神立高原スキー場

北斜面で雪質は良好!アクセスの良さとコースの豊富さ楽しめるゲレンデです

2012年12月30日に新潟県湯沢町にある神立高原スキー場に行ってきました。ここの良さはアクセスが非常に良いと言う事です。
関越自動車道 湯沢ICから3分で到着できアクセス抜群と言う強みがあります。
標高はあまり高くはないですが、北斜面なので雪質は結構良いですよ!

斜面構成は初級:30% 中級:40% 上級:30%
とバランスが良く初級から上級まで幅広く楽しめます。
スノーパークでは6mキッカー・3mキッカー・2mキッカー・Wave・ 7mダウンレール・
ロウボックス・ワイドボックスとエアー系からスライド系までさまざまなアトラクションがあるのでスノーボーダーにもゴキゲンなゲレンデになっています。

越後湯沢駅からシャトルバス

神立高原スキー場行きは黄色いバスが目印

モッキーは越後湯沢駅からシャトルバスに乗って神立高原スキー場に向かいました。黄色いバスが目印ですお金はモチロン無料です!土日祝は1時間に3本出ています。詳しくは最後に掲載します神立高原スキー場のホームページのアクセスをご参照ください。
国道17号からはこの看板が目印
国道17号からはこの看板が目印です。湯沢ICから来ると左側にこの看板が見えてきます。

バス停に着いたらそこはベースキャンプ&スパ

湯沢エリア最大級の広さ!約400名が入れる大浴場

バス停に着いたらそこはベースキャンプ&スパがあります。
1階はロッカールーム
2階は各種窓口でリフト券の購入やレンタル、スクールの受付などがあります。
3階はフードコートとライフハウス
4階は仮眠施設
5階は湯沢エリア最大級の広さ!約400名が入れる大浴場
6階はリラックスルーム
など充実した施設となっているから都心から湯沢まで2~3時間だから少し仮眠して思いっきり滑ってお風呂に入って帰るなどの日帰りスキーも楽しめそうですね!

ゲレンデコンディション情報
2012年12月30日で積雪120cmあり全面滑走可能でした。
2013年シーズンのリフト料金
こちらも2013年シーズンの情報です。料金は変る可能性もあるので正確な料金はホームページで参照してください

神立スキー場ゲレンデマップ
ベースキャンプ&スパを出るとこの様な全体案内が目に飛び込んできます

神立スキー場に向かうリフトに乗ります。

長いリフトに乗ってメインゲレンデに向かいます

長いリフトに乗ってメインゲレンデに向かいます。

メインゲレンデで初心者コースになります。ポルックス
ここがメインゲレンデで初心者コースになります。ポルックスになります。ここにはパークエリアのカストルも併設されています。
結構人が多かったです。とりあえず足慣らしにこのポルックスで2・3回滑ることに!
4人乗りのリフトに乗ってパークエリアに目を向けるとメインキッカーでスキーヤーがジャンプしたらそのまま1回転して見事着地!おおーーすげーーー!モーグル並みの華麗なジャンプに感動しました!
ポルックスの風景!最大斜度12度の比較的緩やかな斜面
ポルックスの風景!最大斜度12度の比較的緩やかな斜面です。メインゲレンデになっているので人の数は一番多いです。
それほど幅があるわけではなく、初心者の方が密集しているのであちこちでパタパタ倒れるので間隔を広く取ってすり抜けます。

ペルセウス
ポルックスで遊んだらちょっと登ってペルセウスとシリウスの二つのコースがある!
うーーーんモッキーは上級じゃないけどとりあえずペルセウスへ!
ペルセウスコースはやや斜度があります
やや斜度はあるけど、モッキーが最大の苦手なコブコブじゃないからとりあえず滑れました。
写真だと斜度があまりあるようには見えないが、そこそこな斜度があります。
ヘラクレスはマジヤバイ
向かって左側の最大斜度40度のヘラクレスはマジヤバイ!しかもコブだらけ!見ていると上から転げるように滑っている?人が・・・モッキーには無理!
軽くビールとおつまみ!ここはゲレンデ中腹にあるギャラリア
さてのどが渇いたから軽くビールとおつまみ!ここはゲレンデ中腹にあるギャラリア!ちょうど昼時なので多くの人で賑わっていました。
神立スキー場を思いっきり楽しみました
ここペガサス?ヘラクレスの様な気もするが、とりあえず滑って降りちゃいました。
ビール飲んだら駄目だね!一気にやる気が無くなった!毎回このパターン!
再びポルックスで軽く練習してこれであがることにしました。
最後は林間コースのベガを通って最初のベースキャンプに着きました。
滑った感想ですが、お世辞にもけっして広いコースじゃないですが、色々なパターンの斜面があって初級から上級まで幅広く楽しめます。しかもパークエリアなどボーダーの人も楽しめそうなゾーンもありスキーやスノボーもどちらでも楽しめそうです。
また若い人が多いですね!滑ったあとのリラクゼーションも整っている様ですので一度このゲレンデで遊んで見ては如何ですか?

ゲレンデ情報(2013年度シーズン)

アクセス:関越道・湯沢ICから国道17号を苗場方面へ。入口まで1km
営業期間:
【日程】2012年12月15日~ 2013年4月14日
【時間】08:00~16:30
【備考】土休日及び年末年始(12/31~1/3)は7:00~16:30 ※毎週金曜(1/4を除く)の日中は定休日 【ナイター】18:00~04:00 基本1/4~毎週末。 金曜日、土曜日18:00~
駐車場台数:2000台(全日無料)
スキーヤー:45% スノーボーダー:55%
斜面構成:初級:30%  中級:40%  上級:30%コースは全13コース、最長滑走距離は3,500m
URL:https://www.kandatsu.com/

宿情報

湯沢グランドホテル

自慢の大浴場は露天ジャクジー・大岩露天・サウナを備えた湯けむり座敷
一望千里 御湯宿
中屋

一望千里の源泉掛流し露天風呂。高台に建つ創業四百年の老舗旅館。
越後のお宿
いなもと

越後湯沢駅から2分。掛け流しの展望露天と釜炊きコシヒカリ。

タイトルとURLをコピーしました