モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 24話 初めてのビーム 2017/5/5 5周年記念定例会 戦闘詳報

フィールド情報

2017/5/5 5周年記念定例会
2017年5月5日はこどもの日!子供の心を持ったおっさんのモッキーもサバゲーで遊んでいます。
さて今回遊びに行ったのは千葉県印西市にあるビームさんです。しかもこの日は 5周年記念定例会と言うことで本当に多くの人が遊びに来ていました。
初めて訪れるフィールドなのでどんな運営をされているか?興味津々・・・まずはこの日は混雑が予想されるので事前にメールで席を予約して置きました。
ビーム
自宅から車を走らせること1時間半・・・GW真っ只中と言うことで渋滞が予想されていたが、大きなトラブルもなくスムーズに到着
大体8時くらいに到着しました。
駐車場は広く200台ほど止められるようです。
テーブルベンチで、4人がけ
さて用意されていたのはこのテーブルベンチで、4人がけのテーブルだったが、お一人様が4人座る予定だったが結局はモッキーともう一人の2名でゆったり座りました。
この後続々人が集まって開始前にはほぼ満員になっていました。
20名が横に並べるシューティングレンジ
20名が横に並べるシューティングレンジ
銃の整備・急な銃・マガジンの不調など起きた場合はシューティングレンジ横でマスターが直してもらえます!簡単な不調は無料で行う場合もありますとある。結構便利だね
シューティングレンジは50m
シューティングレンジは50mあるようです。
ケバブの販売車
南国をイメージしたウッドデッキやパブリック施設には女性優先更衣室・シャワー室の他に女子または男子専用トイレ
レンタルショップ・ミリタリーショップや軽食販売も行っています。この日はケバブの販売車も駆けつけていました。

さて 5周年記念定例会がどの様に進むかの話の前にその日の天気は最高気温23.1度 ずばり晴の絶好のサバゲー日和
まずチーム分けは参加人数が多い為、4チームに分かれました。初心者チームとベテランチーム
モ・・・モッキーは・・・ベテラン・・・・だから・・・ベテランチームに、は・・・入りました(ボソ
そして黄チームとして参戦
赤・黄チームはドラゴンフィールド/白・青チームは森林フィールドで午前と午後で入れ替えになります。
ベテランチーム
第1戦目 フラッグ戦
赤チーム グリーンベレースタート:黄チーム6番スタート
5分間復活無制限
撃ち方制限はない
制限時間は12分
出撃ポイントに集結
多くの戦士たちが出撃ポイントに集結しています。多分50人以上はいるんじゃないの?
久しぶりに大戦になりそう・・・出撃前に簡単な説明を受けてから10時16分40秒 戦闘開始
モッキー好みのブッシュの深いエリア 草むらに身を隠しながら索敵を開始
モッキーの存在に気づかない敵兵がモッキーの射線の前に現れ10時18分04秒 ビームで初めてのヒットを取る。
8秒後の10時18分12秒に同じポイントで敵を発見したので2人目もヒットを取る
その後マグチェンジの為、いったん後退し戻ったところを敵から撃たれ10時20分08秒 被弾戦死・・・こちらもビームではじめての被弾
復活ポイントに戻って無事復活。再び前線に移動開始。
ラスト1分のアナウンスがはいり、もしかしたら生き残れるかもしれない!?ってそんな希望を抱いた
敵と至近距離で撃ち合い
敵と至近距離で撃ち合い・・・10時27分50秒 二人同時にヒットコール
残り10秒だったのに無念の戦死。やはり生き残るのは難しいね
残り10秒だったのに無念の戦死
第2戦目 フラッグ戦
赤チーム6番スタート :黄チームグリーンベレースタート
ルールは先ほどと同じ
バリケに潜みながら索敵を開始
10時41分36秒 戦闘開始 いきなり膠着状態でバリケに潜みながら索敵を開始。
10時42分42秒 敵を発見したので射撃を開始
建物の2階で友軍を射撃している敵兵を狙うも、距離がありすぎて弾が届かない
前進しようにも友軍が多すぎて先のバリケに数名が張り付いている。だから前進も出来ない
いやいや 最初の5分間は無限復活だからここは無理押しで突撃でしょ・・・と頭に悪魔がささやく・・・がそれでも前進できないヘタレのモッキー(笑
ドイツ軍の軍装の兵士
前進すべきか、ここにとどまるべきか・・・悩んでいる間に復活終了・・・だけど意を決して前進することにしました。
ドイツ軍の軍装の兵士の後ろから敵を探していた矢先の10時48分29秒 まず最初にドイツ兵が痛て!叫んだ・・・その直後モッキーも被弾。流れ弾が当たったようだ
流れ弾が当たったようだ
第3戦目 セミオート戦
赤チーム ラオススタート:黄チームタイガースタート
撃ち方 セミオート限定
復活はなし
制限時間は12分
数発敵に向かって撃ちヒットを取る
11時08分56秒 戦闘開始 スタートダッシュは良かったが、すぐに息が切れて若い兵士に抜かされて、戦線の後方に陣取る
後方だから当然敵と遭遇しない。ただただ無駄な時間が過ぎる
11時15分24秒 やっと敵を発見して射撃を開始するも遠いので当然有効打にならず
あまりに暇なので、重い腰をあげて前進開始
11時18分37秒 モッキーの目の前を敵兵が横切った すかさず数発敵に向かって撃ちヒットを取る
残り20秒の11時20分10秒に被弾戦死
敵を発見して射撃を開始

第4戦目 セミオート戦
赤チーム タイガースタート:黄チームラオススタート
ルールは先ほどと同じ
第4戦目 セミオート戦
11時35分37秒 戦闘開始 敵を待ち受けるポイントを探しながらダッシュでスタート
ラオスから出撃したのでベトコンが潜みそうなあばら家を発見 そこから敵を迎撃します
11時38分6秒 敵影を発見したので射撃を開始する
何発か撃つも敵との距離がありすぎて届かない・・・弾切れのためマグチェンジをしている間に敵が徐々に前進
モッキーの隠れている建物にバチバチと音を立てて当たりはじめた。
周りの兵士も一人二人と討ち取られていく。どうも包囲されているようだ
敗走中に背後から背中を撃たれる

あばら屋から一旦引いて後方に後退。 だけど次々と味方がやられ、気づけば一人しかいない ((((;゚Д゚)))))))
ラスト5分のアナウンスがあるが、とても生き残れる自信がない
目の前に敵兵が駆け抜けていった。恐怖に駆られたモッキーは敵に背を向けて敗走中に背後から背中を撃たれ11時43分17秒 絶命
ラスト1分で赤チームがフラッグを陥落させ見事勝利
ドラゴンフィールド攻防戦
第5戦目 ドラゴンフィールド攻防戦
防御側 赤チーム 7番スタート:攻撃側 黄チーム2番スタート
攻撃側は最初の5分間は復活無制限 セミオート限定
5分を過ぎるとフルオートになるが 復活がなくなる
防御側はフルオートだが、復活はなし
勝利条件は赤チームを殲滅してフラグをゲットすること
制限時間は12分
深いブッシュを進もうとした
12時01分57秒 戦闘開始
最初の5分間でいかに敵に数を減らすかが勝負なので、おっさんのモッキーは激走
12時02分09秒 開始12秒後でいきなり被弾 復活ポイントまで後退
復活後左翼隊として深いブッシュを進もうとした矢先に前方から敵弾が降り注ぎ 12時03分26秒 被弾 2度目の復活
復活後 中央から攻めようと前進 バリケから顔をのぞかせた所を撃たれ 被弾 3度目の復活
開始から5分が過ぎ フルオート射撃が可能になったがこちらも復活がなくなり、慎重に・・・と言うかビビリながら前進
敵がバリケからチョコチョコ顔を出しているのは分かっているが、なかなかヒットが取れない
敵からの反撃を受けて12時13分46秒 被弾戦死 またラスト10秒で悔しい被弾
被弾 2度目の復活
第6戦目 ドラゴンフィールド攻防戦
攻撃側 赤チーム 2番スタート:防御側 黄チーム7番スタート
ルールは先ほどと同じ
拠点防御にはこのミニミが最適
12時29分14秒 戦闘開始
今日はじめてミニミを使う。拠点防御にはこのミニミが最適
敵に銃弾の嵐を降らせるぜ!鼻息荒くフラッグ近くのやぐらの2階にミニミを配置しました。
まもなく敵が現れた!敵に向かってミニミで射撃を開始する。敵に向かって銃弾を浴びせるが・・・すぐ弾が出なくなった・・・え?(・◇・。)?
ボックスマガジン底部に給弾モーターの作動スイッチがOFFになっているのかなAUTOや音感センサーに切り替えても弾が出ない
なに?給弾不良か?・・・・弾がでないのならここにいても邪魔になるので、戦線離脱
調べたらまさかの給弾モーターの電池切れでした。・・・あう
ショップで単三電池を購入してミニミ復活!大量に弾を給弾するミニミは電池もこまめに取り替えましょう
但し味方が奮戦してフラッグを死守しました。
午前中のゲームはこれで終了です
カレーは大盛り無料
カレーは大盛り無料で1食550円です。から揚げ2個は別料金100円でトッピング可能
味については皆さんで評価してください。
5周年って事で本当に多くの戦士が来ていました
※ビームさんHPより転載
5周年って事で本当に多くの戦士が来ていました。老若男女・・・モッキーは気持ちは若・・・体は老(照
この中にモッキーがいます・・・ウォーリーをさがせ・・ではないけどモッキーをさがせ!
ヒント1 真ん中近くにいます
ヒント2 マスクをしています
分かったかな?すみません!どーでもいい事でした(笑
さてこんなに大勢の人が集まってただの写真撮影で終わるわけでは~あーりません
豪華商品があたるじゃんけん大会
※ビームさんHPより転載
豪華商品があたるじゃんけん大会の始まりです
じゃんけんに勝つとライラクス製 KRYTACの銃やBEAM 1年間 入場フリーパスが当たります
それ以外にも小物が多くもらえると言うのでモッキーも頑張ってじゃんけんをしました。
BB弾をばら撒く
モッキーがじゃんけんをして勝ち取ったものはBB弾です。でも多くのBB弾をばら撒くモッキーにとっては一番ありがたい商品かも
また くじ引きでは、ライラクス製 KRYTACの当たりくじが入っています、はずれも飲み物がもらえ、とても太っ腹の企画でした。
ベトコン戦(アメリカ軍)
第7戦目 ベトコン戦(アメリカ軍)
アメリカ軍 黄・白連合チーム ブロークンアロースタート:ベトナム軍 赤・青連合チーム7番スタート
ベトナム軍は最初の5分間はフルオート射撃でその間は無限復活。5分が過ぎたらセミオート射撃となり復活はなくなる。
アメリカ軍は撃ち方制限はない 但し復活もない
勝利条件は一人でも生き残ればアメリカ軍の勝ち
M249 ミニミ パラトルーパー
※ビームさんHPより転載
モッキーはアメリカ軍だから装備は当然M249 ミニミ パラトルーパーを装備
これで敵を迎撃します。ブロークンアローの2階にミニミを備え付けます。
ブロークンアローの2階にミニミ
14時20分18秒 けたたましいサイレンと同時に戦闘開始
モッキーのミニミの連続射撃が始まる。敵に照準を合わせることもなく敵が走っているその方向に向かってひたすらトリガーを引きっぱなしにしている
誰に弾が当たっているかなんかわからない!ひたすら弾幕を張り続けて敵の接近を阻止する。もう気分はもう『フルメタル・ジャケット』(笑
少しモッキーに向かって弾が届き始めたので慌てて身を隠す。銃眼から射撃をしようと位置を変えた瞬間『痛てて』との声が足元からする!
あ!伏撃ちしている兵士を踏んでしまった~ごめんなさい(。>ω<。)ノ
生き残れぇ~USA!USA
ここヤヴァイなぁ~って思わずうめいてしまうくらい。敵弾の集中砲火が浴びせられる。建物にバチバチ音を立てて弾が当たる
モッキーも反撃し、敵がいる方向にひたすらミニミを撃ちまくる ダダダァダァアア~ 間断なく敵に弾を撃ち込む
スタッフさんが後ろで『生き残れぇ~USA!USA』っとアメリカ軍旗振りながら叫んでいる
ダダダダっと撃っていたら、弾が無くなった!この数分で2500発撃ちつくした。

((((;゚Д゚)))))))
丸腰になったモッキー!どうしよう!?っておろおろしていた瞬間の14時25分22秒 敵弾が数発当たって戦死
ただ友軍が生き残って黄白のアメリカ軍の勝利となる
ベトコン戦(ベトナム軍)
第8戦目 ベトコン戦(ベトナム軍)
ベトナム軍 黄・白連合チーム 7番スタート:アメリカ軍 赤・青連合チーム ブロークンアロースタート
ルールは先ほどと同じ
MP7A1を装備
14時49分28秒 戦闘開始 今度はベトナム軍としてM249 ミニミ パラトルーパーとMP7A1を装備!?あれベトナム軍だからAK-47カラシニコフじゃないとおかしいかな?
まあそんな細かいことは気にしないで今度は攻撃側として敵を殲滅します
14時50分16秒 敵影を発見して射撃を開始 今度は前方に展開している味方を誤射しないように慎重にトリガーを引く
14時51分46秒 敵陣に肉薄するも敵弾を浴びて戦死 復活ポイントまで後退
復活後さらに前進した所でサイレンが鳴り始め5分経過!射撃はセミ限定になったので、邪魔にならないところにミニミを置いて背中に背負ったMP7A1で戦闘開始
フル射撃をしている人が数人いる!セミ限定と言っているのに(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
ブロークンアローを制圧
敵の防御拠点であるブロークンアローを制圧 その後最後のやぐらに向かって全員で突撃
14時59分33秒 あ!撃たれた・・・って後頭部?敵は前なのに?Σ(゚д゚|||)??乱戦になると味方から撃たれちゃう事ってやはり戦場でもあるんだろうね?
だけど味方が敵の最後の拠点を制圧し、敵部隊をすべて殲滅してベトナム軍の勝利
乱戦になると味方から撃たれちゃう
第9戦目 フラッグ戦
黄チーム 14番フラッグスタート:赤チーム7番フラッグスタート
撃ち方制限なし
復活もなし
制限時間は12分
午後からはフィールドが入れ替わり森林フィールドでの戦闘になります
森林フィールド
15時16分51秒 戦闘開始
この森林フィールドもドラゴンフィールド以上に深いブッシュになっていて、視界が限定されて楽しめそう
初めてのフィールドなので、どうも勝手が分からないので味方の最後尾をトボトボついていきます。その為なかなか接敵できない
それでもスコープ越しに遥か遠くに敵の姿を発見するも、とても届く距離ではない
ブッシュづたいに徐々に敵に向かって前進。ただこれだけ深いと敵から発見されにくいが、こちらも敵を容易に発見できない
敵に肉薄
15時26分28秒 ラスト3分のアナウンスと同時に前に進み敵を発見射撃を開始する。まだ届かないのでさらに敵に肉薄します。
バリケに身を隠したら別方向から銃弾が飛んできた
15時28分30秒 被弾戦死 ここでも生き残れなかった 両チーム引き分け
バリケに身を隠したら別方向から銃弾が飛んできた
第10戦目 フラッグ戦
黄チーム 7番フラッグスタート:赤チーム14番フラッグスタート
ルールは先ほどと同じ
射程の長めのミニミ
15時42分42秒 戦闘開始 やぐらの2階に陣取ったが、後から人が押しかけて結構な人数でやぐらに立てこもる
まもなく敵が現れた。試し撃ち方をはじめるも射程の長めのミニミでもさすがに届かない
ラスト3分のアナウンスが流れた15時51分37秒 ようやく敵がやぐらに接近し始めた。近寄る敵に対してミニミの猛射を加える
射撃の割には敵からヒットを奪えなかった。だけどモッキーも生き残れた

第11戦目 セミオート戦
黄チーム 9番フラッグスタート:赤チーム2番フラッグスタート
セミオート限定
復活なし
スコープが外れてしまった
セーフティからフィールドに入ろうとふと手に持った89式小銃を見たら、スコープが外れてしまったΣ(゚д゚|||)ガーーン
フィールドインの時間もギリギリだったので、突入を断念!今回は不参加にしました・・・残念
BM2017050511.jpg
第12戦目 セミオート戦
黄チーム 2番フラッグスタート:赤チーム9番フラッグスタート
制限時間は10分
安全地帯に退避
16時30分38秒 戦闘開始 開始直後から銃声が聞こえる。
相変わらず草むらに身を寄せて草木と同化して、草木の一部として身動きせず敵を待ち伏せする
だがフラッグ付近の後方で待ち伏せしているので当然なかなか敵が現れない・・・暇だ(笑
左から上がってきていると言う味方の声に、左方向を警戒する
周りの兵士が一人・・・また一人と討ち取られ人数がだいぶ減ってきた
開始8分が経過した16時38分55秒 前方の建物の小窓から敵がのぞいた。敵に向かって射撃を開始するもヒットは取れず
向こうは建物で比較的安全だが、こちらは草木があれども、撃ち込まれると、遮蔽物がない。一旦後退して安全地帯に退避することにした。
フラッグ近くまで戻った瞬間
ラスト10秒でフラッグ近くまで戻った瞬間目の前に敵がひょっこり現れた。すかさずMP7A1のトリガーを引く 一人ヒット
その後をまた兵士が走ってきて続けざまにもう一人ヒットをとる。そしてゲーム終了
フラッグを死守
終了直後にワラワラと兵士が現れた!思わずいっぱい・・・いるぅ~と叫んでしまった(笑
もう少し時間があったらフラッグが落されていたかもしれない。モッキーは間違いなく殺されていた。
とりあえずフラッグを死守してモッキーも生き残れたので大収穫かな
ドラゴン・森林
第13戦目 フラッグ戦
黄チーム 13番フラッグスタート:赤チーム6番フラッグスタート
制限時間は10分
撃ち方制限はない
最初の5分間は無限復活
最後の2戦はドラゴン・森林どちらかを選んで戦えます。モッキーは森林フィールドを選びました
目の前にいた兵士が撃たれてヒットコール
16時52分00秒 戦闘開始
少し前進したところに建物があったので1階にミニミを構えて敵を待ちます。
目の前にいた兵士が撃たれてヒットコール!敵の射程圏内にいるって事だな・・・緊張が走る
どうもここでもモッキーは包囲されつつある。身の危険を感じたので少し後退
周りの兵士も次々と撃たれ、斃れている
包囲の輪が縮まりつつある、周りの兵士も次々と撃たれ、斃れている。ヤバイさらに後退
このまま最後まで・・・生き残れるのか?必死に敵を探すモッキー・・・って今まで一発も銃弾を発射していないな
ラスト1分のアナウンス・・・もしかしたら生き残れるのか?
17時02分27秒 やっと敵を発見して射撃を開始する・・・3・2・1終了 ヤッター生き残った しかもフラッグも守りきった
敵にミニミの銃弾
第14戦目 フラッグ戦
黄チーム 6番フラッグスタート:赤チーム13番フラッグスタート
ルールは先ほどと同じ
最後はバッテリーが切れてしまった
17時13分47秒 戦闘開始
17時14分37秒 早速敵と遭遇 ネットぎわの敵にミニミの銃弾を浴びせるがなかなかヒットが取れない
5分が経過した所でミニミに異変が起こった。発射音の間隔が徐々に長くなってきた
ダダダダダダ・・・・ダ・ダ・ダ・ダ・・・ダ・・・・ダ・・・ダ・・・ ピタっと止まった。トリガーを引いてもウントモスントモ言わない
最後はバッテリーが切れてしまった。なんともマヌケな最後
今回の戦果は下記の通り
敵撃破6:モッキー被弾13
初めてのビームの戦いも大きく負け越してしまった(涙
だが、このフィールドは楽しいぞ!深いブッシュ・広いエリアー・多彩なゲーム進行
お世辞抜きにオススメできる!モッキーもまた遊びに行くつもりです。本当に楽しかった5周年記念定例会でした

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります

コメント

タイトルとURLをコピーしました