モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 1話 はじめての定例会 2016/03/12 IN シマックス

フィールド情報

人生で初めてサバゲー定例会に参加
※シマックスさんHPより転載
2016年3月12日 人生で初めてサバゲー定例会に参加しました。タイトルがなんかGATEっぽくなっちゃった
・・・自衛隊好きのモッキーとしては是非ともこのタイトルで続けたい。
はじめてのサバゲー定例会に参加したのはサバゲー教室でもお世話になった千葉県印西市にあるシマックスさん
3/12 佐倉の気温は朝8時時点で4.5℃・日中の最高気温が13時で7.4℃、天気も曇り空で時折薄日が差す程度でとてもとても寒い1日でした。
千葉県印西市にあるシマックス
朝8時30分頃に到着。その頃には既に多くの人が到着して、席取りをしていたので、モッキーも受付の前あたりに陣取りました。
弾速チェック
早速受付を済まし、戦闘服に着替えた後、弾速チェックを受けてゲーム開始までしばし待機・・・この時間がめちゃくちゃ寒い
戦闘服に着替え
葉っぱをいっぱいつけたモッキー
周りの人が可哀そうな人を見るようにチラ見と冷たい視線・・・・寒い気温に冷たい視線がモッキーの体に突き刺さる。痛い痛すぎる
思わずヒットと叫びたくなる辛さ(苦笑
勇気を振り絞った何人かの人から声をかけられた
勇者様:『サバゲーは結構ながいんですか?』
モッキー:『いえ。定例会は今日が初めてです!しかも2月にサバゲー教室卒業したてのサバゲー初心者です。(照』
勇者様:『えーーーーー!サバゲー歴10年位の方と思いました』(笑
モッキー:『いやぁ~妄想で生きていますんで・・・気づいたらこんな格好になっちゃいましたよ』
・・・まあサバゲーはじめましたって人間がこんな?トンチキな格好をしているなんて誰も思わないよね(苦笑
とりあえず会話が弾んでホッと一安心。ヨシ!掴みはOK
モッキーからのお願い!おっさん寂しがり屋なのでこんな格好をしたモッキーを見つけたら気軽に声かけてね。
シマックスのスタッフさんからは『森の妖精さん』と言われました
今度背中に羽でもつけようかな(笑
周りの何人かと仲良くなって同じチームで戦うことになりました。
参加人数は60人位。30人ずつでチーム分けをしました。
モッキーの方は黄色マーカーを付けた黄チーム
敵は赤色マーカーの赤チーム
10時にミーティング開始。注意事項を聞いたあと戦闘準備を行いました。
はじめての定例会 2016/03/12 シマックス 1戦目 カウントアップ戦
はじめての定例会・・・しかも第1戦・・・どんな戦いがモッキーを待つ受けているのか?ドキドキもんです。
ゲームの進行などは頭のブーニーハットに取り付けたソニーのアクションカムの映像を元に書いています。
制限時間15分で他のゲームも大体同じです。
1戦目はカウントアップ戦
ひたすら敵を倒し、復活することが出来る。
1チーム35人分復活が出来る。そして35人復活したほうが負けになる
モッキーの所属する黄チームは2番フラッグから出撃
敵の赤チームは1番フラッグからになります。
銃・ハンドガン・戦闘服・ベストなどの装備品
10時22分 ゲームスタート
モッキーは左翼隊として出撃!
銃・ハンドガン・戦闘服・ベストなどもろもろ合わせて約10kg以上の装備品!それを身に着けて激走するモッキー
寒い気温を忘れて大汗をかきながら敵影をもとめて走る走る!

周りには草が少ない場所なので、この格好はかえって目立つかな?
20m位先の障害物に身をひそめた敵兵を発見。
障害物から出た所に射線を集中しました。89式小銃は弾道が安定して狙ったところに弾が集中します。さすが89式小銃・・・集弾能力はダテじゃないね!
10時36分16秒 人生で初めてヒットを取りました。
喜んでいるのも束の間・・・6分後の10時42分10秒 モッキーも敵弾を浴びて定例会はじめての戦死(ヒット)です。
自軍フラッグに戻ってカウントアップして復活しました。その後は会敵せず終了!両軍とも35カウントまで行かなかったので引き分けです。

