初めてのサバゲーへの道:胎動編13 サバゲー教室で基本をしっかり身につける

スキルアップ

シマックス サバゲー教室
2016年2月27日に千葉の印西市にあるシマックスさんのサバゲー教室に行ってきました。
初めてのサバゲーだからルールなどインターネットで予習をしても、実際に参加するとテンパッテしまってわからなくなる。
だから最初にしっかり基本を身につけて行きたいですよね。
少なくても他人様に迷惑をかける行為だけは、大人としてはやっちゃイケナイ最低限のマナー
なのでもし貴方もサバゲー始めたいけど、不安だと言う人は一度サバゲー教室を受けてみるのをお勧めします
シマックス風景
多くの若者たちが集まっています。モッキーの様なおっさんがサバゲーして後ろ指でもさされないか?とちょっとドキドキ
でも大丈夫!60歳以上の人も実際にサバゲーをしているとの事で、まだまだモッキーだって頑張れる!と思っているお年頃
ココは童心に戻って(いつも童心だけど・・・笑) 張り切ってサバゲーをしてみたいと思います。
サバゲー教室のスケジュールは
9:00 ~10:00 初心者講習会(銃の取り扱い方法など)
10:00 ~ 10:15 休憩
10:15 ~ 12:00 ルール説明、注意事項の確認後簡単な模擬戦
になっています。
参加するのに装備品がなくてもレンタルできます。もちろんモッキーの様にお一人さんも良いし友達誘ってもOKだよ
サバゲー教室の様子
サバゲー教室は最初に1時間ほど座学をメインに始まります。
細かい内容は営業妨害になっちゃうので、項目だけ紹介
・銃の取り扱い方
・銃を持ち歩くときの注意事項
・ゲームのやり方
・フィールド内の注意事項
・セーフティエリア内の安全事項
・ヒットコールの時の注意事項

などなど
結構学ぶことは多いです。クイズや体験談などを交えながら楽しく1時間のお勉強です。
予習はしていても、やっぱり知らないことが多かった。正直教室に参加して心底良かったと思ったよ
はじめてとは言え、この歳になると、若い子に教えてぇ~ってちょっとコッパズカシクテあまり聞けない
だから教室だったら色々質問できるし、恥ずかしくない
ガンガン質問しちゃおう!一番恥ずかしいのは知ったかぶって、ド素人丸出しの行為をしてしまうことだと思う
サバゲー教室での銃のレクチャー
銃の扱いなどをレクチャーしてもらいました。
ホップアップシステムのやり方も教えてもらって、心の中ではそれは知っているよ・・・て思っていたら
ダイヤルを回す方向が見事に逆でした(笑
今までホップがかかっていない状態で・・・知ったかぶるのは・・・恥ずかしい・・・モッキーでした(苦笑

TF635サバゲー好敵手
さていよいよ実戦です。緊張しちゃうよぉー
チーム“TF635”の皆様の中に混ぜてもらって楽しくサバゲーしました。
今回のサバゲー教室にはモッキーのほかにタッキーさんが参加されていました。
一緒に学んだ同期の桜
しかし戦場で敵として相見える事になろうとは、これも運命と言うものだろうか!?
タッキーさんは仲間のバックアップもあり、あとちょっとでフラッグゲットの瞬間になるほど、活躍していたが
・・・その頃モッキーは・・・
モッキー サバゲー ヒット
話は少し戻ります。
チーム“TF635”の皆さんに挨拶しにいったら、モッキーのなんちゃってギリーに皆さん興味津々
『本当に今日が初めてですか?』『この葉っぱはどこで売ってますか?』
などなど質問の嵐・・・ちょっと恥ずかしいけど、注目度はかなりアップ

草の生え方が、もののけ姫に出てきた、乙事主(おっことぬし)様に似ているそうで
乙事主様~祟り神になっちゃぁ~だめぇ~と言われましたが、この後、我を忘れて猪のように突進してHITの憂き目にあうことになります。

1戦目
黄色チームに所属しているモッキーは擬装効果が見込める草地を目指し斜面を前進
前方に敵影を発見するも頭の上にBB弾が飛んできたので、すばやく伏せたのだが、弾道を修正されHIT
正直しっかり当たった感覚はなかったんだけど、多分当たったぽいなぁ~と思ったので、潔く手を上げてHITコール
そのままセーフティエリアに退却
一発も撃つことなく見事に敗退(苦笑

2戦目
黄色リーダーさんから、今回は後ろのほうに居ましょうか?と言われハイと元気に答えるも
いざ実戦になると、真っ先に突っ走ってしまい、気づけば前衛(笑
草地に隠れたのだが、前方から敵弾・・・見事にHIT
今回は敵影すら発見できず、今回も戦死(笑
またしても1発も撃つことが出来なかった(笑
『1発も撃つことが出来ずHITされました』と言うと『良くあることです』と慰めのお言葉
いくら葉っぱを体にまとっても、動き回ると簡単に見つけられる!って事が良くわかりました。
張子の虎ならぬ!張子のおニャン子・・・見掛け倒しとよく言われます(苦笑

ハンドガン戦
このまま撃つ事が出来ず、終わってしまうのか?と諦めかけた後に
ハンドガン戦を行います・・・との話・・・
でもモッキーはハンドガン持っていないよ?と思っていたらTF635チームの方に、貸して頂けました。
やさしい“TF635”チームの皆様には感謝です。
ハンドガンの使い方などをレクチャー受けました。
モッキー ハンドガン戦
3戦目
やっぱり我先に突進する乙事主・・・じゃなくてモッキー
走っていると3時方向に敵影2
しかも一人は背中を向けている!これははじめてHITを取れる千載一遇のチャンス
あ!隣の人がモッキーに気づいた!
モッキーは走りながらハンドガンの射撃をはじめた。
そう!気分はブラックラグーンのレヴィ
5発くらい発射したのだが、一向に当たる気配がない!
って言うか今日はじめてハンドガン射撃をする人間が走りながら当たるはずもなく・・・隣の人に冷静に打ち込まれHITされてしまった。(笑
サバゲー教室は無事終了
お昼になったのでサバゲー教室は無事終了
正直もう少し銃を撃ちたかったけど、また次回定例会などに参加して頑張る予定です。
そうして着替えようとしたら3連のマガジンポーチがないことに気づいた。
丁度お昼休みだったのでスタッフの人にそのことを伝えてゴーグルをして一人フィールドで落し物探し(苦笑
89式の迷彩塗装に若干の傷
少しサバゲーをしたらモッキーの愛銃89式の迷彩塗装に若干の傷がついている!でも大きな塗装剥がれはない様子。
この位の塗装の傷はなんか?趣が出てむしろ良い
サバゲー中に脱落したポーチ
サバゲー中に脱落したポーチ
広いフィールドなら泣いちゃう位探すのが大変だと思う
今回は見つかったのでセーフ。ボタンで留めるタイプだが、入れているものが重いと落ちちゃうね
ポーチの脱落防止
自宅に帰って各種ポーチに麻縄をつけて、結び目に木工用ボンドを塗って脱落防止用としました。
これならめったなことで落ちないので安心です。
サバゲー教室記念写真
初めてのサバゲーへの道もとうとう、フィールドに足を踏み入れるところまで来ました。
いくら銃やBDUを整えても実際にサバゲーをしないと、単なるコレクターになっちゃうので
これからはこのサバゲー教室で学んだことを、一つ一つ確認しながら、さらなるステップアップを目指します。
あ!そうそう!ハンドガン戦が思いのほか楽しかった!
って事は近日中にハンドガンを買うって事???
あーーーまたーーー出費してしまう・・・お金かかるの・・・ドンダケー

サバゲーをはじめてやって、これはハマル
次は定例会に参加します。その時のモッキーのドタバタ劇も是非紹介します。

今回サバゲー教室に参加させてもらって講師のヒッキーさんや一緒に学んだタッキーさん
一緒にサバゲーをさせてもらったチーム“TF635”の皆さんには感謝です。

モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります

コメント

タイトルとURLをコピーしました