モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 8話 はじめてのフォレストユニオン 定例会参戦

フィールド情報

はじめてのフォレストユニオン 定例会
2016年5月3日 初めてフォレストユニオンの定例会に参加しました。
GWの真っ只中なので高速道路は京葉道路も東関東自動車道も激しく渋滞
モッキーは下道を走ってきたので渋滞に巻き込まれず8時30分ごろに到着
天気は最低気温16.3℃ 最高気温24.2℃ 曇りとまずまずの天候
シマックスさんのサバゲー教室卒業生でシマックス以外ではじめてのフィールドです。
どんな感じでサバゲーを進めているのか?興味津々です。
GWにサバゲー
GWまっただ中!8時半の時点ですでに多くの人がいました。 隣の席の人と話して、メンバーが渋滞に巻き込まれて遅れているとの事
GWだから高速に乗ると地獄に遭うよね!下道は比較的スムーズに動いていました。
ユニオン定例会参加費
定例会費用3000円と昼食代500円(手作りカレーライス)を支払って、カードと昼食用の札を手渡されました。
フォレストユニオン 駐車場
奥が駐車場になっています。他にも駐車場があり、そこそこ止められそうです。
それにしても行くまで道は曲がるところが結構わかりづらい!事前にGoogle マップで予習していたからよかったけど、普通に行ったら通り過ぎてしまったな
しかも田んぼ道で車幅が狭いから運転は注意が必要だね
フォレストユニオン 弾速チェック
さっそく弾速チェックを行いました。今回ははじめてのフィールドと言うこともあってミニミはお休み 迷彩塗装の89式小銃のみで戦います。
フォレストユニオン シューティングレンジ
シューティングレンジはやや狭い感じはする。いつも人が多く試し撃ちはちょっと順番待ちをしないと行けないかも?
フォレストユニオン フィールド内風景
フィールド内はこんな感じ?建物やバリケード竹林などが密集していてバリエーションに富んで結構楽しめそう
高低差はあまりなく平坦な場所です。
フォレストユニオン 記念写真
スタッフさんに写真を撮ってもらった!バシッと決めてモデルさんの様な構図で格好良く撮って貰ったが、靴紐がほどけてびろーーんとなっているのは、なんともおそまつ君(笑
10時13分にミーティング開始!予定だと9時半ってなっていたけど、GWのせいか?ダラダラと人が集まって受付に人手が取られなかなか開始できない様子。
やっとミーティングが始まったけどノブジさんの熱いトークで始まりました。
色々禁止事項を聞いて、チーム分け
いやぁ~人が多い・・・・多分150人位はいそうな感じ・・・もっといるかもしれない!多数の戦士が集まっていました。
モッキーは黄チームになります。受付時にもらった紙を渡してユニオンのマーカーを手渡されました。
必ずこのマーカーをつけるルールの様です。
フォレストユニオン 定例会 1戦目 フラッグ戦
1戦目 フラッグ戦
赤チームは2番フラッグスタート:黄チームは4番フラッグスタート
制限時間は10分
3番フラグ付近で敵
10時39分42秒 戦闘開始
10時41分24秒 3番フラグ付近で敵と交戦
敵はバリケードに隠れていて、なかなかヒットが取れない。戦線はややこう着状態となる。
竹林が多くて見通しは良くないし、初めてのフィールドなのでどうも勝手がわからない
10時47分00秒 場所を移動しようとして敵に背を向けた瞬間に敵弾を浴びフォレストユニオンで初戦死(^_^;)
フォレストユニオン 定例会 2戦目 フラッグ戦
2戦目 フラッグ戦
赤チームは4番フラッグスタート:黄チームは2番フラッグスタート
制限時間は10分
くまモンのパッチ
戦闘開始前に写真を撮ってもらった。くまモンのパッチがスタッフさんの目に留まって!くまモンのパッチを是非入れたいとの事でポーズをとるモッキー
アピールすると写真掲載のチャンスが増えるらしい
土嚢に立て篭もる
11時01分24秒 戦闘開始
とりあえず土嚢に立て篭もり敵の出方をうかがうモッキー
初めての戦場だから、敵との間合いがつかめない。だけど周りはヒット者続出で次々と打ち倒される
そんな仲間が倒されてる中をずーーーーーと塹壕で敵が来るのを待つモッキー
待つモッキー・・・待つモッキー・・・・
結局、会敵せずに一発も撃たずに終了!まぁ~生き残ったのは良かったけど、戦死を恐れずもう少し前進すれば良かったかな?