はじめての定例会 2016/03/12 シマックス 2戦目 カウントアップ戦
2戦目も同じくカウントアップ戦です。
場所の入れ替えだけでルールは同じ。35人復活したら負けです。
開始早々ゴーグルがゆるくてはずれそうになったのでスタッフさんに説明して一旦フィールド外に出てプロゴーグルを付け直して再突入
89式小銃 集弾能力
11時09分に会敵するもヒットが取れず、モッキーも被弾せず 終了しました。結果はまた引き分けです。
はじめての定例会 2016/03/12 シマックス 3戦目 フラッグ戦
3戦目はフラッグ戦
復活は先着で10名のみでそれ以上はフィールドアウト
復活は先着で10名
11時33分に会敵するもヒットが取れず、モッキーも被弾せず 終了 またしても引き分けとなる。
はじめての定例会 2016/03/12 シマックス 4戦目 フラッグ戦
4戦目もフラッグ戦でルールは同じ10人先着復活あり
もうこの頃にはバテバテで1戦目の激送とはうって変わって、チンタラ行軍(苦笑
伏撃ちして援護射撃
※シマックスさんHPより転載
女の子の後ろで伏撃ちして援護射撃
アクションカム電池切れのため、時間わからず またしてもヒットが取れず、被弾せず 終了
シマックス 昼食タイム
昼食タイム
CIMAXオリジナルカレーが500円
CIMAXオリジナルカレーが500円
これが高いか安いかは皆さんのご想像にお任せします。
一度はネタとして食べてみようかと思い注文
はじめての定例会 2016/03/12 シマックス 5戦目 ハンドガン戦
5戦目待ってましたハンドガン戦
フラッグを取れば勝利
制限時間5分 復活なし
13時05分 ゲームスタート
89式小銃を装備しないとこんなにも動きやすいもんですね。大リーグボール養成ギブスを外した状態。・・・ネタが古い・・・おっさん臭プンプン(笑

ハンドガンの持ち方が「カップ&ソーサー」
※シマックスさんHPより転載
ハンドガンの持ち方が「カップ&ソーサー」と呼ばれるグリップでティーカップと受け皿に例えられた呼び方だそうで、あまりお勧めできない持ち方らしい
・・・でもハリウッド映画のスターになった気分になるので必然とこの撃ち方になってしまう。
ハンドガン戦はじめてのヒット
ゲームスタートともに右に大きく迂回しつつ敵を求めて全力疾走をするモッキー。
正面に味方を攻撃中の敵兵を発見。完全にモッキーの存在に気づいていない。敵の側面に向けて射撃を開始
13時06分09秒 ハンドガン戦はじめてのヒットを取りました
でも冬場のガスガンは使いものにならないとは聞いていたけど、4発連続して撃つとプシュプシュとガスが噴き出るけど弾は出ない(汗
液状ガスが気化するとタンク内の熱をさらに奪って、悪循環!やはり冬場のガスハンドガンは全く役に立たないな。
開始前にハクキンカイロでかなり温めていたんだけど、実際に撃つと連続発射に耐えきれないね

サバゲー教室でハンドガン
シマックスのスタッフさんが『見せ場つくって良いんですよ!カメラの準備が出来ています!』と言って挑発
・・・そんな手には乗らないぞ!って思っていたモッキーが真っ先に突入(笑
別方向に射撃中の敵に対してハンドガンを片手で持って、敵に急接近
サバゲー教室でハンドガンを初めて使った時にも片手全力疾走で撃ったのに当たらなかったけど、今度は至近距離・・・この距離なら外さないぞ!
うおーーーーー!ブラックラグーンのレヴィ姉さんになった気分でトリガーを引いた
プシュプシュ・・・弾が出ない(汗
全力疾走でピユーっと駆け抜ける(笑
ブラックラグーンのレヴィ姉さんになった気分でトリガーを引いた
物陰に隠れている敵と鉢合わせ・・・お互いびっくり(笑
相手は弾を撃たずに回避行動!モッキーも弾が出ないので、そのままぴゅーっと走っていく
その後、基礎体力のないモッキーは完全にばてて、物陰で肩で息をしている所に背中に至近距離から3発撃ち込まれて悶絶・・・13時09分48秒 モッキー戦死
はじめての定例会 2016/03/12 シマックス 6戦目 ハンドガン戦
6戦目ハンドガン戦 フラッグを取れば勝利
先ほどと同じ 制限時間5分 復活なし
陣地を変えての出撃
冬場のガスハンドガンは全く役に立たない
13時20分51秒 ゲームスタート
何度もヒットが取れるポジションにつくも、大事な時に決まってガスが冷えて弾が出ない。
進んでは弾が出ないので後退の繰り返し・・・
13時24分52秒 とうとう敵弾を浴びて戦死
はじめての定例会 2016/03/12 シマックス 7戦目タイムアタック攻防戦
7戦目タイムアタック攻防戦
敵軍:セミオート限定
自軍:フルオートOK
敵軍が進撃してモッキー所属黄チームのフラグをゲットした時間を競う
陣地防衛戦の為、バイポットを装備
陣地防衛戦の為、バイポットを装備
進攻側は復活OK
防衛側が撃たれた場合は復活が出来ない。
圧倒的に防衛側が不利な状況です。モッキーは敵を待ち伏せる。
13時46分23秒 ゲーム開始
伏撃ちを行うが、なかなかヒットが取れない
13時53分24秒 敵影発見!射撃開始
左右に味方が展開しているので伏撃ちを行うが、なかなかヒットが取れない。
敵と挟撃される
3時方向に新たな敵を発見!射線を新たな敵に向けて射撃
先ほどの敵と挟撃される形となる。
13時53分41秒 敵弾を受け戦死。ひとつのヒットも取れず、敗北
はじめての定例会 2016/03/12 シマックス 8戦目 タイムアタック攻防戦
8戦目 タイムアタック攻防戦
今度はモッキーが攻撃側
敵軍:フルオートOK
自軍:セミオート限定
3バースト射撃はかなり有効
14時08分37秒 ゲーム開始
敵をもとめて前進開始
待ち伏せを恐れて、進撃速度はかなり遅い
14時20分09秒 射撃中の敵の側面に気づかれずに回りこみ射撃を開始する。
3バースト射撃はかなり有効!弾道を察知されず、敵の近くに弾を集中でき3連射目にヒットを取る

敵の待ち伏せ攻撃に遭い、戦死
その後さらに敵影を求め前進。
同時に敵の二人がヒットコールをして手を挙げたのでその人に目が移ってしまい、前方の索敵が疎かになってしまった。
目線を前に持っていった瞬間!14時20分50秒 敵の待ち伏せ攻撃に遭い、戦死
はじめての定例会 2016/03/12 シマックス 9戦目 櫓攻防戦
9戦目 櫓攻防戦
敵軍は左右から挟撃する形で攻めてくる。モッキーの黄チームは櫓の防衛を行う。
敵軍:セミオート限定
自軍:フルオートOK
双方復活はない
14時39分44秒 ゲーム開始
待ち伏せするも敵影発見せず
14時46分05秒 モッキーが守備する櫓が陥落したことにより戦闘終了
結局モッキーが守備している所には誰一人も来ず、一発も撃つことがなく終了。
はじめての定例会 2016/03/12 シマックス 10戦目 櫓攻防戦
10戦目 櫓攻防戦
今度はモッキーが進攻側
敵軍:フルオートOK
自軍:セミオート限定
待ち伏せを恐れて、進撃速度はかなり遅い
※シマックスさんHPより転載
15時02分27秒 ゲームスタート
敵の猛射を浴びて前進できず。右に左に迂回して射撃をするもなかなか有効弾が出ない。
色々動き回っていると電池切れのため映像途絶。
黄チームもなかなか敵に迫れず、時間だけが過ぎていく。もう少し包囲して攻撃すれば良かったかも知れない
赤チームに比べて大幅に時間がかかって櫓を落とす。
ソニーのアクションカムのバッテリー切れ
ソニーのアクションカムのバッテリーがなくなってしまって動作せず戦闘記録がないので、記憶を元に書いています。
Cフィールドに行くためには急な坂道を下りそこにセーフティエリアがあります。
飲み物とBB弾ローダーを置いて、少し開けた場所にみんなで移動
ここで殲滅戦を行います。
長細い狭路での戦闘
相手はこの時点で10人ほど少なくなっているので復活枠は10人分
こちらは復活はないです。
有効弾が撃てない
モッキーは竹が無造作に置かれている所に潜みながら射撃
敵との距離がかなりあるのでなかなか有効弾が撃てない状況。
15分の制限時間がきて両軍生き残りがいたけど、生き残った数はモッキーの黄色チームが多かったので勝利
モッキーもうしろで、コソコソ隠れていたので生き残りました。生きているってすばらしい(笑
ランチェスターの法則
場所を入れ替えての再び殲滅戦
今度は木の陰から動く敵を見つけて射撃するスタイルに変更はない。
敵に対して射撃を行い一人ヒットを取る。
相手はまた同じ復活枠10人なので、同時に射撃するときはモッキーの黄チームが10人多いという事
昔モッキーがまだ勉強熱心だったころ、ランチェスターの法則を読んだことを思い出した
戦闘能力 = (武器性能) × (兵員数)2
武器性能はほぼ互角なので、兵員数は黄チームが勝っている。たとえ復活枠が10人あっても
同時に射撃するのは単純に10射線多いのでモッキーの黄チームが圧倒的に有利という事
黄チーム=(1)×(30)2=900
赤チーム=(1)×(20)2=400
√(900-400)=22.3人
つまり赤チームが全滅しても黄チームは22.3人が生き残れる。例え復活枠を差し引いても10人以上黄チームが多い。
ランチェスターの法則で言うと、武器性能が等しければ兵員数が勝っているほうが損害が少ないと言うこと
ククク・・・圧倒的じゃないか・・・わが軍は・・・

