初めてのサバゲーへの道:胎動編12 陸上自衛隊 丸天帽子購入

素敵なアイテム

丸天帽子
せっかく陸自迷彩服で決めているのに頭の帽子が普通だとさまにならなないので、丸天帽子を購入しました。
昔風に言うと戦闘帽だろうけど、今は作業帽って言うんだろうね
戦闘帽
サイズはサイズ1号(60cm)を買ったんだけど、少し大きかった。もう少し小さいサイズがあればそちらを買っても良かった

IMG_5164007.jpg
開封後はこんな感じで、かなり見栄えが悪いです。ここからちょっと形を整えます。
丸天帽子
ホームセンターでピアノ線を探したんだけど、サイズが40cm程度しかない。
うーーん さすがに元々細いピアノ線をつなぎ合わせると、ますます強度が落ちてしまう。
アルミ丸棒は2mmでかなり太いんだけど、1mもあって長さはばっちり。
仕方がないのでこれを購入しました
丸天帽子 ピアノ線
綺麗な円形になるように慎重に丸めていきます
丸天帽子 アルミ棒
さすがに大きすぎるので、長さをカットしました。
アルミ丸棒を丸天帽子
少し長めにカットしたアルミ丸棒を丸天帽子に入るぐらいに長さを調整して針金で固定。
つばの部分を折り曲げ
つばの部分が一直線だとすこし格好が悪いので少し折り曲げました。
丸天帽子の上部にすこし隙間
丸天帽子の上部にすこし隙間があるのでそこに入れました。
少し太めだったんだけど、強度的にはばっちりでした。
帽子 見た目重視
最初のぐちゃぐちゃの作業帽よりかなり見栄えが良くなりました。
帽子だけど、見た目重視の方は一度試してください。結構格好が良くなりますよ。
モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります

コメント

タイトルとURLをコピーしました