弥彦神社お参り

弥彦神社にお参りして開運アップ!

2012年05月04日のゴールデンウィークに新潟県の弥彦神社にお参りに行ってきました。あいにくの雨模様でしたが家族全員の無病息災をお願いして、モッキーの運気も上昇すればいいなぁ~なにせ!新潟屈指のパワースポット!色々ご利益ありそうですね。

それでは弥彦神社めぐりの旅のレポートです。

弥彦神社の駐車場に向かう道

GWだと駐車場は混みこみでした。駐車場に止めるだけでも一苦労。まあ人気スポットだから仕方ないか・・・
我慢して駐車場が空くまでしばし待っていました。

一の鳥居

★一の鳥居
まずは弥彦神社の入り口にたつ鳥居で高さが8.4mほどあります。ガイドブックには鳥居の前でまず一礼
とあるなぁ~パワーを授かりたいなら礼儀正しくが基本とある。一礼し忘れてずかずか敷地内に(苦笑

★手水舎と火の玉石
そして手水舎で身を清めようとある。
① 柄杓で水を取り左手右手の順で洗います。
② 左手で水をすくい口をゆすぎ清めます。
③ 左手と柄杓の持ち手も洗いましょう。
・・・・そんなのしなかった。全く清めていないなモッキーは(笑

火の玉石は願い事をして石を持ち上げて軽いと感じれば願い事が成就し、重ければむずかしいとなるそうだ
・・・え”そんな石あったんだぁ~気づかなかった・・残念
願い事かけて持ち上げたかったその石。重いと感じても軽いと言い張る!

弥彦神社の参道

★参道
ガイドブックには参道は端を歩くべし!中央は神様の通り道、参拝者は中央を避けて通りましょうとある。
へぇ~って言うか雨降ってじゃり道歩きづらいし、みなさん堂々と中央を歩いていますけど・・・(笑

弥彦神社の摂社

弥彦神社の8つの摂社・末社は弥彦神社の神様のご子孫、それ以外の神様を祀った神社

★摂社・末社
この8つの摂社・末社は弥彦神社の神様のご子孫、それ以外の神様を祀った神社だそうで、拝殿の賑やかさとは
違いひっそりと建っていてあまりお参りする人もいないみたいですね。

弥彦神社の拝殿

2礼4拍手1礼が弥彦流

いよいよ拝殿です。しっかりと全身で神聖なパワーを感じて参拝しましょう!
2礼4拍手1礼が弥彦流だそうです。これであなたも開運まちがいない・・・・かも(笑

お参りがすんだらお腹がすいた!じゅあなんかおいしいものを食べにイコー!
とりあえず弥彦駅に向かってテクテク歩いていきました。駅前ならば美味しいものがあるかも・・・

弥彦駅

拝殿と見間違うばかりの見事な駅・・・でも周り食う所ないじゃん!あ観光案内所見っけ!
そこでおいしい所を教えて頂きました。
①弥彦駅前の”やまぼうし”さん 県内産鮭といくらを使用した「さけおやこわっぱ飯」など
Tel:0256-94-2470 弥彦村弥彦1041-6 P:6台
②寿司割烹 ”いろは寿司”さん 穴子のお寿司がお勧めの一品
Tel:0256-94-2579 弥彦村大字弥彦1129-1
③割烹お食事 ”吉田屋”さん日本海の海の幸が堪能できるお店
Tel0256-94-2020 弥彦村弥彦941-2 P:10台(大型1台可)
うーーーん悩むだけど今回は

釜めし 弥彦
さんに決めました

開運特上釜めし

注文したのは牡蠣・蟹・イクラ・海老などこだわり10種の具が具具っーーと入っている「開運特上釜めし」
美味しゅうございました。きっとさっきお参りしたご利益でおいしい物に巡り合えたのかも・・・(笑
Tel:0256-94-2245 弥彦村弥彦1127 P:5台

さておなかも満腹なのでさて家路につこうかと車に乗って、しばらくすると、やや!目の前に大きな鳥居

日本一の大鳥居

おお!これが、日本一の大鳥居なのね。デカ!

本当はまだ行きたい所は沢山あった!
弥彦山ロープウェイにのってスカイツリーと同じ634mの高さの山頂に登って日本海を眺めたかったし
弥彦山スカイラインでドライブもしたかった。・・・そこはまたの機会にしようと思い宿に向かいました。

弥彦神社の地図

宿情報

岩室温泉 ほてる大橋館の湯

リニューアルOPEN★じゃらんエリア別≪2年連続利用者数第1位≫
新潟・岩室温泉 自家源泉の宿 著莪の里ゆめや

ようこそゆめやへ・・・自然に囲まれた静寂のもてなし
弥彦温泉 名代家

弥彦神社の門前!歴史と心が創り出す憩いの宿

タイトルとURLをコピーしました