・・・・でも蓋をあければモッキーの黄チームは全滅してしまった。
モッキーも突進してきた敵の側射を浴びて戦死。
兵員数では勝っていて、武器性能も互角・・・なにが劣っていたの?と言うと
やはりスピードの差が出たのかもしれない。相手は盛んに前に出たけど、黄チームは
モッキーも含めてほぼ動かず、バリケードに隠れている状態。
歴史で例えれば、第2次世界大戦のナチスドイツがフランスのマジノ線を打ち破った電撃戦!
だから武器性能の隠れステータスに士気の高さとスピードがあるんだろうね!
矢尽き刀折れ落ち武者の様なモッキーを待ち構えていたのはCフィールドから戻るときの急な坂道!
これがまたキツイ!ここが今日一番の難所だったよ(笑

はじめての定例会 2016/03/12 シマックス 最終戦 カウンター戦
最終戦だと思うけど、カウンター戦
しかもBB弾ボトルや予備バッテリーなど、なくなった場合は補給がOK
補給した場合はカウントアップするけどね

モッキーは突進する敵兵を一人ヒットを取ったが、バッテリーがなくなりかけている。
予備バッテリーは持ってこなかった。
1日定例会で遊ぶ場合はお昼位にバッテリー交換をしておいた方がよさそうだ
お隣の席でよく話した男性の人に悲劇が襲った。わーーーーーと叫びながら突進していったら
至近距離で撃たれて歯に直撃して見事に欠けてしまった。噂には聞いていたが、目の当りにするとやはりゴーグルはフルフェイスが良いと思う。
最終戦は友軍の黄チームはバンザイアタックを繰り返して、カウンターが急上昇。
相手の倍の数のカウンター数で大敗北を喫してしまった。
これにてはじめてのサバゲーは終了。自宅に帰投しました。

1日サバゲーをした後89式小銃塗装剥がれ
1日サバゲーをした後89式小銃を確認したら銃床や下面・それと体に密着する部分の迷彩塗装に傷が目立つ。
まあこれくらいの傷は仕方がないので、塗装剥がれがひどくなったら、また塗装を局所的に行う予定です。
IMG_54510321S.jpg
それとお気に入りのハンドガン・サムライエッジHGにも89式小銃がぶつかって塗装が付着してしまう。
薄め液で、少し銃を磨いたら付着していた塗装が取れてまた元に戻ったので、OKなのだが・・・
気になる人はベストにフォルダーを取り付ける位置を腰ではなく胸にした方が良いかもしれない
モッキーの場合は胸の位置に偽装の葉っぱを付けているので、サバゲーで89式を使うときにはハンドガンを持たない様にしようかと思う

ハンドガン・サムライエッジHG
さて自宅に帰って汚れ具合の写真。

たのしいサバゲーだが、筋肉痛にその後3日ほど悩まされた
会社の同僚から3日も筋肉痛なんてどんな?運動をしたんですか?と笑われた・・・歳は取りたくねーな
おっさん年甲斐もなく頑張っちゃいました(苦笑
はじめての定例会の感想は一言で言って
超たのしい
またやりたいし、動き方などに磨きをかけて、ヒットを取りたい。
サバゲーレポートはフィールドレポートだけでなく、サバゲーで使ったグッズなども紹介していきます。

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました