初めてのサバゲーへの道:胎動編2 東京マルイの89式5.56mm小銃に胸ズキューン

銃及びカスタマイズ

89式5.56mm小銃箱
おっさんのモッキーだってサバゲーがしたぁ~い・・・と言う事で買っちゃいました
東京マルイの89式5.56mm小銃
JGSDF(Japan Ground Self-Defense Force)陸上自衛隊の英文 略称が書かれています。
陸自仕様の89式5.56mm小銃になります。
89式5.56mm小銃開梱時
さて箱を開けてみます
おおーーー89式小銃が入っています。当たり前だけど感動です。(笑
箱の中の自衛隊新型迷彩の布が入っているのもまた、ミリタリー心をくすぐりますね。やりおるわい東京マルイ
89式5.56mm小銃パッケージ内容
箱の中には
・89式本体
マガジン(装弾数69発)
バイポッド
保護キャップ
フロントサイト・アジャストツール
取扱い注意・説明書
チャージャー
チャージングロッド
クリーニングロッド
BB弾(0.2g/200発)
が入っています。

89式5.56mm小銃全体
全長:916 mm
銃身長:433 mm
重量:3,700 g(空マガジン、バッテリー、バイポッド含む)
弾丸:6mm BB(0.2?0.28g)
動力源:AKタイプミニバッテリー
装弾数:69 発
型名:Type 89 Rifle
種類:アサルトライフル
バッテリーは別売になります。
89式5.56mm小銃銃身
まずは銃身部分から見て行きたいと思います。
先端についているのは消炎制退器(フラッシュサプレッサ)と言われる物で射撃時の発火炎の発生を抑制する装置
まあ~BB弾を発射するにはあまり関係のない装置ですけどね(笑
前についているのが照星(フロントサイト)で後ろが照門(リアサイト)で命中率を高める装置です。
付属のアジャストツールを使えば弾着点の上下を調整することが出来ます
IMG_41210040.jpg
ダイカスト製バイポッドはレバー操作で銃身(バレル)に簡単に装着できる。
ロックレバーを解除して両脚を閉じると先端が開くので銃身(バレル)に取り付けます。
バイポットを使用して腹ばいの姿勢で撃つ伏撃ち(ねうち)などをしない場合は、後方部に折りたたんで収納することも出来ます
89式5.56mm小銃
IMG_40210106.jpgIMG_40590144.jpg
バッテリーは本製品には含まれません。バッテリーがないと、ただの置物の銃になってしまうので必ずバッテリーは買いましょう
バッテリーだけ買っても充電が出来ません。バッテリーと充電器はセットで購入します。
ロックピンを押して1cm位抜けた状態にします。

ニッケル水素8.4V1300mAh AK1300バッテリー
電動ガン用8.4Vニッケル水素バッテリー充電器

IMG_40620147.jpgIMG_40640149.jpg
ハンドガードを銃身先端にスライドすると外れます。
コードを出ているほうを後ろにしてハンドガードにバッテリーを入れた状態でコネクターにさします
IMG_40660151.jpg
ハンドガードを後方にスライドして最後にロックピンを押し込んでバンガードを固定します。
バッテリー接続の際は誤動作を防ぐため、銃口に保護キャップをつけて、マガジン(弾倉)を外しておきます
89式5.56mm小銃
89式5.56mm小銃の文字と桜にWマークの陸自武器マークもしっかり入っています。
真ん中のボタンはスライド止め(ボルトストップ)機能のボタンなんだけど、エアーガンではこのボタンは使いません。単なる飾りです。動きません(笑
マガジン(弾倉)は付属品だと69発入りですが、これひとつだと心もとないので、420連マガジンもあわせて買っておきました。

あと実銃の部品に似せて作られている89式小銃用 左面カスタムセレクターも取り付けられます。

89式5.56mm小銃
銃床は固定式とコンパクトに折りたためる折曲銃床式があるのだけど折曲銃床式は空挺隊員や車両搭乗隊員向けに配備されている銃のため
モッキーの様なサバゲー初めてはエリート銃は恐れ多いと思って一般式の固定式にしました。
あ!これは好みだから、初心者のひとだってエリート銃の折曲銃床式を買っても、もちろん大丈夫ですよ(笑
それと実銃と違ってこのこの銃床に予備バッテリーを1本収納することが出来ます。
IMG_39860071.jpg
悪名高き・・・いや安全重視のセレクトレバー
匍匐の際に意図せず切り替わってしまうことを防ぐ目的で作られたセレクトレバーだが、これを買う前に色々インターネットで調べたんだけど一応にみんな!使いづらい!と酷評
回す順番はア:安全装置⇒レ:連発(フルオート)⇒3:3発制限点射(スリーバースト)⇒タ:単発(セミオート)になります。
安全装置からいきなり単発には切り替わりません。270度回転させる必要があります。使いづらい(汗
自衛隊に入隊すると、このセレクターの訓練をみっちりされると書いてあったサイトもありましたね

IMG_39610046.jpg
まぁ~日本の自衛隊は戦争をしない軍隊なので、安全第一は良くわかりますので、すばやく切り替えれるように訓練!訓練ですね。
3バーストはトリガーを引くと3発制限でBB弾が発射されます。これはかなり使えそうな機能です。BB弾の節約にもなります。

IMG_39540039.jpg
遠い目標に水平に飛ばすことが出来る可変ポップアップシステムが付いています。
コッキングハンドルを引いてポップ調整用ダイヤルを回しながら調整するみたいです
初心者モッキーにはまだ先の機能ですかね?あまり強くかけ過ぎると逆に飛行性能を悪くなるそうです。
IMG_39750060.jpg
惚れぼれしちゃうほど格好が良い銃です。
この銃にスコープも取り付けました。
次回はスコープ取付編をお届けします。
モケイパドックさんのショップアイコンをクリック!きっと欲しいアイテムが見つかります

コメント

タイトルとURLをコピーしました