作戦としました。
何人かは被弾して復活後戦線に復帰して、強固な守りを行った事により敵が攻めあぐねている
残り1分で敵は前方および左翼から力押しに出た。敵に対して射撃をするが、まともに弾が出ない(呆
CIMAX17031218.jpg
ゲーム終了と同時に大喜び!フラッグを守り抜いた!最初から敵フラッグ奪取は諦め、自軍のフラッグ死守の戦術に切り替えたので、皆大喜び
スタッフのひげさんも我が事のように大喜び!圧倒的に不利な状況で守りきったので・・・あえて言おう絆の勝利だと
なんか連帯感たっぷりのハンドガン戦でした
sf2017031208.jpg
第8戦目 ショートフラッグ戦
赤チームは5番フラッグスタート:黄チームは1番フラッグスタート
撃ち方:セミオート限定
時間10分
復活なし
CIMAX17031219.jpg
13時43分16秒 戦闘開始
今回は左翼隊として銀閣から迂回して2番フラッグ下で敵を待ち伏せることにしました!
残り時間1分のアナウンスの時に敵が現れた!モッキーの存在にまったく気づいていない。チャンス!
射撃しようとしたらターゲットが木の陰に隠れてしまった。射撃位置を少しずらそうと動いたら
後続の兵士がこちらを見た!やべ気づかれてしまった・・・下に敵がいるぞぉ~って大騒ぎさ(苦笑
モッキーに気づかず歩いていた兵士・モッキーに気づいた兵士・・・さらに後方を歩いていた兵士の3人から攻撃を受けた
ドラム缶に身を潜めながら時折射撃をするが、完全に位置が露呈し、しかも坂下の不利な状況で三方向から弾を撃ち込まれる((´・ω・`;))
CIMAX17031220.jpg
モッキーにめがけて敵弾が飛んでくる。あわてて身を隠す
敵弾がドラム缶にバチバチ当たる!アワワワワァ~((((;゚Д゚)))))))
時折、ドラム缶の陰から応射するも狙いをつけらる状態じゃないので当然当たらない
13時52分26秒 ついに敵弾が命中して戦死 その10秒後に終了!あーーもう少しドラム缶の陰に身を隠してれば良かった(涙
sf2017031209.jpg
第9戦目 谷越えフラッグ戦
赤チームは2番フラッグスタート:黄チームは7番フラッグスタート
撃ち方制限なし
時間10分
復活なし
CIMAX17031221.jpg
14時05分07秒 戦闘開始
モッキーの射線の前を敵兵が横切る。ミニミの連続射撃もなかなかヒットを取れない
2E8A0642.jpg
ミニミで敵を撃ちまくるも、ひたすらヒットが取れない。結局ヒットも取れず、しかしこちらも被弾せず終了。
sf2017031210.jpg
第10戦目 谷越えフラッグ戦
赤チームは7番フラッグスタート:黄チームは2番フラッグスタート
ルールは先ほどと同じ
CIMAX17031223.jpg
14時29分01秒 戦闘開始
銀閣に向かって雨あられのごとく銃弾を浴びせる。
14時33分00秒 銀閣に入ろうと階段を駆け下りている敵兵に照準を合わせて、ミニミで射撃を行い一人ヒットを取る
後はバリケに潜む敵に対して牽制射撃を行って、友軍への攻撃を阻止する。
14時39分04秒 敵の反撃を受け被弾 戦死
sf2017031211.jpg
第11戦目 銀閣攻防戦(攻撃側)
赤チーム防衛側で銀閣スタート:黄チームは攻撃側やぐらスタート
攻撃側は最初の6分間は無制限復活・セミオート限定
防衛側は復活なし・セミ・フル両方OK
制限時間は12分
防衛側は銀閣を守りきったら勝利。
CIMAX17031224.jpg

