モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 13話 MP7A1 タンカラー 震閃電カスタム 購入記

銃及びカスタマイズ

東京マルイのMP7A1 タンカラー
サバゲーの装備として東京マルイの89式小銃・サムライエッジ スタンダードモデルHG・A&K M249 MINIMIに続いて購入したのが東京マルイのMP7A1 タンカラー
2016年7月21日と発売と同時にモケイパドックさんに注文しに会社帰りに立ち寄りました。
モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります

89式小銃や8kgもある重量級のM249 MINIMIを抱えてフィールドに出ると、汗だくになり、運動不足のおっさんはかなりキツイ!特に夏場はぶっ倒れそうになる!
・・・だから軽量の電動ガンが欲しくなる!アタッカーでガンガン前に出るわけではないが、それでも軽量の銃は魅力的
基本は自衛隊装備で揃えているが・・・サムライエッジ スタンダードモデルHGでいきなり陸自路線を脱線したが・・・(^_^;)
今回のMP7A1は陸上自衛隊が4.6mm短機関銃と言う名称で特殊作戦群向けに配備されているらしいとの記事があった
これは特戦群気取りでMP7A1を使用してもよさそうだな
だけどネットで色々調べたのだが、7.2Vマイクロ500バッテリーと小容量の為、1700発程度しか撃つことが出来ず、ハンドガンと長モノ電動ガンの中間位の威力だそうだ!
その為フィールドで長モノと撃ちあうと、射程の短いMP7A1は不利だし、かと言ってそれを補う体力も技量もモッキーにはない!
そこで目をつけたのがモケイパドックさんの『MP7A1震閃電カスタム
標準バッテリーを8.4VミニSバッテリー(1300mAh)の載せ変えと強化メインスプリングを組み込んだサイクル&パワーアップした長射程カスタム
アウトドアゲームにおいて電動ライフルをしのぐ50mオーバーのロングレンジカスタムとして活躍できる・・・とある!まぢっすか!?Σ(゚Д゚;
だから早速頼んじゃいました!サイレンサーやドットサイトなどの装備を付けても、本体の重さはたったの2kg
コンパクトで軽量・・・しかも長射程ならサバゲー初心者やサバゲー女子、モッキーの様な体力の落ちたおっさんでもメインの銃として活躍できそうですね

電動コンパクトマシンガン MP7 BIG-CAPA(ビーキャパ)震閃電カスタム タンカラー

価格:34,700円
(2016/8/13 22:10時点)
感想(0件)


ここのカスタムは定評があり、信頼できるショップです。お店に行って直接購入するか?ネットでの注文でもOKです。
ただ上記の値段はリポバッテリー取り付けの値段です。モッキーはリポがとっても苦手!
東京マルイのMini-S 1300バッテリーをお願いした為、AN/PEQ-16スタイルのミニSバッテリー用ケースの交換で料金は1,000円ほど上がって35,729円となりました。
どうしてもリポバッテリーが嫌という人はパドックさんに事前に相談したほうが良さそうです。

東京マルイ・8.4V ニッケル水素1300mAh ミニSバッテリーを1個購入

東京マルイ・8.4V ニッケル水素1300mAh ミニSバッテリー 02P07Feb16

価格:3,974円
(2016/8/13 22:19時点)
感想(20件)


ミニミでもこのバッテリーを2個持っていて合計3個になった
ミニミの取り外してそれを使っても良かったけど、ミニミは連射モードでかなりバッテリーを使うしイチイチ取り外すのも面倒なので、さらに1個購入しました。
Mini-S 1300バッテリーとAN/PEQ-16スタイルのミニSバッテリー用ケースの組み合わせ
Mini-S 1300バッテリーとAN/PEQ-16スタイルのミニSバッテリー用ケースの組み合わせの場合の取り付け方法
IMG_6109005.jpg
本体後部にあるキャップを45度回してロックを解除してから外します。最初はかなり、きつく閉まっているので取り外しには苦労しました。・・・パドックの店員さんが(笑
ミニSバッテリーが長いので入りません。(
本体上部のカバーを外します。この状態だとミニSバッテリーが長いので入りません。(TДT)
AN/PEQ-16スタイルのキャップを外す
本体前部にあるキャップを2箇所外してから付属の六角レンチをつかってネジの短いのを外す
AN/PEQ-16スタイル部品の取り外し
本体前部の部品を取り外します。
AN/PEQ-16スタイルのスペーサーの設置
取り外した前部の部品にスペーサーを取り付けます
AN/PEQ-16スタイル 長ネジ
付属している長ネジを使用します
スペーサーを取り付けた本体前部
スペーサーを取り付けた本体前部の部品を本体にセットしたあと長ネジを使って組み立てます
AN/PEQ-16スタイル ミニSバッテリー
ミニSバッテリーが入るスペースが出来たので本体にセットしてからバッテリーコードを本体下部の穴を通して銃のコネクターと接続します。
MP7A1に東京マルイ製の8.4V ニッケル水素1300mAh ミニSバッテリーをセット
この様にするとMP7A1に東京マルイ製の8.4V ニッケル水素1300mAh ミニSバッテリーをセットできます。
これで電動ガンのバッテリーはかなり持ちます。ミニミでもこのミニSバッテリーを使っているので、バッテリー切れの際は融通が利きそうです。
IMG_6124S.jpg
MP7A1のセレクター

IMG_3986S.jpg
89式小銃のセレクター

下は使いづらいと酷評の89式小銃のセレクターです。ア(安全)からタ(単発)に回すのにぐるぐるぐーーっと270度回転させます。
それに比べてMP7A1はセレクターを少し下に倒すだけで単発になります。
お手軽操作なのは良いんだけど・・・セレクターを倒す感覚が少し甘い気がする。特にセミからフルの間がセレクターのメリハリが弱い
セミで撃っているつもりでトリガーを引くとダダダダーって連射!?になっている事もある
これってセミオート限定戦だと1発アウトで退場になってしまう。
その点89式はしつこいくらいの安全設計。単発に設定したら知らぬ間に3点バーストや連射になった事などあった試しはない!
さすが日本!敵との戦いよりもまず安全第一の安心設計。まあ~間違って誤射をするとマスコミがうるさいしね・・・気持ちはわかる(;´Д`)
セミオート限定戦の場合は、セレクターがしっかりセミオート(単発)になっていることを確認した方が良さそうです。
IMG_6123AS.jpg
トリガーの上のボルトキャッチリリースはダミーです。
トリガー下のボタンはマガジンキャッチです。先端を下に下げるとマガジンが下に落ちます。少し使いづらいので、マガジンチェンジの際は慣れが必要かも?
まったくもって謎なのが、トリガーセフティ機能
取説では指がかかっていなければ常にセフティがかかっていますと書いてある。
ためしにトリガーセフティに指をかけないでトリガーを引いてみた・・・ちょっと引っかかる感覚はあるけど・・・その後引き込めて
結果ズバーーン!撃てちゃうジャン((((;゚Д゚)))))))
IMG_6147AS.jpg
フォアグリップを引き出す時はカチっと音がするまでフォアグリップほ下に引き出す。
逆に収納はロックボタンを下に押して解除したあとフォアグリップ上に倒して収納する。
IMG_6130AS.jpg
ストックリリースレバー上に起こすとバットプレートが少し引き出しますのでそのままストックを伸ばしてもっとも使いやすい位置に長さを調整します。
ストックを出さずに片手撃ちで15m先の的に向かって撃ってみたけど、命中率が著しく低下します。
当たり前だけど2kgの重量をワンハンドで正確に的を射ぬけるほど技量はありません。どうしても照準が上下に動きます。
軽いから片手撃ちなんて考えずにストックを引き出してしっかり頬付けして狙いを定めて撃たないと、無駄撃ちおよび格好の標的になっちゃうよ!
MP7A1のアクセサリーの購入
さて今回サバゲーで使うために色々アクセサリーを合わせて購入しました。
東京マルイのプロサイレンサー ショートタイプ
発射音を押させる為に東京マルイのプロサイレンサー ショートタイプを購入。
待ち伏せの際に、場所を特定されない為に発射音を抑えるのは重要です
・・・だけど・・・発射音を軽減させると言うより見た目重視でサイレンサーをつけた方が・・・なんかカッチョイイので購入しました(笑

東京マルイ・プロサイレンサー(ショートタイプ) 02P07Feb16

価格:3,693円
(2016/8/14 19:27時点)
感想(5件)


フラッシュハイダーの取り外し
フラッシュハイダー取り外します。
サイレンサーアダプターを取り付け
サイレンサーアダプターを取り付けます。アダプターが曲がって取り付けるとネジ山がつぶれる恐れがあるので、曲がらないように慎重に取付けます。
その後サイレンサーを本体にセットします。
MP7用50連スペアマガジン
MP7用50連スペアマガジンです
100連の中華マガジンや純正の190連ゼンマイマガジンは給弾不良がありイマイチだと言う情報がネットにあったので純正のスプリング式給弾マガジンを5個購入しました
本体についているマガジンを含めて合計6個
1マガジン辺り50発入るので携行弾数300発はリアリティがあるのと敵が迫っている時の弾切れでマガジンチェンジのドキドキ感を追求するためあえてこのマガジンを購入

東京マルイ・MP7A1用 50連スペアマガジン(電動ガン) 02P07Feb16

価格:2,041円
(2016/8/14 19:43時点)
感想(0件)

EAGLE FORCEのクアトロV4ドットサイト
EAGLE FORCEのクアトロV4ドットサイトを購入
発光ポイントカラーがグリーンとレッドを選択でき、 明るさも3段階に調整可能。発光体形状は4種類から選べる
見た目がカッコイイのと安いので購入
サンプル電池がついているので早速取り付け

EA クアトロV4 タクティカル4レティクルグリーン&レッド・ドットサイト(234) 02P07Feb16

価格:3,380円
(2016/8/14 19:56時点)
感想(0件)


ダイヤルでグリーンとレッドと明るさを選ぶ
本体中央部にあるダイヤルでグリーンとレッドと明るさを選べる
発光体形状の切り替え
本体後方下部にあるレバーにより発光体形状の切り替えが出来る
EA クアトロV4 タクティカル4レティクルグリーン&レッド・ドットサイトを装着
安くたってしっかり機能する。どうせサバゲーで使ってすぐ故障しちゃうのなら安い方が良いかなと思って買いました。
見た目も機能も悪くないのでこれで十分だと思います。
IMG_6367S.jpg
狙ったところから離れて着弾するようなら付属の六角レンチを使ってドットの位置を上下調整ネジを使って調整します。
IMG_6370S.jpg
視点が銃に対して正対せずサイトを覗く角度が変わっても点灯している点(ドット)をターゲットに合わせているだけで狙うことが出来ます。
これはアイアンサイトの様にフロントとリアサイトをあわせる必要がなくてドットさえターゲットに合わせていれば良いのですごく便利です。
MP7用G1スタイル・バンジーワンポイントスリング
MP7用G1スタイル・バンジーワンポイントスリング

MP7用G1スタイル・バンジーワンポイントスリング 02P07Feb16

価格:1,980円
(2016/8/14 21:27時点)
感想(2件)


MP7用G1スタイル・バンジーワンポイントスリング のフックが入らない
MP7用と聞いて買ったんだけど、ご覧の通りスリングフックが小さすぎて入りません(((( ;゚д゚))))アワワワワ
MP7A1のフックが小さい
仕方がないので自宅にある適当なリングをスリングフックにかけました。
MP7A1にスリングの取り付け
これで何とかスリングもつけることが出来ます。
MP7A1 購入 記事

早くこのカスタムされたMP7A1を持ってサバゲーに参加したいなぁ~そうそう大事なことを忘れていた
モッキーと言えば塗装カスタム!次回はこのMP7A1 タンカラー が劇的に変化します
次回は塗装カスタム編をお届けします。

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります

コメント

タイトルとURLをコピーしました