フォレストユニオン 定例会 3戦目 フラッグ戦
3戦目 フラッグ戦
赤チームはA(アルファ)番フラッグスタート:黄チームはB(ブラボー)番フラッグスタート
制限時間は10分
フォレストユニオンで初戦果
11時20分56秒 戦闘開始
11時25分31秒 敵影を発見 射撃を開始するもヒットが取れず
11時30分30秒 前方の竹林の中からひょっこり敵兵が姿を現した!すかさず射撃を行いフォレストユニオンで初戦果 一人ヒットを取る
フォレストユニオン 定例会 4戦目 フラッグ戦
4戦目 フラッグ戦
黄チームはA(アルファ)番フラッグスタート:赤チームはB(ブラボー)番フラッグスタート
制限時間は10分
敵陣と退場口が同一線上にあるため、ヒット者が多く目の前を歩いていく
11時42分41秒 戦闘開始
11時47分39秒 敵影を発見 射撃を開始
前衛はすでに多くの戦友が陣取り、乱戦状態
しかも敵陣と退場口が同一線上にあるため、ヒット者が多く目の前を歩いていく、その度に射撃を中断せざるを得ずなかなか思うように射撃が出来ない
ヒット者の合間を縫って射撃するも、有効打を得られずそのまま終了
午前中の作戦は全て終了となりお昼休憩となる
フォレストユニオン 特製カレー
特製カレー!具はちゃんと入っている!ご飯も多めでボリューム満点
フォレストユニオン 定例会 有志のハンドガン戦
お昼の休憩時間で有志のハンドガン戦が開始された
復活無制限 補給無制限
制限時間は10分
ハンドガン戦 モッキーに向かってくる敵兵
12時30分57秒 戦闘開始
12時31分17秒 モッキーに向かってくる敵兵に向かって射撃を開始しヒットをとる
その後マガジン交換中に背中を撃たれて戦死
12時32分03秒 一人ヒット
その直後モッキーも撃たれ戦死
BBローダーにより給弾中
弾切れをおこしたのでBBローダーにより給弾中
片手銃で敵を撃つ
片手に持った拳銃で敵を撃つモッキー
もう頭の中ではハリウッド映画のスターのようなイメージでイッパイ!完全に自分に酔いしれている・・・だけど敵に撃ち込まれて戦死
映画のように格好良く行かないのが現実だね(笑
その後も続けざまに2回敵弾を食らうが反撃して一人ヒットを取る
・・・ヒットを取ったり取られたりが続き、ゲーム終了
結果は
敵兵のヒットを取った回数4回
モッキーが被弾した回数8回
モッキーの敗北だが、お昼の遊びとしてはとても楽しかった
フォレストユニオン 定例会 5戦目 フラッグ戦
5戦目 フラッグ戦
黄チームは1番フラッグスタート:赤チームは4番フラッグスタート
制限時間は10分
物陰から敵を求めて索敵
午後一番の戦闘 お昼に食べたカレーをリバースさせないように!万が一出してしまった人はヒット扱いになるそうです
後片付けが大変だそうです・・・実際にリバースさせた人がいたかは興味があります(笑
12時58分47秒 戦闘開始
13時02分17秒 敵影を発見 射撃を開始す
物陰から敵を求めて索敵をしているモッキー・・・っとその時スタッフさんがカメラを構えた
さりげなくポーズを決めるモッキー
お!写している・・・!っとさりげなくポーズを決めるモッキー!
写してもらうとなんとなく意識しちゃうよね!もう頭の中はこの写真がアップされるだろうか?それだけです(笑
その後射撃するも、ヒットは取れず・・・モッキーも撃たれず終了
唯一とられてのは・・・写真だけ(笑
フォレストユニオン 定例会 6戦目 フラッグ戦
6戦目 フラッグ戦
黄チームは4番フラッグスタート:赤チームは1番フラッグスタート
制限時間は10分
バリケードに身を寄せる
13時18分47秒 戦闘開始
開始してすぐに戦端は開いた。激しく飛び交う銃弾!モッキーはまたもや後方でバリケードに身を寄せて戦況眺め
13時20分19秒 敵影を発見して射撃を開始
13時22分40秒 隣の人と敵います?って話していたら敵弾を浴びて苦笑しながらヒットコール
かなり敵に攻め込まれていた!包囲されている状態であちこちから弾が飛んできた
フォレストユニオン 定例会 7戦目 セミオート限定フラッグ戦
7戦目 セミオート限定フラッグ戦
黄チームは1番フラッグスタート:赤チームは3番フラッグスタート
制限時間は10分
敵影を発見し射撃
13時39分41秒 戦闘開始
13時40分35秒 今回のモッキーはやや前線に出た。すかさず敵影を発見し射撃を開始する。
ノーマルマガジンを3つ使い切り、多弾マガジンを装着
13時46分22秒 久しぶりに一人ヒットを取る
当たり前の話だが、やはり前線に出て会敵しないとヒットは取れないものだよね
その後も激しく銃撃を加え、ノーマルマガジンを3つ使い切り、多弾マガジンを装着
その後被弾することなく終了
フォレストユニオン 定例会 8戦目 セミオート限定フラッグ戦
8戦目 セミオート限定フラッグ戦
黄チームは3番フラッグスタート:赤チームは1番フラッグスタート
制限時間は10分
散発的な射撃
14時04分33秒 戦闘開始
相変わらず後方で様子見のモッキー・・・仲間が次々の戦死していくなか、ひたすら後方待機(汗
14時11分04秒  開始から7分ほど経過してやっと射撃開始!おせーよ!
その後も散発的な射撃を繰り返しヒットも取れず、終了
フォレストユニオン 定例会 9戦目 攻防戦
9戦目 攻防戦
赤チーム攻撃側:出撃ポイントはA(アルファ)番フラッグ
黄チーム守備側:2拠点 B(ブラボー)番・E(エコー)フラッグ
赤チームはBとEの2拠点を制圧したら勝利
黄チームはどちらか守りきったら勝利
赤チームはスタートから8分間は復活あり 7人集まったら復活が出来ます
黄チームは復活なし
黄チームは3番フラッグスタート:赤チームは1番フラッグスタート
制限時間は15分
両チームフルオートOK
待ち伏せで一人ヒット
14時30分27秒 戦闘開始
14時38分24秒 待ち伏せポイントに敵が来たので射撃を開始。一人ヒットを取る
14時40分17秒 待ち伏せで更にもう一人ヒットを取る
おお!こう言う乱戦では伏撃ち(ねうち)で待ち伏せは有効だな!
また待ち伏せポイントに敵がきた!前方の敵を射撃したが14時40分59秒 自分が撃たれ被弾する!思わず撃ち負けたとボソリとつぶやくモッキー
その直後モッキーが守備するブラボーが陥落!すでにエコーも落ちているので、黄チームは敗北した
フォレストユニオン 定例会 10戦目 攻防戦
10戦目 攻防戦
黄チーム攻撃側:出撃ポイントはA(アルファ)番フラッグ
赤チーム守備側:2拠点 B(ブラボー)番・E(エコー)フラッグ
黄チームはBとEの2拠点を制圧したら勝利
ルールは先ほどと同じ
煙幕は張られて戦場雰囲気
14時55分02秒 戦闘開始
煙幕は張られて、なんか戦場って雰囲気をかもし出しています。
14時55分44秒 敵影を発見し射撃を開始
戦友が、その銃すごいっすねぇ~って話しかけてきた
自分で色を塗っちゃったんですと話したら、まぢですか?って戦闘中に暫しトークタイム(笑
って話している間に14時58分26秒 敵弾を浴びてヒット!戦場では常に緊張感を持って行動しないとダメですね(笑
復活7人には少し足りない
復活ポイントまで小走りで走るモッキー!
復活待ちの人がいましたが、復活7人には少し足りない・・・足りないからと言って味方を撃って、復活者を増やすのはイケマセン(笑
櫓の上から高みの見物中
櫓の上から高みの見物中(笑
だけどまったく戦闘域から外れてしまっているのですぐに前線に移動
だが残り8分ほどを残して15時01分32秒に黄チームが二つの拠点を制圧して戦闘終結
フォレストユニオン 定例会 11戦目 フラッグ戦
11戦目 フラッグ戦
黄チームは1番フラッグスタート:赤チームは3番フラッグスタート
制限時間は10分
至近距離の射撃
15時15分08秒戦闘開始
かなりの至近距離のためすぐに弾が飛んでくる状況なので、相変わらず後方で土嚢に身を寄せて、暫し戦況を傍観(笑
ラスト3分のアナウンスと同時に、やっと前線に移動する。敵影を発見し射撃を開始するも有効打を得られない。
結局何の働きもせず終了
フォレストユニオン 定例会 12戦目 フラッグ戦
12戦目 フラッグ戦
黄チームは3番フラッグスタート:赤チームは1番フラッグスタート
制限時間は10分
スコープからは敵を目視できる位置
スコープからは敵を目視できる位置。今撃てば、確実に何人かは倒せる入れ食い状態!だけどまだ戦闘開始コール前だから撃てないけど・・・
15時37分35秒 戦闘開始
開始と同時に射撃を開始し一人ヒットを取る。
15時40分00秒 一人ヒットを取ったのも束の間モッキーも被弾し戦死
やはり近距離戦は弾がバラバラ飛んでくるので被弾確率は高いね
フォレストユニオン 定例会 13戦目 スパイ戦
13戦目 スパイ戦
基本は通常のフラッグ戦だが、スタート地点にて両軍数名のスパイを指定する。
ゲーム開始から一定時間後にアナウンスがあったらスパイ活動を開始する。
スパイは赤でも黄でもなく第3勢力として活動し手当たりしだい攻撃を開始する。ただしフラッグゲットは出来ない