14時57分01秒 戦闘開始
14時57分48秒 戦闘配置について射撃を開始。最初の6分間は無限復活なので多少無理をしても敵を少しでも減らしておきたい
焦る気持ちで物陰から出ては射撃を繰り返していたら、モッキーの放った1弾が友軍のお尻に命中してしまった
撃たれた友軍はえ”・・・後ろからと振り返りながらヒットコール
すぐさまごめんなさいと謝るモッキー 無限復活中だったので相手も笑顔で大丈夫です!って言ってもらってホット一安心
初めてフレンドリーファイアーをしてしまった。それから30秒後の14時59分58秒にモッキーも被弾し復活ポイントまで後退
CIMAX17031225.jpg
6分が過ぎて復活終了!敵の反撃も少なくなってきた。残敵掃討作戦に移行すべく前進を開始する
15時04分20秒 少し前進した時に、近くの兵士が何か叫んでいる・・・何かな?って思った瞬間、前方から5~6発銃弾が降り注ぎモッキーが被弾 戦死
前に敵がいるから気をつけろと叫んだようだが、時すでにお寿司(笑
だが黄チームが敵拠点を攻略して見事勝利
sf2017031212.jpg
第12戦目 銀閣攻防戦(防衛側)
黄チーム防衛側で銀閣スタート:赤チームは攻撃側やぐらスタート
ルールは先ほどと同じ
CIMAX17031226.jpg
15時22分38秒 戦闘開始 銀閣1階の左方面に射線が開けているポイントに陣取りました。
ここは左の敵を排除すると兆弾を受ける確立がぐっと減る。モッキーのお気に入りポイント・・・でも生き残ったことは1度もない(涙
15時25分15秒 左から迂回してきた敵兵を射線に捕らえ、射撃開始 一人ヒット
CIMAX17031227.jpg
1分後の15時26分04秒 に銀閣正面のバリケに取り付こうとした敵兵を銃撃してヒット
CIMAX17031228.jpg
さらに1分後の15時27分08秒 銀閣のフラッグ前に躍り出た敵兵に向かって至近距離から数初発射。敵兵はフラッグを押したけどゲーム続行宣言
CIMAX17031229.jpg
15時27分45秒 坂を下りようとした一人の兵士をヒット
15時27分52秒 銀閣前のバリケに向かった敵を相次いでヒットを取り
その後、建物内に敵弾が飛び込み、15時28分06秒 奮戦したモッキーもとうとう斃れた
サバゲーをはじめて1ゲーム中(最終カウンター戦を除く)に5人も敵兵を討ち取った。
sf2017031213.jpg
第13戦目 フラッグ戦
赤チームは2番フラッグスタート:黄チームは4番フラッグスタート
撃ち方:セミオート限定
時間10分
復活なし
CIMAX17031230.jpg
15時46分39秒 戦闘開始
フラッグが近いので戦闘開始直後から敵弾が飛んできて射撃ポイントを右往左往しながら探していました
フラッグ近くにくぼみを発見したので89式小銃のバイポッドを展開してそこで伏撃ち態勢で敵を待ち構えたら、となりにチョコントと子供も一緒に伏撃ち
前から番頭のヒッキーさんがカメラを構える
CIM_0200.jpg
そのときの写真がこれ!別に親子じゃあ~ないですよ・・・でもこの”ほのぼの”とした光景を激写されました(苦笑
お子様は飽きっぽいからすぐその場所から離れてしまった(笑
子供じみたモッキーも、やはり飽きっぽい!残り5分のアナウンスと同時に射撃ポイントの移動を始める
CIMAX17031231.jpg
残り時間1分のアナウンスの後の15時55分55秒 下のバリケから敵弾が降り注いだ!そのうち一発がモッキーの頭に命中し戦死した。一発も撃たずの戦死は悲しいな
sf2017031214.jpg
第14戦目 フラッグ戦
赤チームは4番フラッグスタート:黄チームは2番フラッグスタート
ルールは先ほどと同じ
CIMAX17031232.jpg
16時13分11秒 戦闘開始
16時18分39秒 フラッグ近くに侵入してきた敵に対して射撃を開始ヒットは取れない
逆に反撃を受けたので、すばやく後退 周りに敵の存在を知らせ、警戒態勢にはいる
敵はすばやく動くのでなかなか射線に捕らえられない。マグチェンジのため、さらに後退
16時20分36秒 マグチェンジ中に被弾し戦死
sf2017031215.jpg
第15戦目 最終カウンター戦 シマックスさん恒例!最終戦はお祭りさわぎ!
赤チームは6番フラッグスタート:黄チームやぐらスタート
制限時間は10分
無限復活 補給あり
制限時間終了時にカウンター数が少ないほうが勝利
CIMAX17031233.jpg
16時37分45秒 戦闘開始
右手にM249 MINIMI
左手にMP7A1
を持ち、年甲斐もなく、連装機銃で敵を撃ちまくります。ダダダダァ~
16時38分05秒 開始20秒で被弾 カウンターを1個増やします。重いのでMP7A1はカウンター近くに置いてミニミだけで頑張ります。
16時39分30秒 再び被弾 16時42分12秒 また被弾
CIMAX17031234_201703282300452a2.jpg
今日でシマックス卒業というスタッフのはらちゃんと共にミニミで射撃しながら突撃を敢行 16時42分58秒被弾 総員壮烈なる戦死を遂げたり
また無謀な突撃を行い16時44分06秒に被弾 またまた戦死 ・・・って言うか重いミニミを担いで全力疾走はリアルにまぢ!死にそう(苦笑
はぁはぁ~状態で、はらちゃんにもう突撃は無理!死んじゃう~と泣き言を言うモッキー
もうほとんど棒立ちで肩で息をしていると、16時45分38秒に被弾 ・・・もう何回目のカウンター???
CIMAX17031235_20170328230404fdb.jpg
残り10秒で敵の兵士二人が突撃してきた。モッキーのミニミの射線上にまっすぐ進んできた。
敵の兵士に対してミニミで射撃を開始!
モッキーのミニミ M249 パラトルーパーが火を噴く 敵兵の体に5.56mm弾が吸い込まれていく(そんなイメージ)
訂正) モッキーのミニミ M249 パラトルーパーの射撃で敵兵の体にBB弾が吸い込まれていく
敵兵に数発命中して仰け反るようにその場に斃れた!その後方の兵士にも命中し絶命し見事な最期を遂げた
CIM_0343_201703292242032c9.jpg
※シマックスさんHPより転載
その場面を戦場カメラマンであるヒッキーさんが撮ったのがこの写真
ピューリッツァー賞を受賞してもおかしくないほどの臨場感あふれる写真になっています。
大爆笑のシマックス定例会はこれで終了となります。ちなみに最後の戦いのカウンター数は
赤チームが30カウント 黄チームが60カウントでダブルスコアーで黄チームの大敗北
でも最後の戦いは撃たれたほうが楽しいので黄チームは2倍楽しんだという事かな?BB弾が当たる痛みも忘れて童心の様に遊びまわりました。

今回の戦果は下記の通り(ただし最終戦はカウントせず)
敵撃破10:モッキー被弾11
2017年最初のサバゲーは惜しくも黒星発進となってしまった
さて、今回はプライマリードリルに参加してモケイパドックさん達と仲間として戦い、いつものようにシマックスで楽しく遊んで、今年もサバゲー三昧で怪我なく楽しく
1年を遊べれればと思います。機会があったら、戦場(サバゲーフィールド)で御逢いしましょう

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました