モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 4話 2016/04/9 シマックス定例会 戦闘詳報

フィールド情報

2016/04/9 シマックス定例会 戦闘詳報
※シマックスさんHPより転載
2016年4月9日 再び千葉印西にあるシマックスさんの定例会に参戦しました。
頭に取り付けたソニーアクションカムの戦闘記録を元にモッキーがどのように戦ったかの戦闘詳報です。
またゲームのルールなどに関しても書いてありますので、シマックスの定例会がどのような感じで進めているのかご参考にしてください。

3話 サバゲーの戦闘記録をソニーのアクションカムで撮る
朝8時にシマックスさんに到着
朝8時にシマックスさんに到着。
本日の天候は朝8時の時点で気温15.4℃ 日中の最高気温は13時の21.8℃ 天候はうす曇で時折薄日がさす絶好のサバゲー日和になりました。
8時の時点で人がちらほらと来て、テーブルの場所取りをはじめていました。
10時まで受付・弾速チェックを済ませ、のんびりと時間をつぶしていました。
10時にミーティング開始。定例の注意事項を確認した後にチーム分けでモッキーは赤チームになりました。
2016/04/9 シマックス定例会 第1戦目 カウントアップ戦
第1戦目 カウントアップ戦
ひたすら相手を倒して行き、30回復活ができる
敵を30回倒したら自軍の勝利となります。
赤チームは2番フラッグスタート:黄チームは5番フラッグスタートで敵との距離は直線距離で200m位
制限時間は15分
CIMAX16040901.jpg
戦闘開始前に再度ブリーフィングを行い、ルールの再確認と注意事項の徹底を行い戦闘開始まで待機します。
竹が無造作に置かれたところで待ち伏せ
10時29分22秒戦闘開始
竹が無造作に置かれたところで身を伏せて待ち伏せを行いました。戦闘開始から1分後の10時30分30秒に敵影を発見し射撃を開始。
銃弾を浴びて戦死
竹やぶから木の陰に移動した所を銃弾を浴びて10時32分07秒戦死しスタート位置まで後退してカウントを1つアップしてしまいました。
手袋をセーフティエリアに置き忘れてしまって、素手で戦うモッキー。手に弾が当たらないことを祈ります。
被弾を恐れて後方から緩慢な射撃
カウンターアップして35秒後に戦線に復帰して戦闘開始をしようとした矢先に敵弾を浴びて再びカウントアップ(汗
今度は被弾を恐れて後方から緩慢な射撃を繰り返して有効打が取れない状態がしばらく続く
多弾マガジンを使用
後方での射撃をあきらめて、前線に出るモッキー。先ほどからの射撃でノーマルマガジンを3つ使い切り、仕方がなく多弾マガジンを使用。
無駄弾が多かったかな!ちょっと反省
その後も敵と会敵せず10時41分10秒に第1戦終了。赤チームが復活回数30回に達した為、敗北!そのうち2回はモッキーのカウントアップ
ちなみに黄チームは復活が20回
モッキーの赤チームは緒戦敗北して、モッキー自身も2回被弾し、しかも敵を一人も倒せず、苦い戦いとなってしまった。
2016/04/9 シマックス定例会 第2戦目 カウントアップ戦
第2戦目はカウントアップ戦で基本ルールは同じ
ただし出撃場所が逆になり赤チームは5番フラッグスタート:黄チームは2番フラッグスタート
10時52分04秒戦闘開始
丸太のバリケードで待ち伏せ
目の前の丸太のバリケードを発見。そこで待ち伏せを行ったが敵を発見することもなく10時54分50秒 被弾戦死
カウントアップをして復活
木の陰に隠れて敵を探がす
木の陰に隠れて敵を探している
被弾してカウントアップ
※シマックスさんHPより転載
10時58分05秒に敵影を発見して射撃開始
11時01分07秒に被弾してカウントアップ
格好の標的
3度目の戦死は11時03分55秒 今度は敵を発見することなく打ち込まれて被弾した。
どうもモッキーのこの格好は動き回ると格好の標的になるようだな(苦笑
またカウントアップしてこの戦い3回も敵にカウントを献上してしまった。
赤チームが復活回数30回に達した為再び敗戦。モッキーもそのうち3回もカウントアップしてしまった。
赤30:黄27だったので僅差で負けてしまった。
この2戦で合計5回戦死してしまい、しかも一人もヒットが取れない惨めなモッキー
2016/04/9 シマックス定例会 3戦目 フラッグ戦
3戦目はフラッグ戦
赤1番フラッグから出撃:黄チームは4番フラッグから出撃
復活回数は10回
先にフラッグを落としたほうが勝ちとなる。
自衛隊の真髄は待ち伏せ
11時21分04秒戦闘開始。
今までどうも動き回って敵弾を浴びるケースが多かったので今回はフラッグの近くの雑木林の中に潜んで待ち伏せします。
自衛隊の真髄は待ち伏せと聞いていえる。モッキーは自衛隊員じゃないけど、ここは専守防衛に徹したいと思います。
ここからは敵の予想進撃路が日がさして明るくモッキーが待ち伏せしているところは雑木林で暗く見づらい。
絶好の待ち伏せポイント
11時25分00秒敵を発見。射撃開始をしたが、敵との距離があったためヒットは取れなかった。
11時31分12秒モッキーの存在に気づかない敵に対して射撃を開始し今日はじめてのヒットを取った。
ノーマルマガジンが弾切れになった為マガジンチェンジ
ノーマルマガジンが弾切れになった為マガジンチェンジをしている間にモッキーの横を敵兵が走り去っていった。
絶好の側射できる敵だったのに残念ながら撃つことできず、マガジンの交換前に終了してしまった。
だけど赤チームがフラッグゲットできて自軍の勝利!モッキーも生き残りしかも、一人ヒットが取れたので、これから赤チームの反撃開始です。
2016/04/9 シマックス定例会 4戦目 フラッグ戦

4戦目は先ほどと同じフラッグ戦
赤4番フラッグから出撃:黄チームは1番フラッグから出撃
11時49分08秒戦闘開始
3点バースト射撃を開始
今回も草木に隠れて待ち伏せをするにしました。
11時53分02秒 モッキーの存在に気づかない敵兵がモッキーの前面に現れた。すかさず3点バースト射撃を2連射して敵兵をヒットした。
味方を二人ヒットした敵兵

味方を二人ヒットした敵兵がモッキーの存在にまたしても気づかなかった為射撃を開始し11時57分06秒に二人目をヒット
KAZ_0135S.jpg
※シマックスさんHPより転載
斜面から頭を出した敵兵に向けて銃撃
モッキーとしては快挙の3人目をヒットした!斜面から頭を出した敵兵に向けて銃撃
見事ヒットを取ったが側面からの敵弾を浴びて12時00分52秒モッキー戦死
やはりこの格好はあまり動き回らず、草木にじっと身を隠して攻撃するのが吉みたいだね(笑

昼食休憩
その時に89式小銃のバッテリーを予備に取替え
午後もしかしたらハンドガン戦になるかもしれないので、サムライエッジHGを準備していたらキャワイイ女の子がモッキーのハンドガンを見て
『あたしも同じハンドガンもっています。サムライエッジ格好良いですよね』と話しかけてきた!
オヤジのモッキーの鼻の下がびゅびゅーんと伸びて暫しサムライエッジネタで花を咲かせました。
サバゲーって素晴らしい(笑
2016/04/9 シマックス定例会 5戦目 セミオート限定 フラッグ戦
5戦目はセミオート限定のフラッグ戦
赤1番フラッグから出撃:黄チームは5番フラッグから出撃
敵との距離が短いショートフラッグ戦
制限時間は10分
復活はなし
先頭に陣取っていたのにスタートと同時に激しく抜かされる
※シマックスさんHPより転載
12時55分06秒 戦闘開始:午後一発目と言う事で、お腹に食料が満載!先頭に陣取っていたのにスタートと同時に激しく抜かされていく鈍足モッキー(笑
バイポットを使って伏撃ち
先ほどの待ち伏せポイントでバイポットを使って伏撃ち状態で敵が来るのを待つ・・・・
待つ・・・・
待つ・・・・
待てど暮らせど敵が来ないので少し前進して敵との距離をつめました。
索敵しながらジリジリ前進
索敵しながらジリジリ前進を続けていたけど、前方より敵弾が飛んできて、パツンっと体に当たって12時59分54秒戦死
むむむ・・・一人も発見できず一発も撃てずの戦死は悲しい。あまり動き回らないほうが良いかも知れない(涙
2016/04/9 シマックス定例会 6戦目 セミオート限定 フラッグ戦
6戦目も先ほどと同じセミオート限定のフラッグ戦
赤5番フラッグから出撃:黄チームは1番フラッグから出撃
ルールは前回と同じ
敵を求めて前進開始
13時15分49秒戦闘開始
13時16分44秒敵影を発見 射撃開始するもヒットは取れず。
敵を求めて前進開始!13時18分32秒敵弾を浴び戦死
やはり動き回っているところを狙い撃ちされた(汗
2016/04/9 シマックス定例会 7戦目 銀閣攻囲戦(攻撃側)
7戦目 銀閣攻囲戦(攻撃側)
攻撃側赤チーム:6番フラッグ
防衛側黄チーム:銀閣防衛

攻撃側が銀閣のフラッグをゲットしたら勝利
防衛側は時間いっぱい銀閣を守りきったら勝利

攻撃側は最初の5分間は復活無制限:セミオート限定
防衛側は復活は出来ない:フルオートOK
制限時間は15分

最初の5分間は復活無制限
13時45分59秒戦闘開始
最初の5分間は復活無制限だから、果敢に攻めても良いのに何故か後方で動こうとしないモッキー(笑
戦闘開始から約3分30秒遅れの13時49分32秒 やっと射撃開始し一人ヒットを取る
流れ弾に当たった感じで被弾
その後攻撃を続けるも遠距離のためヒットが取れず、もう少し戦闘場所を前進させる
13時53分30秒 狙われたと言うより流れ弾に当たった感じで被弾して戦死。
最初の5分間はもう少しガンガン攻めても良かったかもしれない
赤チームが銀閣を陥落させたので勝利!モッキーはあまり貢献していないけどね(笑
2016/04/9 シマックス定例会 8戦目 銀閣防衛戦
8戦目 銀閣防衛戦
防衛側赤チーム:銀閣防衛
攻撃側黄チーム:6番フラッグ
フルオートでガンガン敵兵をなぎ倒おす

ルールは先ほどと同じ、今度はモッキーが防衛側
フルオートでガンガン敵兵をなぎ倒してやる!
敵影を発見し射撃開始

14時15分20秒 戦闘開始
14時17分50秒 敵影を発見し射撃開始するもヒットは取れず
14時18分23秒 開始から3分ほどで敵弾を浴び戦死。まったくクソの役にも立たなかった(笑
セーフティエリアへ無言の帰還
誰もいないセーフティエリアへ無言の帰還(涙
赤チームが銀閣を守りきり見事勝利!・・・って言っても開始早々戦死したモッキーはまったく貢献していないけど(汗
2016/04/9 シマックス定例会 9戦目 スパイ戦

9戦目 スパイ戦
基本的にはフラッグ戦と同じだが一人スパイが紛れ込んでいる
味方だと思っているスパイが突然攻撃を始める。
赤チーム3番フラッグから出撃
黄チーム6番フラッグから出撃
フルオートOKだがスパイだけはセミオート限定
復活は10回
制限時間は15分
番頭のヒッキーさんに肩を叩かれた人がスパイ
スパイの決め方は赤と黄で2列を作り、眼をつぶって手を叩いて自分たちのスパイが誰なのかわからないようにする
番頭のヒッキーさんに肩を叩かれた人がスパイ・・・それにしてもヒッキーさんの動きが怪しすぎる(笑
スパイ活動は3分後、最初フルで戦っていて3分後にセミに切り替えて戦っている人は怪しい
赤にいる敵のスパイは赤チームを撃ったり黄チームに合流したりしても構わないがフラッグゲットだけは出来ない
あの人絶対スパイだ
あの人絶対スパイだ!
モッキーを怪しんでいる仲間たち
スパイと疑われても文句は言えない
たしかにこの格好だと!スパイと疑われても文句は言えない(笑
怪しいと言っていきなり撃ち殺さないでね!とお願いするモッキー

敵まで弾が届かない。
14時59分18秒 戦闘開始
15時10分35秒 戦闘開始から約10分後にやっと敵影を発見して射撃開始・・・だけど敵まで弾が届かない。
15時11分37秒 別の敵を発見して射撃を開始しヒットを取る
この後敵と激しく撃ち合うも戦死せず終了・・・と言う事でモッキーはスパイでは、ありません
2016/04/9 シマックス定例会 10戦目 スパイ戦
10戦目 スパイ戦
先ほどのスパイ戦とルールは同じ
赤チーム6番フラッグから出撃
黄チーム3番フラッグから出撃
相手チームのスパイ
相手チームのスパイ・・・つまりモッキー赤チームの友軍になるだが、そのスパイはちっちゃい子供を連れたパパさん
メンバー『わが子も撃っちゃうんですか?(笑』
ヒッキーさん『戦場は非情です!わが子も殺すことになります』
全員爆笑・・・その後そのパパさんの家庭が不和にならないか?を心配するメンバー

スパイと疑われて、銃口を突きつけられる
15時35分00秒 戦闘開始
しばらく待ち伏せポイントにいたけど敵が一向に来ない!仕方がないので友軍が戦っている所まで移動
でも!スパイと疑われて、銃口を突きつけられるモッキー・・・危うく撃ち殺されるところだった(笑
安心して移動していたらいきなり前方より銃撃を受けた
敵から距離をとったつもりで安心して移動していたらいきなり前方より銃撃を受けた
15時49分19秒 敵弾を浴びて戦死
・・・って言うことで今回もモッキーはスパイじゃ~ありません
2016/04/9 シマックス定例会 11戦目 セミオート戦

11戦目 セミオート戦
赤チーム2番フラッグから出撃
黄チーム4番フラッグから出撃
谷を挟んだショートフラッグで敵の姿が目視で確認できるため戦闘開始と同時に銃弾が飛んでい来る位置
復活はなし
制限時間は10分
スナイパーさんの隣に潜んで敵を待ち伏せ
16時08分49秒戦闘開始
とりあえずスナイパーさんの隣に潜んで敵を待ちます。でも敵が見えないので見える位置まで匍匐前進します
スコープにはっきり敵影を映してから射撃
敵陣近くに動いている敵兵を発見!16時10分31秒射撃を開始
スコープにはっきり敵影を映してから射撃しても・・・あたらない・・・どうも手前で弾が失速しているようだ・・・残念
敵が現れては射撃しして、当たらないので逃げられてまた現れては逃げられての繰り返し
届かねぇなぁ~クソォって怨嗟の言葉を吐きつつ射撃(苦笑
少しホップを強くしたけど今度は敵の姿を捉えられない・・・焦るモッキーでも時間だけが過ぎていく・・・結局敵を倒せず終了
まぁこちらも死ななかったので良しとするか!?
2016/04/9 シマックス定例会 12戦目 セミオート戦
12戦目 セミオート戦
ルールは同じで場所の入れ替え
赤チーム4番フラッグから出撃
黄チーム2番フラッグから出撃
敵を待ち伏せしたけどなかなか敵が射界に現れない
16時34分00秒戦闘開始
後方で伏せて敵を待ち伏せしたけどなかなか敵が射界に現れない
残り時間30秒をきった時にやっと射撃できる位置に敵を発見
16時43分48秒敵を一人ヒットした・・・まもなくゲーム終了
2016/04/9 シマックス定例会 最終戦 カウンター戦
最終戦はカウンター戦
ただひたすら、敵を倒しその数を競い合う戦い
何度でも復活が出来る無限復活 ただし復活する際にカウントをひとつアップする
スタート地点に補給ボックスが置かれていて、自分のBBボトル・BBローダー・ガス・バッテリーを入れておいて補給が出来る
赤チーム6番フラッグから出撃
黄チームやぐらから出撃
制限時間10分
フルオートOK

17時01分52秒 戦闘開始
敵兵からの反撃を受け、戦死
戦闘開始直後敵兵を一人ヒットを取るも他の敵兵からの反撃を受け、戦死・・・1つカウントアップ
多弾マガジンを装着
多弾マガジンを装着して撃ち続けるモッキー ああああーー気持ちいぃいいい
前から来た敵をなぎ倒した。・・・その直後モッキーも被弾
旭日旗(きょくじつき)をはためいて、万歳突撃を繰り返すわが皇軍
旭日旗(きょくじつき)をはためいて、万歳突撃を繰り返すわが皇軍・・・じゃなくて友軍
その度に敵の掃射を浴びて、見事に玉砕(笑
って笑いながら前に進んだら敵弾を浴びてモッキーも玉砕
銃眼が小さすぎてスコープ越しから敵が見えない
銃眼からの射撃を試みようとしているモッキー
隣の戦士『あはは~すげーそのポジション・・・見えますか?』
銃眼が小さすぎてスコープ越しから敵が見えない(汗
モッキー『見えねぇ~』
隣の戦士『意味ねーWWWW』
その後にまた被弾して戦死
気分はもぉ~シュワちゃん
残り10秒のアナウンスにモッキーのやる気スイッチが入った
突撃ぃいいいい~の雄たけびを上げて敵陣に切り込み
走りながら腰だめ撃ち・・・気分はもぉ~シュワちゃん!
最後は被弾することもなく終了!
いやぁ~今回のサバゲーもメチャンコ楽しかった
今回のモッキーの戦果は下記の通り
敵撃破9:モッキー被弾15
圧倒的にモッキーが撃ち込まれている(汗
・・・まあ最初は撃たれて学ぶもの!次回も頑張ってサバゲーします。

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります

コメント

タイトルとURLをコピーしました