モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 12話 真夏の死闘 2016/07/30 シマックス突発定例会 戦闘詳報

素敵なアイテム

2E8A9900S.jpg
※シマックスさんHPより転載
2016年7月30日 シマックス 土曜突発定例会に参加しました。
梅雨明け直後でズバリ晴れ!最高気温は32.7度!くゎぁ~これはおそとで遊んではいけないレベルじゃないですか!?
でも初心者モッキー!何事も経験です。おっさん体を張ってレポートします!って事で、無理って思っていた夏サバゲーに参加しました
まずは熱中症対策に関して万全の体制をとりました。
IMG_6063048.jpg
モッキー サバゲーの地にて、斯く戦えり 11話 夏のサバゲー!熱中症対策
夏サバゲーをするのに、熱中症でリアルの戦死はシャレにならん!
家族からも生きて帰ってきてね!と見送られた!これは本当に戦地に行くような感じ(笑
だから熱中症対策は事前に調べて、色々買い込んで用意周到に準備しました。
何を揃えたかは上の写真をクリックすると熱中症対策用装備が見れます。参考にして下さい
IMG_60830611S_201608102115432da.jpg
普段は右のようにリコーンタイプ・ベストに葉っぱの擬装を施した格好でサバゲーをしていますが、真夏にベストを羽織ってサバゲーをする勇気がありません。
下手をするとフィールドで絶命して、草生<くさむ>す屍<かばね>になりかねない(笑
だから左の写真の様に夏用に陸自新迷彩 サスペンダーと弾帯ベルトで軽装備としました。
10時に注意事項を聞いた後、チーム分けでモッキーは黄チームになりました。
突発定例会ということもあり参加人数は少し少なめの40人位です。
sf201607301.jpg
第1戦目 カウントアップ戦
復活無制限
復活はスタート地点に戻ってカウンターを1回押します
ひたすら相手を倒して行き、カウンター数が少ないほうが勝利となる。
赤チームは1番フラッグスタート:黄チームは2番フラッグスタート
移動制限・撃ち方制限はない
制限時間は10分
CIMAX16073001.jpg

10時31分20秒 戦闘開始
10時32分22秒 戦闘開始から1分後に一人ヒットを取る。続けざまにもう一人ヒット
10時38分12秒 前方からひょろひょろって飛んできた弾がモッキーに当たって今日初めての戦死
CIMAX16073002.jpg
残り時間1分とのコールがなり、前方のバリケに潜んでいる敵に射撃を加えつつ側面に回り込もうとして瞬間に別方向から撃たれ10時40分50秒に戦死
ハーハー言いながら復活ポイントを目指します
二人ヒットを取るも二度戦死した。
カウンター数は赤22・黄11なので黄チームの勝利!
sf201607302.jpg
第2戦目 カウントアップ戦
ルールは先ほどと同じ
赤チームは2番フラッグスタート:黄チームは1番フラッグスタート
KAZ_0646S.jpg
※シマックスさんHPより転載
今回はゲートのすぐ近くのフラッグスタートだから重量級のミニミを持って出撃
10時53分45秒 戦闘開始 何度もここでヒットを受けたバリケに身を隠し敵の接近を待ち構えます。1分後敵影を発見!射撃を開始
CIMAX16073004.jpg
またしてもおっさんはトリガーハッピー状態でバリバリ撃ちまくります。
でもなかなかヒットが取れない
残り時間5分のアナウンスと同時に前線に移動を開始
乱射しまくるが・・・結局一人もヒットが取れない・・・悲しい( TДT)
カウンター数は赤17・黄18・・・僅差で赤チームの勝利!
sf201607303.jpg
第3戦目 フラッグ戦
復活はなし
赤チームは2番フラッグスタート:黄チームは5番フラッグスタート
制限時間は10分
CIMAX16073005.jpg
スタッフさんに『早く撃たれてセーフティに戻ってアイス食べます』宣言をしました
11時18分22秒 戦闘開始
重いミニミを持って侵攻作戦は出来ないので、いつもの待ち伏せポイントで敵が来るのを待ち受けます。
それにしてもセミがけたたましく鳴いています。そして時折聞こえるヒットコール
まったく動かなくても汗が滴り落ちる
それにしてもフラッグ近くの待ち伏せって退屈だよね・・・周囲をキョロキョロしながら敵の接近を警戒しているが、一向に敵が現れない
11時26分21秒 やっと敵が現われた。走りながらモッキーの正面を横切る敵に対してミニミで銃撃を加えるが、ヒットが取れない
そのまま時間切れ だけどフラッグは死守をした。
スタッフさんに『結局最後まで生き残っちゃった』と苦笑い
sf201607304.jpg
第4戦目 フラッグ戦
先ほどと同じ復活はなし
赤チームは5番フラッグスタート:黄チームは2番フラッグスタート
今度は場所が少し離れているので89式小銃を抱えてスタート
CIMAX16073006.jpg
11時39分41秒 戦闘開始
今回も背後から迂回する敵を警戒する為にフラッグ後方で待ち伏せします!っていう事は建前で本音はあまり動き回りたくない!木陰で涼んでいます。(*´Д`)
11時46分51秒 4番フラッグのブザーが鳴り始めた!?・・・???続けてゲーム続行アナウンス
誰か間違えて押したな・・・って事は背後に敵が迫ってきているな
周りの皆に背後から敵が来ていることを伝え、後方を警戒
一人背後に回ってきた。背後の敵に照準を合わせた瞬間!
11時48分55秒 フラッグ正面の敵に背中を撃たれて戦死(涙
後方を注意するあまり正面の敵の存在に気付かなかった
しかし黄チームがフラッグゲットしたので自軍の勝利
sf201607305.jpg
第5戦目 セミオート限定フラッグ戦
赤チームは3番フラッグスタート:黄チームはやぐらスタート
復活はなし 撃たれた人からランチタイム
制限時間は10分
早めに撃たれて飯を食べたい気分だな(笑
CIMAX16073007.jpg
12時05分18秒 戦闘開始
モッキーの位置は丘の上、敵を見下ろす位置にいる。かなり有利 丁度銃眼がある建物に身を寄せて敵が来るのを待ちます。
12時05分55秒 敵影を発見射撃を開始する。なかなか有効打が得られず、敵の反撃を受けて身を隠す
バシバシモッキーのいる建物に銃弾が浴びせれられるので一旦その建物から出て後退
早く撃たれて、涼しいところでご飯が食べたいって心は思っても、やはり敵弾が来ると避けてしまう。
CIMAX16073008.jpg
モッキーの至近距離に敵が現われた!?激しく銃撃するも、まったく当たらない!慌てたという事もあるが、射撃が下手だな
走ってきた敵はフラッグ近くで友軍に討ち取られたが、ゲームも終了
結局一人もヒットを取れなかった。フラッグが取られなかったのは良かったが、最後まで生き残ってしまった。
sf201607306.jpg
第6戦目 セミオート限定フラッグ戦
赤チームはやぐらスタート:黄チームは3番フラッグスタート
13時04分11秒 戦闘開始
CIMAX16073009.jpg
またしてもフラッグ後方で森林浴・・・ではなく待ち伏せを行います(笑
周りで聞こえるのは銃声・・・ヒットコール・・・それとモッキーの耳元でやたら飛んできている蚊の羽の音
結局一人も発見せず・・・一発も撃たず・・・だから撃たれず・・・きわめて平穏な時間を過ごしました(笑
sf201607307.jpg
第7戦目 銀閣攻防戦
赤チームは攻略側6番スタート:黄チームは防衛側 銀閣スタート
攻撃側は30回復活・セミオート限定
防衛側は復活なし・セミ・フル両方OK
制限時間は10分
防衛側は銀閣を守りきったら勝利。
CIMAX16073010.jpg
13時34分38秒 戦闘開始 今回は銀閣内でフラッグ位置の真横で敵を待ち受けます。
CIMAX16073011.jpg
13時38分28秒 モッキーの射線に敵が入ってきた。一瞬射撃が遅れて、ヒットを取ることが出来なかったが、敵を釘付けにすべく激しくミニミで射撃を開始する
茂みに隠れて時折射撃をしてくるが、完全に敵をロスト。そのうち敵とモッキーの間にスタッフさんが立ち始めてますます射撃が出来ない(;゚Д゚)
13時41分34秒 新たに現われた敵に射撃を加えてヒットを取る。
CIMAX16073012_20160812235204267.jpg
CIMAX16073013_201608122319254ad.jpg
13時42分50秒/13時43分42秒 と立て続けに目の前のフラッグに突撃してきた敵兵に至近距離からミニミを撃ちこんだ
イテ!って言葉で射撃を止めました。ヒットコールはしていないタイミングだけど!さすがにこの至近距離でオーバーキルは可哀想
それでも背中に2~3発は入ったみたい!戦場なのでゴメンとは言わない。でも大変お気の毒様でした。
その後モッキーの場所に雨アラレの様な銃弾が撃ち込まれました。体に直撃はしなかったが、兆弾が当たったようなのでヒットコールして戦線離脱。
その直後に銀閣が陥落しました。銀閣を守りきれなかったが、今まであまりヒットが取れずストレスが溜まっていたので気分スッキリしたゲームでした。
sf201607308.jpg
第8戦目 銀閣攻防戦
赤チームは防衛側 銀閣スタート:黄チームは攻略側6番スタート
ルールは先ほどと同じ
CIMAX16073014_20160813091732138.jpg
フラッグ近くの木にカブトムシが群がっている!?それに群がるサバゲー戦士たち
夏の思い出に持ち帰っても良いそうです。サバゲーそっちのけでカブトムシを探すのも良いかも知れません(笑
CIMAX16073016.jpg
13時59分11秒 戦闘開始
