モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 5話 サバゲー初心者が中華製A&K M249 MINIMIを購入しました

銃及びカスタマイズ

中華製電動ガンのA&K製M249 MINIMI
2月のサバゲー教室から定例会2回参加のホヤホヤのサバゲー初心者が、不敵にも中華製A&KのM249 ミニミ パラトルーパーを購入しちゃいました。
インターネットで検索しても悪評が所狭しと並んでいる中華製電動ガンのA&K製M249 MINIMI
箱出しではサバゲーにはマトモに使えないとか・・・・
分解して弄れる上級者にしか扱えない代物とか・・・・
銃を分解して内部をカスタムできるツワモノならば良いけど、そんなスキルも勇気もない初心者にとってはこの銃は難易度高すぎです(汗
そんな荒くれな中華製電動ガンでも是非欲しい!そしてサバゲーで使いたい!
・・・ってそんなサバゲー初心者モッキーが夢を見る
その夢が悪夢に変わらないために、信頼できるお店で購入しました。
モッキーのミニミ購入記を紹介します。是非ご参考にして下さい。
モケイパドックでミニミを購入
購入したのはサバゲーフィールドが群雄割拠する千葉にあるモケイパドックさん
ここは戦闘服やサムライエッジHDなど何かと相談して購入しているモッキーのお気に入り武器庫です。

 

A&K・ミニミ パラトルーパー・アンブレイカブルカスタム 電動ガン 02P07Feb16

価格:55,800円
(2016/4/28 19:38時点)
感想(5件)


購入したのはズバリ・・・これ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
A&K・ミニミ パラトルーパー・アンブレイカブルカスタム
まずモッキーなりに色々調べてみた
パドックさんで扱っているミニミのメーカーがG&PかA&Kになります
最初に欲しかったのが・・・結局購入を断念したのがこのミニミ

G&P電動LMG・MINIMI M249 Ranger 電動ガン 02P07Feb16


G&Pの電動ライトマシンガンのミニミM249レンジャー仕様
なぜこれを選ばなかった・・・かと言うと
セーフティがダミーらしいと言うこと・・・汗
これはちょっとサバゲーするのに致命的スギやぁ~しませんか?
まぁセーフティエリアでトリガーに指をかけないのはマナーとは知っているけど・・・やはりトリガーが引けちゃうのは怖すぎる

A&K・ミニミ パラトルーパー・アンブレイカブルカスタム 電動ガン 02P07Feb16

価格:55,800円
(2016/4/28 19:38時点)
感想(5件)


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
・・・て事でA&K・ミニミ パラトルーパー・アンブレイカブルカスタムを購入しました。
だけどインターネットで調べるとA&Kの評価が著しく低い・・・さすがチャイナ品質と言わざる得ない
その為少し割高だけどアンブレイカブルカスタムをお願いしました。
パドックさんのうたい文句は
『このモデルはパドック工房が豊富な蓄積された経験と精密な技術によって、メカボックスにはショック吸収ハイプロテクションセクターの組込を始め、
最後のシム調整まで精緻にカスタマイズされ、チャンバーやマガジンも再セットアップし、他社の高価なLMGモデルを凌ぐ耐久性が付与され、フィールドで使えるLMGとなっている。

初心者のモッキーはあまり意味はわからないが・・・なんとなく・・・おおおーーーって感じ(笑
まあ~四の五の言わずにプロに任せておけって言う意味に受け取った
アンブレイカブルカスタム

ミニミ.LMG&ライフルケース MASTERサイズウエポンバッグ 02P07Feb16

価格:9,504円
(2016/4/28 22:01時点)
感想(3件)


全長1050mm、全幅160mm、横幅300mmのミニミ.LMG&ライフルケース MASTERサイズウエポンバッグ。
1000mmまでのミニミをBOXマガジンを装着したまま収納できる幅広でガッチリとしたライフルケース
やはりタンカラーは戦場の雰囲気がでてカッコイイね
ミニミ.LMG&ライフルケース MASTERサイズウエポンバッグ
こんな感じですっぽり入ります。だけどスコープをつけるとちょっとキツイ!しまらない訳じゃないけど結構キツイ
12連ベルトリンク仕様のダミーカートリッジ

5.56mm12連ベルトリンク・MNIMIダミーカートリッジ 02P07Feb16

価格:3,888円
(2016/4/28 22:06時点)
感想(2件)


これは是非つけて欲しい
MINIMIなどの軽機関銃に取り付けられる12連ベルトリンク仕様のダミーカートリッジ
うちの家族がこの弾を発射するの?????
って言われたけど、ダミーとは言え、こんなのを発射したらマジ人が死ぬから(苦笑
飾りだよ飾り・・・汗
12連ベルトリンク仕様のダミーカートリッジ
ボックスマガジンの端にダミーカートリッジを取り付ける引っ掛けがある。ベルトリンクの丸みが引っ掛けずらいので少し伸ばしました。
ベルトリンク
こんな感じで引っ掛けます。めったなことでは外れません
ロックボタンを押し込んでフィードカバーをオープン
このロックボタンを押し込んでフィードカバーを上方へオープンする。
ベルトリンクのダミーカートリッジを挟み込む
ベルトリンクのダミーカートリッジを挟み込みフィードカバーを閉める。重いスコープがついてあるので、バタンとフィードカバーが倒れないように注意
モッキーは一度倒れたフィードカバーに手を挟まれた(苦笑
5.56mm弾12連ベルトリンクのダミーカートリッジを取り付け
飾りとは言え、この5.56mm弾12連ベルトリンクのダミーカートリッジを取り付ければ、これぞ!機関銃って感じです
安全装置(セーフティボタン)
初心者のモッキーが一番こだわったのがこの安全装置(セーフティボタン)
左側面から押し込んで右側面にボタンが出っ張ると安全装置(セーフティ)が働きトリガーが引けません。逆にボタンを押し込むと射撃可能になります
フィールド内の空撃ちや最悪暴発を防ぐために是非セーフティボタンがあるミニミをお勧めします。
ELCAN・M145 タイプ 4倍イルミネートスコープ
今回モケイパドックさんにお願いして、スコープを取り付けて調整してもらいました。
ELCAN・M145 タイプ 4倍イルミネートスコープ
価格13,980 円(税込)
分厚いクッションラバーで保護されて堅牢性・耐久性を重視した設計なのだが重さ:880gは重いミニミをさらに重くする憎いアイテム(笑
ミニミ用肩パッド付きコットンマシンガンスリング

ミニミ用肩パッド付きコットンマシンガンスリング 02P07Feb16

価格:3,402円
(2016/4/30 12:59時点)
感想(1件)


ミニミ用肩パッド付きコットンマシンガンスリング
無くてはならない物ではないけど、あったほうが全然楽なアイテム
重いミニミを抱えて歩くのは大変、しかもフィールドで撃たれた時に片手を挙げてセーフティエリアに向かいます
その時にスリングがあったほうが両手もフリーになるので、とても便利
リポバッテリーと充電器
これはあったほうが良いと言うより無くてはならないバッテリーと充電器
モッキー『バッテリーと充電器をください』
パドック店員さん『リポバッテリーでいいですか』
モッキー『??????お任せします』
って感じで買っちゃったんだけど、家で色々調べてみたらリポバッテリーは取り扱いが大変そう
リポバッテリーは
小さくて容量がありパワーもある
継ぎ足し充電が可能で自然放電もしにくい
冬場に安定したパワーを出す
など・・・利点も多いんだけど
欠点としては
バッテリーを使い果たした過放電になると電池機能が喪失する。
過充電だと最悪の場合は爆発炎上するらしい
だから充電中は常に監視しておいて、離れないことが重要だし、セーフティバッグに入れて充電したほうが良いとかバッテリーチェッカー&バランサーを買ったほうが良いとか・・・
面倒くさがりでビビリなモッキーにとってかなり、後ずさりをしてしまう商品。
東京マルイ・8.4V ニッケル水素1300mAh ミニSバッテリー

東京マルイ・8.4V ニッケル水素1300mAh ミニSバッテリー 02P07Feb16

価格:3,974円
(2016/4/30 13:11時点)
感想(20件)


モケイパドックさんに相談してバッテリーをニッケル水素に交換してもらいました。
店員さん曰く、ここのお店を利用している人の7割くらいはリポパッテリーを使っているが、炎上したという事は聞いたことがない
だけどお客様が不安になるようでしたら交換しますと快諾してもらった。
充電器は89式小銃で使っている東京マルイの充電器が既に持っていたのでそれで充電を行うため、こっちにしたほうが安上がりだった。
初心者が購入した中華製電動ガン

不敵にも中華製A&KのM249 ミニミ パラトルーパーを購入

インターネットで検索しても悪評が所狭しと並んでいる中華製電動ガンのA&K製M249 MINIMI
まずはミニミが欲しいと言うモッキーの夢がひとつかないました。
メーカー保障がないに等しい中華ガンだけど、パドックさんのカスタムは4ヶ月保障になっています。
ただし弾の発射機能に限定はされていますが、弾が発射されることが一番大事だからカスタムをお願いして安心です。

千葉にあるサバイバルゲームフィールドCIMAXさんのシューティングレンジで試射した時の動画です。
距離は約30m
他に人がいないので当たっている音は全てミニミの命中音です。

結構命中精度は良いです
さすがパドックさんのカスタムされた中華製M249 MINIMIでも狙った所に弾を集めることが出来ます。
是非皆さんも心強い相棒 M249 MINIMIでサバゲーで暴れまわってみては如何ですか?

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります

コメント

タイトルとURLをコピーしました