至近距離の場合で打ち込む場合はセミに変えるなどの配慮をして下さいとの事
黄チームは4番フラッグスタート:赤チームはA(アルファ)フラッグスタート
制限時間は10分
スパイ活動開始コール
16時05分33秒 戦闘開始
16時08分16秒 スパイ活動開始コールが入った。前方だけでなく後方も注意しないといけない
今まで味方だったと思うメンバーから、いつ銃撃を受けるかビクビクするビビリンのモッキーは周囲をキョロキョロ
横に居る戦友からいつ撃たれるかもしれない恐怖心!後ろから走ってくる戦友にも身構える
さすがにこの至近距離で撃たれたら痛いよねぇ~とお互いに話しながら警戒する(苦笑
モッキーは被弾することもなく終了
16時09分30秒に敵影を発見したので射撃を開始
16時14分12秒 一人ヒット
モッキーは被弾することもなく終了
フォレストユニオン 定例会 14戦目 スパイ戦
14戦目 スパイ戦
先ほどとルールは同じ
黄チームはA(アルファ)フラッグスタート:赤チームは4番フラッグスタート
制限時間は10分
戦闘開始直後にすぐに接敵
16時29分14秒 戦闘開始
戦闘開始直後にすぐに接敵!射撃を開始
16時36分28秒 やっと一人ヒットを取った
味方と共に敵陣に迫る
味方と共に敵陣に迫るモッキー・・・だけど出口付近の為、ヒット者が間断なく前を横切るので、思うように射撃ができずそのまま終了。
ヒット者を盾にすると前進できるかもしれない・・・なんてヨコシマな考えをめぐらすモッキー(苦笑
被弾することもなく無事終了
フォレストユニオン 定例会 15戦目 フラッグ戦
15戦目 フラッグ戦
黄チームは2番フラッグスタート:赤チームはE(エコー)フラッグスタート
制限時間は10分
危うくフレンドリーファイア
16時50分07秒 戦闘開始
16時51分33秒 敵影を発見して射撃を開始するも、味方が射線に入り込み、危うくフレンドリーファイアをしてしまうところだった
16時51分37秒 その後も射撃を続け、一人ヒットを取る
お気に入りの土嚢
その後もお気に入りの土嚢に隠れて敵を探すモッキー
射撃を繰り返すも敵との距離が大きすぎてなかなか有効打を得られない・・・・時間だけが過ぎていき、ゲーム終了。生き残れた。
フォレストユニオン 定例会 16戦目 フラッグ戦
16戦目 フラッグ戦
黄チームは1番フラッグスタート:赤チームはD(デルタ)番フラッグスタート
フォレストユニオン 定例会 ラストゲーム
17時10分23秒 戦闘開始
本日のラストゲームと言うこともあり、いつも以上に慎重に行動するモッキー
建物の中から敵を求め索敵を行う。
17時18分38秒 敵を発見し満を持して射撃を開始し一人ヒットを取る
しばらくしてブザーがなった!お!っと思った矢先 赤チームフラッグゲットのコール
最終戦はモッキーの黄チームのフラッグが陥落して終了となってしまった。でもモッキーは生き残ったので終わり良ければ全て良し!
フォレストユニオン 集合写真
みんなで集合写真を撮ってもらう
はじめてのフィールドという事もあって、後方にいることが多かったので次回はもう少し積極的に前進しても良いかも
休憩時間はやや短めでその分戦闘回数は多いかな?
地形の起伏はほとんどなく平坦なフィールドなので動きやすいが、バリケードや竹林などが多いので、なかなかヒットが取れない
本日の戦果は
敵撃破13:モッキー被弾13
お!今回の定例会は敵撃破数と被弾数が同じだ!特に後半4戦は敵のヒットをとり、モッキーは撃たれずに生き残ったのは大きかった。
面白いフィールドなのでまたの機会にも参戦することにしました。

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります

コメント

タイトルとURLをコピーしました