完全に暑さにバテテ、前線までダラダラ歩くモッキー。はぁ~って深いため息ε- (´ー`*)フッ
後方から恐る恐る前進するビビリンのモッキー
14時00分56秒 敵影を発見したので射撃を開始するが、全然相手に届かない。89式小銃の弾道にはやや不満がある
迂回路を通って銀閣の背後から攻撃すべく進撃するモッキーが敵から待ち伏せ攻撃を受ける。
敵の位置が把握できないまま時間が過ぎていく。残り時間1分とアナウンスがかかった14時13分26秒にやっと一人ヒットを取る。
そのままゲーム終了!結局自軍も銀閣を攻略できず作戦失敗
sf201607309.jpg
第9戦目 殲滅戦
敵を全滅させれば勝利。
赤チームは6番フラッグスタート:黄チームはやぐらスタート
フルオートOK
ヒット者をカウントするために、必ずメインゲートより退場すること
タイムアップした場合は生き残った人数が多いチームの勝利
CIMAX16073017.jpg
14時31分35秒 戦闘開始
塹壕から敵を待ち伏せしているが、なかなか敵が現われない。でも移動するのもメンドウだからずーっと後方で様子見
結局一発も撃たずに終了 モッキーは生き残った 生きているって素晴らしい
黄チームは生き残った人数が4人・・・もちろんそのうち1人はモッキー!赤チームは13人
赤チームの勝利!これは前進したらまず生き残れなかった!後ろでブルブル震えていて良かった((´∀`))
sf201607310.jpg
第10戦目 殲滅戦
敵を全滅させれば勝利。
赤チームはやぐらスタート:黄チームは6番フラッグスタート
CIMAX16073018.jpg
14時55分53秒 戦闘開始と同時に味方は激しく射撃する
15時01分50秒 残り時間5分のアナウンスと同時に射撃を開始する。それでもヒットは取れない
モッキーの横を敵弾がかすめていく!さらに後退して敵を窺う
今回も活躍は全くなし!とりあえず2回の殲滅戦は一人も倒すことはないけど2回とも生き残りました。
CIMAX16073019.jpg
モッキー『また後ろでコソコソ隠れていました』
スタッフさん『もったいないっすよぉ~』
モッキー『とりあえず自分だけ生き残ればいいや』(*´∀`)
黄チームは生き残った人数が9人・・そのうち1人はモッキー!赤チームは6人なので黄色チームの勝利
コソコソ隠れていたので勝利にちょっと貢献・・・かな?
sf201607311.jpg
第11戦目 セミオート限定メディック殲滅戦
メディック(衛生兵)さんは各チームに1人。メディックさんはヒット者をタッチし、その後ジャンケンして勝ったらヒット者を復活することが出来る。
メディックさんがジャンケンで負けたり、あいこになった場合は治療失敗で退場
ヒット者はその場で立ち止まって「メディック」っと叫んでメディックさん呼びます。
メディックさん以外の人はヒット者を後方の安全地帯に運ぶことが出来る
メディックが撃たれた場合は、退場して以降治療が出来ない
敵を全滅すれば勝利
制限時間は15分
赤チームは1番スタート:黄チームは2番フラッグスタート
CIMAX16073020.jpg
15時26分20秒 戦闘開始
15時29分14秒 敵影を発見して射撃を開始して一人ヒットを取る。15時36分33秒二人目をヒット
CIMAX16073021.jpg
15時37分00秒 二人目をヒットした直後に、背後からの敵に銃撃され負傷。メディックさんを呼ぼうかと思うけどまだ近くに敵がいるので黙ってそこで立っていました。
西日が差している場所に立たされて、暑い・・・その直後に黄チームのメディックさんの死亡がアナウンスされたので、モッキーも治療されずに戦死確定
赤チームが9名生存 黄チームは全滅してしまった。(;゚Д゚)エエー
sf201607312.jpg
第12戦目 セミオート限定メディック殲滅戦
赤チームは2番スタート:黄チームは1番フラッグスタート
先ほどから疲労困ぱいで手が痙攣し始めてどうも、熱中症の疑いがある
無理してゲームに参加してぶっ倒れてしまったら、スタッフさんにも迷惑かかるし・・・恥ずかしいから絶対嫌
モッキー『このゲームは休憩していまぁ~す』
スタッフさん『休憩中は腕立て伏せとスクワットと腹筋をしていてください』
モッキー『それならゲームしていた方が全然休憩になるじゃん』(笑
・・・まあそんな冗談を話しながら、今回のゲームは休憩とします
皆さんも無理せず休憩を取りながらサバゲーを楽しんだほうが良いですよ
ゲームに参加していないけど、ゲーム結果だけ伝えると!黄チームが10名生存 赤チームは全滅!先ほどと逆の展開だな
赤チームのメディックさんは最前線の味方を助けに行って戦死してしまったようだ
sf201607313.jpg
第13戦目 ショートフラッグ戦
セミフルOK
復活はなし
赤チームは1番フラッグスタート:黄チームは5番フラッグスタート
制限時間は10分
CIMAX16073022.jpg
15時36分27秒 戦闘開始
フラッグ後方で敵を待ち伏せできる位置に陣取ります。
16時24分26秒 予想通り背後からフラッグを狙う敵に対して射撃を開始。しかし距離が離れていたため、ヒットを取ることが出来なかった
16時32分24秒 敵の側面から攻撃しようと射撃しながら移動したら逆に側射を浴びて被弾戦死 その後フラッグが陥落して黄チームの敗北
sf201607314.jpg
第14戦目 ショートフラッグ戦
赤チームは5番フラッグスタート:黄チームは1番フラッグスタート
CIMAX16073023.jpg
16時45分16秒 戦闘開始
16時50分54秒 残り時間5分でフラッグ近くに接近してきた敵に対してミニミを射撃・・・?(;・∀・)ハッ?・・・弾が出ていない
まさかの給弾不良・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 16時55分01秒 弾が出ないので戦線離脱
sf201607315.jpg

第15戦目 バディバトルロイヤル戦
バリィさん???・・・じゃあ~ありませんバディです。二人一組で行動するコンビの事をさします。
二人一組のコンビ以外は全員敵です
撃たれてしまった場合はカウンターを押すと復活できます。誰もいないところに行ってカウンターを押します。
参加者はやぐらスタート。散開して3分後攻撃開始する。
CIMAX16073024.jpg
やぐらに集合して二人一組を作ります・・・・ってボッチのモッキーはコンビを組む仲間がいない(TдT)
一人ものは、1個カウンターをもらって、単独行動します。つまり目の前に現われるのは全て敵だ!
6組のバディと3人のソロの合計15名が戦います
17時10分06秒 ゲームスタート 散開します。敵がいないところ目指して前進します
CIMAX16073025_20160813193818059.jpg
17時12分14秒 攻撃開始
モッキー好みの深いブッシュに身を寄せて敵が来るの待ち受けますが・・・なかなか来ないので、恐る恐る索敵しながら前進します。
こう言う緊張感も良いですね。敵を求めて動き回るのはなんか?・・・ハンターになった気分です。
それにしてもなかなか接敵できない。キョロキョロ!ウロウロ歩く カナカナ蝉ことヒグラシが物悲しく泣いています。モッキーも敵を発見できなくて泣きそう(´;ω;`)
CIMAX160730256_20160813200123248.jpg
残り10秒のアナウンスが聞こえた瞬間の17時22分03秒 前方を歩いている敵を発見し射撃を開始。残り5秒で敵をヒットした
ヤッター!最後に一人ヒットが取れた所で全てのゲームが終了
モッキーは一回も撃たれなかったのでカウンター数は0です
本日の戦果は下記の通り
敵撃破9:モッキー被弾7
今回もモッキーの被弾が敵撃破を下回った!それは良かったが、あまり動き回らなかった!一発も撃たないで終了もけっこうある
ガンバッタ感が全くない一日でした(笑
やはり!夏のサバゲーは過酷だな!敵との戦いより自分の体力勝負で、おっさんには厳しい季節
まぁ~一度は経験しておかないといけないと思って参加したが、次回真夏で参加は思いっきり装備を軽量にするか?休み休みやるか?
そのどちらかかな?89式でさえ、重いのにミニミを抱えながらフィールド移動はシンドイ
まぁ~何にせよ生きて帰れたのが一番良かったかなヽ(*´∀`)ノ

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました